白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

白鳩ブログ:幻狐のチマキ

2017年03月09日 02時29分52秒 | カード情報(モンコレアニバーサリー)
4/4/5スペル2枠で前線に普通召喚可能と高いスペックだが
能力は使い辛そうな感じ。
ビーストのユニット1体を行動完了にして、
イニシアチブ+2と攻撃力アップか。
チマキの攻撃力が8点になるならユニット1体くらい行動完了してもよさそうだが、
レベル4のユニットなら少なくとも攻撃力4点、ものによっては5点はある。
総レベル8で攻撃力合計8点だと低い。
レベル2のビーストを行動完了させて、なら優秀な数字だが、
フォクシアデックは基本4・4デックみたいなんだよね。
フォクシアの夜襲忍軍の夜襲と忍法瞬転身を同時に使えるならすごいのだが
ルール的に使えるのはどちらか片方のようだ。
忍法瞬転身を使用したら夜襲での行動完了はできない。
夜襲成功で未行動に復帰することは可能だが、肝心のイニシアチブは+2のみだ。
先攻が取れたら強いのだが、イニシアチブ+2は遅いね。
後攻デックの居ない先攻オンリー環境だからイニシアチブ+2は普通。むしろ遅い。

白鳩ブログ:雷鳴の舞姫ライカ

2017年03月09日 02時29分20秒 | カード情報(モンコレアニバーサリー)
ライカはわかりやすいダメージアップの能力。
ビースト2体並べるのが条件だが、
スピリットシナジーとは重複できないのか。

+2という補正がどこまで強いのかはいまだ懐疑的。
防御力+耐性で耐久値7点、8点くらいは普通にいるみたいなので
1D点ダメージが1D+2点になったくらいでは安定した火力ではないだろう。
1D+2点を1D+4点にしてどうかというところかな。
しかしライカパーティのスペル枠はリミット8で推定4枠だ。
1枠スペルで1D+2点のダメージが対抗で放てるなら強そうだが、
2枠スペルが必要なら2対抗しかできない。
1枠で1D+2点の対抗ダメージは条件付なら可能かな。
スペル枠やアイテム枠を持っているユニット対象なら1枠で狙える。

偶数でタイプビーストのスペルデックなら入るカードなので、
フォクシアデックのキーカードの1体か。
ビーストで4・4デックということなら。
1D+2点のダメージ能力も使い勝手がよさそうだ。