西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

約束を守るのは当然のことでしょ?そこさえ共有できへんのはきついよなあ。。。

2015-10-15 01:26:33 | 市政全般に関連すること

先々週の金曜日に更新したブログ、実は一度アップした後に内容を一部修正しておりまして。
理由はアップ後、ほどなく市長から電話があり「掲載
した内容を削除してもらいたい!」という話があったから。

当初、先方の言い分は「とにかく削除してもらいたい!後の話は削除してから!!」とのことだったのですが、こちらとしては、そういうわけにはいきません。
なので、色々とホットな遣り取りがあった後、市長が
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
●一旦、ブログに掲載した内容を紙に印刷し、次回の政策調整会議(=市長・副市長も出席する局長級以上の会議)で、その紙を配布する
●その上で、出席した局長級に趣旨を説明する
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
と確約したので、ブログは削除したのですよ。
「今、確かに印刷した。間違いなく配る!」とまで言ったので、さすがに信用していいやろう、と。
が昨日の政策調整会議で、ブログを印刷したものが配られることはなかったようで。
いや、そこ、破りますかね。。。

で、その後の彼との遣り取りの中でも、ご自身が約束を破棄したことについては一切触れることもなく。
色々と考えてみたのですが、ここで私だけが譲ることに意味があるとは思えません。
というわけで以下、市長から削除要望があり、上の約束をした上で一旦、削除したブログの内容を掲載しておきます。

----------------------

ところで、この予算要望提出後、市長とお話しする機会があったので、その内容について少しばかり。
私、少し前にも市長とお話しする機会があり、その際に↓こんな感じの話をしたのですよ↓。
「議会で、色々な話が紛糾することが、ままある。
 そうした話については、批判的な立場の方が「こうするべきだ!」という主張をされることが多い。
 そんなとき、
 ●その主張には、どんな問題があるのか?
 ●主張通りにすると、どのような問題が起こるのか?
 といった点について、事前の議案説明の場等で市側の考えを私達に教えてもらえると、
 議会で、より有意義なやりとりができると思う。
 なので、そこらへんも考慮してほしい。」
という趣旨の話をしたのですよ。
ところが、どうも、その話が役所内で、
「『議会の場で、市側の主張とは異なる話が出てきた場合には、どんどん反論するべき!』
 と澁谷が市長に言った。
 それについては市長も賛成。
 よって、どんどん議会の場で反論するべき!と市長が言っている。」
的な形で伝わっているようなのですよ。
いや、そんなこと言ってないっちゅうねん。。。

議会の場で行政側が聞かれてもいないことを、どんどん言い出せば議論が紛糾するのは目に見えています。
だから私は、はっきりと「事前の議案説明の場等で」ということを言ったのですが。。。
この点、私の言った趣旨と異なる形で話が伝わっているのは、とても不本意ですし、こういうことで関係各所に迷惑をかけるつもりもありません。
よって、ここに記しておきます。
ちなみに、この旨、本日、市長にも伝えています。
----------------------

↑と、こんな内容です。↑

私は、市政が抱える色々な課題に対応するために必要な政策を検討するにあたって、より多くの知識を得たいと思っています。
それがあればこそ、よりよい政策提案もできますし、より多くの市民にとって好ましい形での行政運営もできると考えているので。
そして、そういう知識を得ることも含めて、事前の意見調整は、とても重要だと考えています。

私が議員としての活動を始めて以来、常に問題と感じてきたことの一つが「行政が提示する案は常に、既に、ほぼ決まった話として提示されてくること!」です。
これだと、提案されてきた内容を訂正したいと思っても「てにをは」くらいしか直せないことが多いんですよね、現実的には。
もちろんルール上は議案を否決することも修正することもできます。
でも、そのいずれにせよ議会で多数を取らなければ実行はできません。
時間的な制約も会派ごとの考えの違いもある中で、こういったことを実現するのは容易なことではありません。
だからこそ、
------------------------------------
●もっと早い段階で、様々な問題について、専門的な知識を持つ役所と、市民の代表として発言・議論する機能を持つ議会が情報の遣り取りをする
●その情報を基に、建設的な方向で話し合いをし、さまざまな問題に対する対応の方針や手法を検討する
●その内容を踏まえて施策の具体的な内容を向上し、それを議会に提案し、採決を取る
------------------------------------
という手順を踏むことができれば、それこそが好ましいと思っています。
そして、そう考えているからこそ、上に述べた内容を市長には提案しました。

