陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

作品アップ

2017-05-28 | Weblog
今日は、磁器玉を丸めながら、動画を眺めたりしていたまちゃぷです。
ポーカーの大会、WPTアムステルダムのファイナルテーブルを、木原直哉氏が解説というもの。
普段あんまりこういうの見ないですが、友人が解説となるとやっぱり気になります!
ずっとは見てなかったけど、結構楽しかったです。

minneにアップした作品を数日分まとめて紹介します。

最近、ゆっくりまとめてアップするタイミングがなかなかとれなかったので、バラバラにアップしています。

少しずつでも、とにかく作品をみてもらうことが大切だなと思います。



どんぐりストラップ。

こちらは、私が作っているストラップではおおきめの24㎜程度。



こちらは17mm程度の小さいタイプで、人気のあるサイズ。

本物っぽさを残しながらも、可愛らしくなるよう意識して作っています。

お客様からリスのケースに組み合わせて使って頂いているというお話も頂きました。
なんておしゃれな使い方してくださるんだろうと嬉しく思いました。



こちらは栗の根付。
色艶良く仕上がりました。

やはり、こちらもちいさめ。14㎜前後。



青い薔薇のストラップ。
青に青を重ねた色合いです。



こちらは、陶玉ヘアゴム。
コバルトブルーとピーコックブルーの組み合わせです。



両面雪うさぎの根付。
冬にも良いですが、涼しさの演出で夏にもおすすめ。



雪うさぎのイヤホンジャック。
このサイズに描くのは結構大変っ。

イヤホンジャックパーツは、貼り付け用の良いものを見つけるのに苦労しました。
ちょっとお高めでしたが、やっと納得できるものを見つけて使っています。



白椿のヘアゴム。
ちょっとピンホールがあるので、100円引きしました。
お花の白がとても綺麗に出てくれました。



紫陽花風のかんざし



トルコ石風のかんざし



藤かんざし



柳に燕の丸玉タイプ。




青い模様タイプ。


これからの季節に、涼し気な色合いの作品を中心にしてみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Community Cafe あい 行って来ました(春日台タウンカフェ)

2017-05-27 | 新着情報
今日も暑い一日。
委託販売でお世話になっている春日台タウンカフェあいに行って来ました。
お店の呼び方が二通りになっていますが、同じお店です。

営業日が、毎週木曜日と土曜日になりました!



今日はアイスコーヒー(350円)を頼みました。
季節ですねー。美味しかったです!



ハンデを抱えた方たちが制作した手作り石鹸も販売されています。
かなり評判良いようです!

他にも手作り作品が色々置いてありますが、お手頃価格の作品が多いですよ!


また、先日は「愛川にぎわいマルシェ」に作品を持って行って頂いたそうです。
名前を見て、「たぶん同級生」だという方が作品を購入してくださったそうです!
ありがとうございました。



今回は、作品を総入れ替えしました。



ブローチ類
ポリマークレイ作品と陶芸作品、両方をミックスして並べてあります。



ヘアゴム類。



ヘアピン
栗、どんぐり、雪兎と、当店の人気シリーズです。



トルコ石風のネックレス。
縁はポリマークレイ。



こちらもネックレス。
夏向けの作品を中心に。



紫系のネックレス。



イヤリング



ピアス

次回の作品入れ替えは6月中旬か下旬を予定しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作品アップなど

2017-05-22 | Weblog
昨日、今日、5月とはとても思えない暑さでした。
冷房も稼働。



こちらは、昨夜作ったブルーベリーのムース。
頂き物の冷凍ブルーベリーで作ったジャムと、ヨーグルトを活用して作りました。

ヨーグルト、ジャムを混ぜたところに溶かしたゼラチンを加えながらしっかり混ぜ、7部立てにした生クリームを混ぜて、タッパーに入れて固めただけ。
手間の割に美味しく出来ました♪

ジャムが余りそうな時に便利です。

☆☆一応分量☆☆

生クリーム 200cc
ジャム 180g
プレーンヨーグルト 350g
ゼラチン 14g(60ccくらいの水でふやかしてからレンジで溶かしておく)




こちらの画像は、今年一回目制作中のカキの葉茶。

この季節の柿の葉っぱを摘んで洗って一分蒸して、干して乾かしたら完成。

ちょっと渋みのある、ビタミンCたっぷりのお茶です。
健康にも良いようなので、去年から作るようになりました。


minneに作品アップしました。

品切れ作品の補充です。



紫陽花のヘアゴム。



朝顔のかんざし



小豆色玉のかんざし。臙脂色と言ったほうがカッコいいかしら?




