Sightsong

自縄自縛日記

ジョン・ゾーン『Spy vs. Spy』

2016-03-21 23:57:15 | アヴァンギャルド・ジャズ

ジョン・ゾーン『Spy vs. Spy - The Music of Ornette Coleman』(Elektra/Musician、1988年)を聴く。

John Zorn (as)
Tim Berne (as)
Mark Dresser (b)
Joey Baron (ds)
Michael Vatcher (ds)

たぶん20年以上前に聴いて以来である。当時はキッチュでわけのわからないものとしか思えなかった。いま聴いてみると、電気ドラムの籠った音などやめてほしいところはあるが、まあまあ愉しい。

オーネット・コールマンの音楽が冗談のようにスピーディーかつアクロバティックであり、これは、オーネットであろうとジャズであろうと、そうした過去の残滓を引きずっているものに対してゾーンが投げつけたメタ化爆弾だったわけである(たぶん)。その方法論は、「ネイキッド・シティ」の第1作における「Lonely Woman」でも同じようなもので、それがグロテスクでもあった。同作の中ジャケットには丸尾末広のイラストを使っていたりして、「ジャズ・ファン、イート・シット」などと言ってのけたゾーンの意図的な戦略だったのだろうね。

なぜ今ころ思い出したように入手したのかと言うと、ゾーンの相方アルトがティム・バーンだからで(そんなことも意識せず聴いていた)、耳がどうしても粘っこいバーンの音を追いかけてしまう。たぶんこれからもバーンを求めて聴くのである。

●ジョン・ゾーン
ジョン・ゾーン『Interzone』 ウィリアム・バロウズへのトリビュートなんて恥かしい(2010年)
ミッキー・スピレイン、ジョン・ゾーン(1987年)
エバ・ヤーン『Rising Tones Cross』(1985年)
『Improvised Music New York 1981』(1981年)
ロイ・ローランド『Mickey Spillane / The Girl Hunters』(1963年)

●ティム・バーン
イングリッド・ラブロック UBATUBA@Cornelia Street Cafe(2015年)
イングリッド・ラブロック『ubatuba』(2014年)
ティム・バーン『You've Been Watching Me』(2014年)
ティム・バーン『Shadow Man』(2013年)
チェス・スミス『International Hoohah』(2012年)
ティム・バーン『Electric and Acoustic Hard Cell Live』(2004年)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。