白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

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勢力平原の悪魔

2014年01月04日 01時48分42秒 | モンコレ
ひとつ上げ忘れていたようです。

平原の悪魔
イエルの勢力。
火風で統一されていますが小説で登場した事のあるモンスターばかりなんでしょうか。
どこで出てきたのか思い出せないですね。
キマイラ、フェンリル、アークデーモン、サンダースプレッド、デスシンフォニー
はどこで出てきたんでしたっけ?
ブランデッドはイエル自身が受けた呪いだったかな?

風神&雷神のアモンを加えることでブロック有数の強豪デックになる事ができます。
ブロックレジェンドの勢力は他のブロックの追加を見越しているようなカードプールが多いんですが、
おそらくこの勢力に今後の追加カードは期待できないと思うので
今回で完成するよう強めに設定されていると思います。

キマイラ
戦闘スペルで3枠を使い切るのは大変ですね。
攻撃力アップは常に必要になる効果ではないので
3色の戦闘スペルを使用するデックを組まなければ性能を使い切れないと思います。
しかしそれはちょっと難しいですね。
特に魔枠の消費法はダークネスイリュージョンくらいしかないんじゃないでしょうか。
スペル枠は火風*くらいで良かったんじゃないか。

黒炎の魔神アザゼル
アザゼルの常備能力のイニシアチブは+2です。
敵軍パーティのイニシアチブ合計が+3であるとしましょう。
このままだとイニシアチブは1負けていますので先攻が取れる確率は27.78%。
しかしイニシアチブ+6になる事が出来れば先攻の確率は83.33%になります。
2Dして6以上が振れる確率は72.22%。
イニシアチブ+3の相手に対し、
能力判定に成功し、続くイニシアチブで先攻が取れる確率は60.18%。
能力判定に失敗したとしてもまだイニシアチブは1差にすぎませんから27.78%で先攻が取れます。
合計するとアザゼルはイニシアチブ+3の相手に対し67.9%で先攻が取れるのです。
先攻の取り合いで考えれば黒炎の化身はかなり性能の高い加速能力という事ができますね。
これが相手パーティのイニシアチブが+5である場合でも
アザゼルは44.44%の確率で先攻が取れます。
イニシアチブ+5のパーティ側が先攻になる確率は43.2%。
なんとアザゼルはイニシアチブ+5よりも速いのです!
能力に頼らなくても6/6/6のイニシアチブ+2スペル3枠ですから並の戦力ではない。
アモン、ラフェロウに隠れがちですが、めっちゃ強かったんですねこいつ。

フェンリル
同時攻撃で8/10/10。
同時攻撃にならなくても8/8/8のスペル3枠。
火風のスペルがもうちょっと使いやすければ、というところ。
フェンリルが使って強いスペルが無いですからね。
他のブロックで登場していたら活躍できると思うのですが。
ブロック3のフェンリルは別物だったので、
本来のフェンリルらしいフェンリルだと思います。
アビスフェンリルなどは、なぜ鎖の力で逆に強くなっていたのか。

フェアリー
単体でイニシアチブ+2。
4体並んでイニシアチブ+8。
コンボなしで神獣並の速度を持ちます。
実に限定ブロックらしいカードですね。
ブロックレジェンドの風スペルだけでは大したことは出来ないのですが。
ブロックレジェンドのレベル2スペラーで、唯一の枚数制限解除でもあります。
つまり勢力ALLの戦闘スペルを使うために勢力構築が可能であるという事。
平原の悪魔の勢力構築は、実は無しでもないんでしょうか…。
アモンやアルラウネが使えなくなりますが、
サンダーボルトやバトルクライ、ヴォーテックスが使えるようになります。
フィシルマの燃える山にも枚数制限解除のレベル2がおれば
勢力構築にしたかもしれませんね。

アークデーモン
アイテム1とスペル*、又はスペル火魔*にスイッチする事ができますが、
どちらにしても少し中途半端かな。
6/7/6のスペル3枠は、特別に強いとも言えませんね。
スペル火魔というのも組み合わせとして微妙。
魔魔ならブロックレジェンド全体でも希少な魔魔*枠のユニットになれました。
ムスペルヘイムでは貴重な飛行戦力。

黒い翼の天使ラフェロウ
山札1枚の破棄に条件が指定されていないという。
山札さえ残っていれば確実にイニシアチブ+3、スペル5枠になれるのですから
スペックで見れば環境最強と言っても良い。
ラフェロウの能力コストが魔枠のみで、加えてアモンが強いので、
ラフェロウデックのスペルカードは火風寄りになってしまいますね。
結果的に魔枠を持っているレベル6ユニットは受け入れ先のデックを失ってしまった感です。

ブランデッド
ブロックレジェンドでは貴重な20点ダメージソース。
1枠で6点が少し弱いですね。
7点以上のダメージが出ていいと思います。属性は無属性のままで。限定環境ですから。
火風デックの強さを支えているスペルの1枚だと思います。
アモンがリヴァースライトニング又はこのカードを持って先攻を取る形が強い。
アモンを対抗ダメージで殺しに行ければ良いんですが、
耐えてやり過ごすという選択肢が難しくなってしまいます。

サンダースプレッド
[普通/対抗]で敵軍パーティに4点オール。
これより強い秘伝はいくらもありますし、
防御力5点には無力なんですからそこまでではないんですが。
まあ強い。
このカードが風神雷神ではないのは、次のブロックのトライアルがこのカードを使えたら
強すぎるという事なんでしょうか?
ウィンドストームが持ってこれるなら気にする必要は無いと思いますけど。
1枠で4点オールという効果も地味に強力です。
1枠の普通タイミングパーティダメージは1D点がほとんど。
4点というちょうどいいダメージが出ない。


デスシンフォニー
魔*の枠を持つユニットにしか使いこなせないので、非常に使い辛いと思います。
火魔で攻撃対抗なら火土デックで使ったかもしれませんが。
攻撃対抗に風枠を含む2枠を消費するなら、風1枠で別のスペルを使うでしょうか。
今のデザインだと攻撃対抗を担当しているのは火属性のほうなので
火が攻撃対抗で良かったと思います。
元のデザインから変え辛かったんでしょうが。
魔のレベル6が使い辛いので使うとしたら髑髏の騎士デックでしょうか。