濃赤玉のかんざし



青系のマーブル模様に白い小花のかんざし。




どんぐりストラップ




竹の箸置き制作中。
このデザイン作るの久しぶりです。
陶芸教室で習っていた頃に考案したデザインです。



帯留め、3分紐用の成型段階。
最近は、真田紐を帯締めに使っている方も多く、このタイプの需要も上がってきたように思います。
こちらが、本来の帯留めのサイズですね。

当店では、房付平用の帯留めのほうが今のところ人気が高いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作品アップ

2017-05-19 | Weblog
昨日は思い切り遊んで来ました。
遊び疲れるまで出かけていたなんてほんと久しぶり。
最近、出不精状態が少し解消気味な感じのまちゃぷです。

外に出て遊ぶ中で、気づきをもらったり、今後の自分のあり方を考えたりする機会になり、有意義な時間を過ごせました。
良い友人や人間環境に恵まれていることは、本当にありがたいです。
ふさわしくありたいなと思います。

minneに作品アップしました。



柳に燕シリーズのかんざしです。
このカンザシは、本当に丈夫なのが取り柄です。



同じく柳に燕の帯留め。



竹デザインのヘアゴム 絵付けが仕上がったので再販です。



蜘蛛の巣デザインのヘアゴム。
こちらももちろん手描きです!



紫陽花のヘアゴム。
こちらも再販です。



椿のかんざし
こちらは、おなじみのデザインかな。


赤玉かんざし

濃赤色の発色がとても綺麗だと思います。
透明感が少しある磁器土を使用しているので、深みのあるつややかな色合いです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤い磁器玉制作中

2017-05-17 | Weblog
昨日厚木市のAOZO-RANに寄ってきました。
厚木文化会館の近くです。

メインはドックランなのですが、ランチも美味しいし、野菜の販売もしています。

今回は、母親を連れて野菜を買いに行って来ました。
お休み前日の午後だったので、品ぞろえがいまいちとのことでしたが、色々お安く新鮮で嬉しい♪

もう青梅も出ていました!

玉ねぎやニンジンなどを購入したほか、ケールが売っていたので興味本位でゲット。
珍しい野菜につい食いついてしまいます。

ベーコン、マイタケと炒めていただきましたが、下ゆでなしでもあまり癖もなく美味しかったです!

今日は、赤い磁器玉を成型。
丸い玉は、かんざし用です。



玉は、一つずつ手で丸めていきます。

磁器土は、穴を開けるのが大変で、とても壊れやすいです。

小さな穴を開けてから、少しずつ少しずつ広げていきます。

手前に転がっているのは赤いしずく。
ピアスや、ネックレス、根付にする予定。
乾燥しているため、白っぽく見えます。


こちらは、帯留め用。

型を使わず、手で成型しています。
型で作るよりも、ぷっくりとした柔らかいラインに仕上がる気がします。

完成はたぶん1か月後くらいの予定です。

minneに作品アップしました。



赤系のラメで描いた牡丹の帯留め。



なまこ釉薬に銀色小菊のヘアゴム。



同じくなまこ釉に銀色の花のバレッタ。



コバルトブルーで模様を描いた帯留め。



同じくコバルトブルーで模様を描いた帯留め。3分紐用の金具なしタイプ。


友人から、ツイッターを利用した宣伝方法や、プレゼント企画等のやり方のおすすめを教えてもらいました。
ありがとーーー♪

だんだんとチャレンジしてみます。
フォローしていただくと、良いことあるかもしれません。

ツイッターでの名前は「machapu」です

QRコードです。

ツイッターのシステムやマナーがいまいちわかっていない部分がありますので、もし変なことやらかしたら是非教えてください!

追記:と書いたとたんに、枠いっぱいのでかすぎQRコードを貼り付けてました^^;
修正修正っ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加