ブランカート+エヴァンス+ジェンセン+ペック『The Gauntlet of Mehen』(Destiny Records、2015年)を聴く。
Louise Dam Eckardt Jensen (as, fl, vo, electronics)
Peter Evans (tp)
Dan Peck (tuba, electronics)
Tom Blancarte (b)
何だこれというジャケット。どうやら昔のRPG「ガントレット」にインスパイアされた音楽のようであり、コンセプトは、楽器を使ってファンタスティックな冒険をするというもの。よくわからないが、少なくともピーター・エヴァンスとかダン・ペックとか、ぜんぜん似ていない(笑)。どうでもいいことだが。
確かにかれらは楽器を駆使してヘンな音を放ち続け、ドラマを作る。エヴァンスの循環呼吸や泡立つような音も、これでもかと低音から一緒に持ち上げるペックのチューバとブランカートのベースは面白くもある。エレクトロニクスもヴァーチャル世界的。しかし、個人的にまったく共感できる体験がないためか、まったく気持ちが盛り上がらない(笑)。ゲーム好きの心の琴線に触れるところでもあるのかな。
●ピーター・エヴァンス
トラヴィス・ラプランテ+ピーター・エヴァンス『Secret Meeting』(2015年)
Pulverize the Sound@The Stone(2015年)
Rocket Science変形版@The Stone(2015年)
エヴァン・パーカー US Electro-Acoustic Ensemble@The Stone(2015年)
エヴァン・パーカー ElectroAcoustic Septet『Seven』(2014年)
チャン+エヴァンス+ブランカート+ウォルター『CRYPTOCRYSTALLINE』、『Pulverize the Sound』(2013、15年)
ピーター・エヴァンス『Destiation: Void』(2013年)
『Rocket Science』(2012年)
ピーター・エヴァンス『Ghosts』(2011年)
エヴァン・パーカー+オッキュン・リー+ピーター・エヴァンス『The Bleeding Edge』(2010年)
ピーター・エヴァンス『Live in Lisbon』(2009年)
ウィーゼル・ウォルター+メアリー・ハルヴァーソン+ピーター・エヴァンス『Mechanical Malfunction』(2012年)
ウィーゼル・ウォルター+メアリー・ハルヴァーソン+ピーター・エヴァンス『Electric Fruit』(2009年)
MOPDtK『Blue』(2014年)
MOPDtK『The Coimbra Concert』(2010年)
MOPDtK『Forty Fort』(2008-09年)
●トム・ブランカート
チャン+エヴァンス+ブランカート+ウォルター『CRYPTOCRYSTALLINE』、『Pulverize the Sound』(2013、15年)
ピーター・エヴァンス『Destiation: Void』(2013年)
ピーター・エヴァンス『Ghosts』(2011年)
ピーター・エヴァンス『Live in Lisbon』(2009年)
●ダン・ペック
イングリッド・ラブロック UBATUBA@Cornelia Street Cafe(2015年)
イングリッド・ラブロック『ubatuba』(2014年)
トニー・マラビー『Scorpion Eater』、ユメール+キューン+マラビー『Full Contact』(2008、13年)
ネイト・ウーリー『(Sit in) The Throne of Friendship』(2012年)