日本ほど、学者とか、博士をうまく使えないでいる国はない。ひとつには、自国を守るための武器開発に協力しないと、平然と言い切る学者がいるのがおかしいのだ。戦争に反対というのなら、他国が武力で日本にせめて来た時に、自国民を守るために防御する兵器を開発すればいいだけだし、殺傷したくないのなら、殺傷しないで敵国の武力攻撃を防御する、バリアぐらいは開発してもいいはずなのだが、どうしてこういった発想ができないのだろうか。つまり、学者という職業を隠蓑にした政治的活動家だからではないのか。
そもそも学問とは、純粋な専門を極めることであり、そこに政治的意図なんて関係ない。例えば、政治を研究する学者であろうが、自らが指示する政治的趣向よりも、研究している政治を優先するのが学者ではないだろうか。だって、政治家じゃないのだから。これは技術も同じで、大量殺人を可能にする兵器というよりは、防御するために、先に相手を叩く武器を開発するのか、攻撃されるまでまって、相手の攻撃による被害をなくすための兵器を開発するかだけの違いであって、戦争の善悪なんて技術にはどうでもいいことだ。倫理だとか、道徳も同じで、法的な基準がなければ、そんなもの気にしないで研究するのが学者だと思うのだが。言いたいことは、研究は何よりも優先されるものであり、個人の趣向に左右される研究なんて、所詮はイデオロギーに依存しているだけで、倫理や道徳なんて考えてないだろう。
教師や学者が政治的運動をするのは個人の自由として、認めるのであれば、研究は信仰、思想などに依存しない中立性を必須として学者や博士号は認めるべきだ。税金で支援するのなら、研究成果が国益になる対象のみと限定すればいい。例としては、過去の歴史を学んで未来に活かすというが、実際には活かされてない。歴史の研究成果で、利益を産んだ実例があるのか、問いたい。つまり、技術も科学も日進月歩しているので、過去のこだわる意味があまりないのだ。ただし、失敗から学ぶとか、反省をする上で過去の実例を確認することは必要かもしれないが、現時点では概ね十分すぎるぐらいに実例はあるはずだ。まして、思想だとか宗教の研究については、国税を投入するのは反対だ。信仰や思想の自由が憲法に記載されているとしても、それを研究して、その成果がいったいどれだけの国民に利益をもたらすのだろうか。例えば、政治の研究の中で、思想や宗教が出てきても、それは政治やイデオロギーの研究でしかない。例えば、外交上、日本と違う習慣を持つ国との国交となれば、相手国の文化として、宗教や習慣を知らなくては困る。だが、その宗教や習慣そのもの自体は日本という国や国民の利益になる訳じゃないのだ。
まあ、大学や研究機関への国としての支援は、成果にごとに支援すればいいだけだし、それを個人の学者を支援というのをやめればいい。反面、個人の芸術家保護については、しっかり税金で保護して頂きたい。これは日本文化として、保護が必要だからだ。
あと、宗教への課税も検討頂きたいものだ。地域に密着して、活動している宗教として、寺や神社や新興宗教がある。これも必要経費の定義を見直して、布施や寄付による利益に対しても課税するべきだ、という意味。贅沢な生活ができることがおかしい。ほかにも団体などへの課税も検討していく。個人商店なども利益がないから税金がないのではなく、利益がでないビジネスはやめてもらうようにしっかり税金は納めてもらう。
経済活動による利益がない活動のみで、生活できる方がおかしいのだ。研究だって利益さえ出せれば、民間が支援する。例えば、日本独自の芸能も同じで、国が保護している芸術家が贅沢な生活ができているのがおかしい訳だ。有名人ならCMやほかのことでの収入もあるのだから、国からの保護も基準を見直した方がいい。別な視点から言わせてもらえば、国益にならないことへの税金投入は反対というだけだ。だから、ハンコ云々も同じで、ハンコも個人が作るために金を出すのならいいが、企業や行政の経費として認めるのは反対。むしろ、個人は必ずデジタル認証を持つことを法的に定めれば、仕事でも行政への申請でも使える訳だ。古来からの印章は芸術品として、継続すればいい。例えば、個人の手紙だとか葉書にデザインされた印鑑を使うとか、アートとして方向転換すればいい。それでも、時代の流れでなくなっていく習慣は多いだろう。これはまさに歴史を見ればわかるように、消えていくのは当然なのだから。
さて、研究も同じで、時代とともに必要とされている学問も変わってくる。哲学、思想や宗教は特に変化が激しいのだから、これを国が保護するのはいかがなものか。自由とは、消えるもとは消えていくだろうし、継続するものは継続するままでいい、という意味でもある。文部科学省は、国益にならない研究と、国益につながる研究を見極める基準を年二回は見直し、予算を編成するようにして頂きたい。あと、民間からの研究への投資ももっと増やすためにも、企業への投資活性化の減税計画も必要だ。まあ、絶対に必要なのは、食糧とエネルギーの確保。海外からの輸入に依存しないで、自立できるためへの研究には、何よりも優先して国が保護すべきだろう。
