The Last ward from Southen Cross to my future

目の前にある林檎は本当に林檎なんだろうか。その林檎は腐っているから林檎だって気づかないだけかもしれない。

日本国の産業構造改革を進めなければ、日本国産業すべての未来はない

2017-05-03 12:36:44 | Weblog
日本はいったいいつになれば、産業構造改革を進められるのだろうか。日本の経営者や企業の団体は、御身のことばかりで日本経済すべてへの効果まで考えてないのだろう。だから、安い労働力としての移民を求める。何故、米国や欧州における一部の産業が廃れたのか。未だに製造業は安い労働力に支えられている構造。例えば、日本政府がロボット導入による労働者を減らす割合によっては減税を実施する。低いスキルでもできる仕事をなくす。この発送がないから、いつまでたっても労働者の賃金が上がらない。同時に移民たちが求める労働市場も狭くなるため、移民を自動的に制限できる。逆に高度スキルを持つ移民は増えてくる。難民に対しては高度スキルや教育レベルを要求できないため、日本国内での教育は必須とし、日本語教育と共に国が支援するべきだ。だが、移民は違う。例えば、飲食店なども給仕という労働に対しての労働ビザは認めない。確か家政婦は認めるとしたのだが、ならば家政婦というスキルについて、具体的なスキルを明確に査定基準としているのだろうか。例えば、精神面や犯罪面についての調査(暴力的など過去に何かあるのか、また診断テストを義務づける)、当然ながら日本語能力や料理における最低限な公衆衛生知識なども試験は必須だ。こういったスキル品質を維持するための審査基準がないから家政婦という職業のスキルが認めにくくなる。水商売としてのホステスやホストについても、公的に職業認可できるような適正試験を作る。その試験に合格しない限りは、働けないような仕組みも必要。こういった措置で、売春がやりにくくなるメリットもあるし、飲食店に対しても正しい税金を徴収できりょうな透明化も必要だ。

10人以上の人が集まる集会についても監視対象とするのなら、事前に地元の警察への登録が必要とする。人数が20人以上となれば、有料で登録させる。この有料の意味は、例えば、野外であれば救急車などの手配を必須とするためだ。こういった登録がない状態での集会となれば、処罰の対象としてもよい。これはどんな外国人団体や組織であっても、大使館や領事館以外であれば必須とする。もちろん、通報用窓口は携帯電話、メールなどでの通報も可能とする。犯罪を未然に防いだり、不法滞在者を見つけたりした場合は、報奨金も出す。こういった設置を野党たちは「監視社会」と罵るだろうが、監視するから未然に大きな犯罪を防げる効果の方が大きい点を証拠をあげて回答すればよいだけだ。実際に外国人犯罪の中でも朝鮮半島出身者、中国、台湾やベトナム出身者の割合が大きい。そういった人たちは自らのコミュニティーを作っているので、そういった所へ隠れない、温床とさせないための手段でもある。例えば、結婚式、誕生会や卒業祝いだとしても3分未満で登録できるのなら、面倒ではない。登録された側では一定のキーワドでトラッキングするかどうか判断し、トラッキングしないデータは一時的に保存しても後に自動的に破棄させればよい。登録には個体識別のナンバーと法的な氏名を必須とする。外国人の場合は、パスポート番号と氏名で登録してもらう。テロ対策としては、日本には相当数のスパイやテロ工作員はいると言われているので、これぐらいはやって当然なのだが、日本政府はどうしてやらないのか。
共謀罪にしても自らやましいことがなければ、何の不安もない。疑われるような行動や思想が問題なだけだ。むしろ、自らがどうなのか、日本国民や日本に居住している外国人は考える時期でもある。不満や不平があるのなら、さっさと日本国から脱出してもらってもいいのだ。

輸入や輸出品や外国人観光客による持ち込みに対して、もっと厳しくする。特に金や最新技術による製品などは、輸出制限対象とする。例えば、ロボットのおもちゃ、家電などだ。日本の安全基準が海外でも同じではないので、観光客の土産として適切ではない。医療品や薬に対しても制限をかける。例えば、大量の買い込みなどだ。また、インターネットによる海外への輸送は輸出と同じ扱いとする。例えば、日本人の留学生向けの常備薬などについては、対象者のパスポート番号の記載を必須とする。その番号は各大使館や領事館で確認できるので、確認できない場合は、発送者に戻す。こいういった方向性は近い将来、実現すると思われる。どこの国も自国産業の保護、テロ対策として、個人ベースの小包監視も強化しているからだ。

日本国を出稼ぎ先にしない労働市場を実現してもらいたい。出稼ぎでないという意味は、スキルを積むことで、将来、自国に帰ってビジネスを起こせるなどだ。農業にしても同じで、日本向け輸出製品を作るためなどなら、研修にきている外国人の国に合わせた指導も必須だ。そこまでやらないのなら、研修生としての受け入れはやめる。つまり安い労働力のための研修制度は廃止する、という強い覚悟を日本政府はしなければならない。この覚悟がないから経済団体などに対して、研修生の扱いを強く指導できないのではないだろうか。研修生にもマイナンバーを付与し、賃金はすべて振り込むようにさせる。そこから必要な食費や家賃を自動で引き落とす方式以外に認めなければよい。マイナンバーには健康保険も紐付けし、治療履歴も残す。あと、研修生や留学生に対してもすべてマイナンバーでキャッシュフローを監視する。海外送金については、課税対象とする。現時点では減税対象としているようだが、それを廃止する。税金はすべて平等に課税されるべき。むしろ、税金申告時に自ら清国すれば還付する方式にすればよい。問題はどういった状況だと海外送金への税金還付とするのか、明確にしないのが問題。当然ながら送金先の組織についても、違法送金を行った場合、業務停止および高い罰金を課す。当然、登録してない場合は、犯罪対象としてより厳しい処罰を課せるようにするのが好ましい。

こういった治安維持のためのグランドデザインが現時点では、日本にないのだ。これは日本政府の怠惰と言える。共謀罪よりも緊急に必要なのは、こういった工作員やスパイの温床を潰すシステム改革だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝鮮半島危機および北朝鮮か... | トップ | まだミサイル攻撃危機は継続... »

Weblog」カテゴリの最新記事