ですので。
私が言っている内容は上に述べた通りであって、特定の政党・会派を槍玉に挙げるような話ではありません。

また再三ブログに記述しているとおり、私共は、市民の代表として行政と対峙する二元代表制の一翼を担うものであり、市長の味方とか敵とか、そういう特定の立場にはありません。
賛成すべきには賛成しますが、おかしいことにはおかしいと声を上げますし、闘うべきであれば闘います。
繰り返しになりますが、それこそが市長自身が仰るとおり、二元代表制の一翼を担うものとしての責務だと思っているので。

今回のブログは、むしろ市の職員さんにこそ見てもらいたいと思っています。
私の発言の本来の趣旨を、市役所内部で働く多くの方に知って頂かねば困りますので。
大切なのは、そこだと思ったからこそ、市長とアツくやりあい、その結果として、上に記述した約束も得ました。
にも拘らず、その約束さえ守ってもらえなかったこと、返す返すも残念に思います。

というわけで今日のブログは、これまでで。
それでは失礼いたします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜子)
2015-10-17 14:40:47
渋谷議員、はじめまして。私は市内に住んでおり、市長を応援こそしていますが、残念な話です。誰を欺いてもあかんことですけど、渋谷議員にまで..って、思いますもん。ur賃貸住宅問題がでてきてますけど、私が一番引っ掛かっているのは、議会でビデオ撮影のことを否決されてるのに、まだ続けてるということ。議会のいうことを聞かないでいいのなら、アサヒビールの土地は買わなくてもいいってことになってきませんか?市長..、多方面から見られてるっていうのに9月定例会でも、いろんなことがでてくるし...。残念。渋谷議員のお考えがわかっただけでも、嬉しいことですね。これからも、頑張ってください。応援しています。
返信する
Unknown (しぶや祐介)
2015-10-19 13:10:48
>桜子さま

>誰を欺いてもあかんことですけど、渋谷議員にまで..って、思いますもん。

正直なところ私自身としても、「俺にまで嘘つくか。。。」という思いはぬぐえません。
これでは互いに信頼関係を持って、市政が抱える課題に取り組んでいくことさえ難しいと感じています。

>私は市内に住んでおり、市長を応援こそしていますが、残念な話です。

彼が市長になったことによってよくなったこともありますが、非常に残念なことが多いというのも事実だと思います。
私も含め、応援していたはずの人が強く残念な気持ちを持つに至っているというのは、とても悲しいことだと思います。。。

この度は丁重なコメントを頂き、ありがとうございました。
ご期待にお応えできるよう引き続き、頑張ってまいります!
ありがとうございます!
返信する
Unknown (エルモ)
2015-10-20 09:29:49
残念な記事だなあと思って読ませていただきました。
今の市長になってよくなったことも悪くなったこともきっとあるんだろうなと思います。大きな組織のトップに立つということは公約どおりに進まないこともあるでしょうし。でもいいも悪いも今回の市長になったことで市民が西宮の政治に関心が高まったのであればそれはよかったことなのでしょうね。それによって批判を浴びられることもあるかとは思いますが・・・。あきらめムードで無関心だったころよりはよかったのではないかと勝手に思ってます。
いろいろあるかと思いますが、市民のためにがんばっていただきたいと思います。
陰ながら応援しています。
返信する
Unknown (しぶや祐介)
2015-10-20 12:04:40
>エルモ様

>残念な記事だなあと思って読ませていただきました。

そうですよね。
私も、本当に残念です。

>いろいろあるかと思いますが、市民のためにがんばっていただきたいと思います。

そうですね。
そのためにも虚心坦懐に、広い心を持って他人の意見を受け入れることは非常に重要なことだと思うのですが。。。

丁重なコメントをいただき、ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。