そもそも学問とは、純粋な専門を極めることであり、そこに政治的意図なんて関係ない。例えば、政治を研究する学者であろうが、自らが指示する政治的趣向よりも、研究している政治を優先するのが学者ではないだろうか。だって、政治家じゃないのだから。これは技術も同じで、大量殺人を可能にする兵器というよりは、防御するために、先に相手を叩く武器を開発するのか、攻撃されるまでまって、相手の攻撃による被害をなくすための兵器を開発するかだけの違いであって、戦争の善悪なんて技術にはどうでもいいことだ。倫理だとか、道徳も同じで、法的な基準がなければ、そんなもの気にしないで研究するのが学者だと思うのだが。言いたいことは、研究は何よりも優先されるものであり、個人の趣向に左右される研究なんて、所詮はイデオロギーに依存しているだけで、倫理や道徳なんて考えてないだろう。
教師や学者が政治的運動をするのは個人の自由として、認めるのであれば、研究は信仰、思想などに依存しない中立性を必須として学者や博士号は認めるべきだ。税金で支援するのなら、研究成果が国益になる対象のみと限定すればいい。例としては、過去の歴史を学んで未来に活かすというが、実際には活かされてない。歴史の研究成果で、利益を産んだ実例があるのか、問いたい。つまり、技術も科学も日進月歩しているので、過去のこだわる意味があまりないのだ。ただし、失敗から学ぶとか、反省をする上で過去の実例を確認することは必要かもしれないが、現時点では概ね十分すぎるぐらいに実例はあるはずだ。まして、思想だとか宗教の研究については、国税を投入するのは反対だ。信仰や思想の自由が憲法に記載されているとしても、それを研究して、その成果がいったいどれだけの国民に利益をもたらすのだろうか。例えば、政治の研究の中で、思想や宗教が出てきても、それは政治やイデオロギーの研究でしかない。例えば、外交上、日本と違う習慣を持つ国との国交となれば、相手国の文化として、宗教や習慣を知らなくては困る。だが、その宗教や習慣そのもの自体は日本という国や国民の利益になる訳じゃないのだ。
まあ、大学や研究機関への国としての支援は、成果にごとに支援すればいいだけだし、それを個人の学者を支援というのをやめればいい。反面、個人の芸術家保護については、しっかり税金で保護して頂きたい。これは日本文化として、保護が必要だからだ。
あと、宗教への課税も検討頂きたいものだ。地域に密着して、活動している宗教として、寺や神社や新興宗教がある。これも必要経費の定義を見直して、布施や寄付による利益に対しても課税するべきだ、という意味。贅沢な生活ができることがおかしい。ほかにも団体などへの課税も検討していく。個人商店なども利益がないから税金がないのではなく、利益がでないビジネスはやめてもらうようにしっかり税金は納めてもらう。
経済活動による利益がない活動のみで、生活できる方がおかしいのだ。研究だって利益さえ出せれば、民間が支援する。例えば、日本独自の芸能も同じで、国が保護している芸術家が贅沢な生活ができているのがおかしい訳だ。有名人ならCMやほかのことでの収入もあるのだから、国からの保護も基準を見直した方がいい。別な視点から言わせてもらえば、国益にならないことへの税金投入は反対というだけだ。だから、ハンコ云々も同じで、ハンコも個人が作るために金を出すのならいいが、企業や行政の経費として認めるのは反対。むしろ、個人は必ずデジタル認証を持つことを法的に定めれば、仕事でも行政への申請でも使える訳だ。古来からの印章は芸術品として、継続すればいい。例えば、個人の手紙だとか葉書にデザインされた印鑑を使うとか、アートとして方向転換すればいい。それでも、時代の流れでなくなっていく習慣は多いだろう。これはまさに歴史を見ればわかるように、消えていくのは当然なのだから。
さて、研究も同じで、時代とともに必要とされている学問も変わってくる。哲学、思想や宗教は特に変化が激しいのだから、これを国が保護するのはいかがなものか。自由とは、消えるもとは消えていくだろうし、継続するものは継続するままでいい、という意味でもある。文部科学省は、国益にならない研究と、国益につながる研究を見極める基準を年二回は見直し、予算を編成するようにして頂きたい。あと、民間からの研究への投資ももっと増やすためにも、企業への投資活性化の減税計画も必要だ。まあ、絶対に必要なのは、食糧とエネルギーの確保。海外からの輸入に依存しないで、自立できるためへの研究には、何よりも優先して国が保護すべきだろう。