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竜太母エキドナ

2014年12月31日 20時18分18秒 | カード情報(PRカード)
1月のプロモーションカードの配布が始まりましたね。
竜太母エキドナ、レベル8のドラゴンですが
今回のレベル8ドラゴンはこれまでのプロモーションカードよりは使いやすくはなさそうですね。
スペラーにもスペルアイテムにもなれるので水デックであれば使えるカードではありますが、
自軍領土の誰も居ない地形に普通召喚する能力というのは考えて使わないと有利にならないですからね。
飛行でもないユニットを空いた地形に並べても仕事をするとは限りません。
守る必要のある場所が増えるだけかもしれません。
一つの地形に2体のユニットを召喚する事はできませんので
レベル8ユニットでなければ即時召喚ユニットも手札に用意していませんと各個撃破されてしまうだけですね。
レベル8ユニットとしての戦闘力は標準以上ですから普通に戦闘をさせても強いんですが。

ブロック1でエキドナを活用できるデックというと、ヒッポスデックでしょうか。
まずドラゴンデックですが、ブロック1の水属性でエキドナで召喚して良さそうなのは
リヴァイアサンだけなので微妙ですね。
ウォータードラゴンは今更基礎値割れしたレベル6に過ぎませんしニーズホッグも弱いですよ。
もう1種類くらいいたら考えたんですが6枚では少ないですね。
ナーガラジャデックは1体だけ地形に置いても強くないです。
ただヒッポスデックに関しても歩行単でコストが重く消耗が激しいので展開するメリットも薄い。
ヒッポスは全部入れてもレベル5ユニットが12枚しか入らないので、大型サイズが不足しているなら
その面で需要はあります。
すでにアスモデウスが居るなら合計15枚ですからもういらないかもしれません。

ブロック2はスキュラデック、アクアリウムデック、マーマンデックがあり、
アクアリウムデックにはメビウス主体の偶数デックとフロックハート主体の奇数デックの2種類があります。
スキュラデックがヒッポスデックと同様の理由で入れ辛いですが、
それを考慮しても4種類のデックのどれにも入れて良さそうですね。
ただし入れて大幅な強化が見込めるのはメビウスデックくらいでしょうか。
他は善し悪しです。展開して有利になるとは限らないので。
マーマンデックではこのサイズのアイテムユーザーが不足していましたね。

ブロック3は艦船デックとブロック2同様マーマンデックがありますね。
マーマンデックは本来の所属勢力ですから使いやすいですが、艦船デックのほうはどうでしょう。
レベル4主体のデックでは召喚能力が使い辛いんですよね。
戦闘面ではこのサイズのユニットは欲しかったんで使ってもいいですが。

ブロック4は大型の水属性ユニットが豊富に揃ってるブロックですね。
ブロック3の強力な水スペルも使えるので使っていて最も楽しいブロックかもしれません。
オーシャンロード主体、ダゴン主体、その二つを混ぜたレベル8デックと
細かく分ければいくつでもデックが作れます。
リザードマンデックは勢力構築のままで使うほうが強いでしょうか。

ブロック5で水属性といえば沼デックです。
といってもニーズホッグとマッドドラゴンしか呼べませんね。
もう一種類くらい呼べたら良かったんですが。
召喚能力はもともと備わっているので入れなくてもいいでしょうか。

ブロック6の水勢力はスキュラですね。
アクアリウムですからコストとしても使える貴重な勢力です。
使えば強いでしょうが、スキュラデックで多面展開するのは実は結構難しいんですよね。
それにブロック6のレベル8の水属性はヴァルナだけですので
取り立てて呼んで強力なユニットが居ません。
入れて不味い理由があるわけでないですが。

ブロックレジェンドは意外と面白そうですね。
水属性のレベル6以上は数は揃ってるので。
強くはなさそうですけど。

今回も6、7つのデックは組めそうです。

アイドルマイスターデック

2014年12月31日 06時06分25秒 | 公開デック
アイドルマイスター ×2
ホムンクルスアセロラ ×3
ホムンクルスプルーン ×3
ホムンクルスライム ×3
ホムンクルスアプリコット ×3
花園の歌姫プラリーネ ×3
黒の魔女ベルフェンディータ ×3
花園の歌姫 ×3
エルフ精霊警備隊 ×3
バトルクライ ×3
ペトリフィケーション ×3
グリンウィンドセレナーデ ×3
グリンウィンドラプソディ ×3
キュクレインフラッド ×3
オーシャンタイド ×3
マジックシールド ×3
アビスディメンション ×3

アイドルマイスターデックにベルフェンディータを入れてみました。
ベルフェンディータはパンプさせなければレベル2の2枠スペラーに劣るので
手札の管理がシビアになっていますがスペックの高さを発揮できるデックでもありますね。
戦闘スペルは2色の2枠スペルがほとんどで3枠も使っているので
スペル枠は5枠ではバランス良く戦えません。
戦闘スペルのチョイスは最近の環境を考慮して大型ユニットを止められるカードを多めにしています。
最大のポイントはスペル枠の数と戦闘スペルカードのコストの個数比を一致させている事で
ペトリフィケーションを火土の戦闘スペルと見なし、オーシャンタイドを水1枠の戦闘スペルと見なせば
火枠8枠に対し火コスト9個、
水枠5枠に対し水コスト6個、
土枠14枠に対し土コスト12個、
風枠8枠に対し風コスト9個、
聖枠2枠に対し聖コスト3個、
魔枠2枠に対し魔コスト3個とバランス良く配分させています。