陶芸ブログ「ひとりごと」

マイペースに陶芸やっています。
委託販売や通販も行っております。

春日台タウンカフェ「あい」行って来ました

2016-12-10 | Weblog
今日は空が澄んで綺麗な一日でした。

春日台タウンカフェに、作品入れ替え行って来ました。

今回持って行ったもの。



こちらは、新作!
ポリマークレイに金色箔と銀箔を貼ってみたもの。

前とは違うやり方にチャレンジしてみました。

箔を使っている割にはお手頃の試作価格でだしてみました。




左がポリマークレイ、右が濃い赤の磁器。



雪うさぎのタックピンと、ラメでキラキラのブローチ。



ストラップ類は、クリスマスや冬を意識したものを中心に。



ネックレスも、やはり今の季節を意識したものを揃えてみました。


タウンカフェ「あい」もクリスマスや年末を意識した雰囲気になっておりました。

スタッフの方たちの明るい雰囲気にほっこりした気持をもらって帰宅。



やることが沢山あるのですが、意識がそちらに行きすぎてたことに気が付きました。
きちんと腰を落ち着けて足元を見つめ直す時間も必要ですね。

道具作り

2016-12-10 | Weblog
相変わらず制作中心生活のまちゃぷです。

そろそろ年賀状のネタも作らなくてはと思いながら、まだ手を付けていません。

間に合うのだろうか・・・



こちらは今日の制作。

丸い穴が沢山開いているものは、UVレジンやニス等を扱うとき、棒に玉を刺したものを立てておくためのもの。

四角い穴のものは、四角い棒を使うとき用で、上絵付で使用予定。

丸く凹んでいるのは、ポリマークレイの玉を焼成するときに転がらないようにするためのもの。


以前から作ろうと思いながら、なかなか手を付けられませんでした。

素焼きすれば完成です。




minneに作品アップしました。



南天絵柄のバレッタ

年末やお正月向けにいかがでしょう?



萩絵柄のバレッタ

季節はずれていますが、在庫がなかったので描きました。



今の季節の椿かんざし



最近2本足(2本軸)タイプの人気が上がってきています。



金色金具タイプ



玉も、撮影し直しての補充。


明日(というか今日ですが)タウンカフェに納品行くつもりで作品準備中です。