日本経済を支えるためには、技術革新を生み出せる人材育成が何よりも必須だ。ところが、日本の義務教育といえば、実社会において役立つ情報は教えない。まず、歴史は何のために教えるのだろうか。自国の歴史を教えるというのなら、小学校だけで十分。中学になったら社会における法律、社会構成などを学ぶことで、実社会の仕組みを理解できるはず。ここに産業やら国際関係でいい。つまり、歴史とはそれぞれに必要な年代の記録なので、そこで教えるのがもっとも役立つのであって、日本史やら世界史という分け方がおかしいと感じる。つまり、国際関係上の歴史となれば、近隣諸国との諸問題についても、当然ながら触れなければならなくなる。ここで十分な議論を通じて、未来の日本がどういった外交が好ましいのかも考えるようになる。外交とは政治経済だ。ところが、歴史だけ教えていると、年代ごとに何が起きたのかだけで、具体的にそれが未来へどう通じるのか、という思考を育てることにはならない。アプローチはそれぞれの分野から必要な歴史を学ぶのが好ましいと自分は思うだけだ。日本史なんて知らないでも、日本国内を旅すればいろいろ学べるし、知らないでも実社会で別に困ることはないのが、歴史、体育、芸術関係だ。いい加減、なんでも満遍なく教えるのはやめてもらいたい。
興味があれば、歴史、体育や芸術関係は選択するだろうが、実社会の即戦力としての必要性は乏しい。これは国語教育にも言える。小学生からの作文は、最近ややまともになったとも言える。自分のことや意見をどう書いて説明すればいいのか、こそ重要。中学では公的文書に記載する方法を教えればいいのであって、小説や論文などの読解力をここで教える意味はあまりないと感じる。大学への進学というのなら、国語上級とか選択して学べはいい。要は義務教育を受けたのに、実社会で日本語で書く文書や記載ができればいいという意味だ。数学も似たようなもので、実社会向けと進学向けに分けて教えるのが好ましい。
こういった意見の背景に、日本の国際化がある。日本語を話さない家族に育った子供が増えているからこそ、義務教育の範囲おw実社会で生きるために必要な内容に集中せざる得ない。だが、部活のようなコミュニティーの場は必須なので、授業時間中にやればいい。
あと体育とかも、全員が同じことをしないで、部活としての時間に活用すればいい。こうなると芸術もこの時間含めて、選択させる。
ある意味、義務教育は実社会で最低限必要な知識を押し込むと限定して科目の内容を決めれば、週20時間に部活も含めればよい。
高校は基礎学力が確実かどうかのテストとし、あまりひっかけやら範囲外の質問をさせないために、全国共通試験の結果と実試験んy朗報で判別させればよい。大学も同じで基礎学力の測定に絞るのが好ましい。あとは教養課程をなくし、初年度から実践的な科目を始めるように改革する必要はある。大検も、基礎学力測定としての価値を重視させ、中学生でも大検合格と共通試験の成績によっては大学受験の資格を認める。
日本の教育は、そろそろなんでもできるオースマイティーから、専門にシフトしないいけない。必要な最低限の情報は中学生までとし、高校以上は専門的な教育を施し、それの共通試験であれば、大学も教養課程は不要おなり3年で済む。
興味があれば、歴史、体育や芸術関係は選択するだろうが、実社会の即戦力としての必要性は乏しい。これは国語教育にも言える。小学生からの作文は、最近ややまともになったとも言える。自分のことや意見をどう書いて説明すればいいのか、こそ重要。中学では公的文書に記載する方法を教えればいいのであって、小説や論文などの読解力をここで教える意味はあまりないと感じる。大学への進学というのなら、国語上級とか選択して学べはいい。要は義務教育を受けたのに、実社会で日本語で書く文書や記載ができればいいという意味だ。数学も似たようなもので、実社会向けと進学向けに分けて教えるのが好ましい。
こういった意見の背景に、日本の国際化がある。日本語を話さない家族に育った子供が増えているからこそ、義務教育の範囲おw実社会で生きるために必要な内容に集中せざる得ない。だが、部活のようなコミュニティーの場は必須なので、授業時間中にやればいい。
あと体育とかも、全員が同じことをしないで、部活としての時間に活用すればいい。こうなると芸術もこの時間含めて、選択させる。
ある意味、義務教育は実社会で最低限必要な知識を押し込むと限定して科目の内容を決めれば、週20時間に部活も含めればよい。
高校は基礎学力が確実かどうかのテストとし、あまりひっかけやら範囲外の質問をさせないために、全国共通試験の結果と実試験んy朗報で判別させればよい。大学も同じで基礎学力の測定に絞るのが好ましい。あとは教養課程をなくし、初年度から実践的な科目を始めるように改革する必要はある。大検も、基礎学力測定としての価値を重視させ、中学生でも大検合格と共通試験の成績によっては大学受験の資格を認める。
日本の教育は、そろそろなんでもできるオースマイティーから、専門にシフトしないいけない。必要な最低限の情報は中学生までとし、高校以上は専門的な教育を施し、それの共通試験であれば、大学も教養課程は不要おなり3年で済む。