日本は外国人への生活保護があるめずらしい国だ。たぶん、生活保護という名目や定義がおかしいだけで、障害者支援などの目的によってはどこの国でも存在する。外国人であっても、仕事中の疾病であれば、保険で手当されるのも日本ぐらいなもので、大抵は、民間の健康保険や失業保険に相当する収入保障保険に個人で加入する。だから、低所得者の外国人には加入できない。外国人のホームレス率というのを出している国もあるが、日本は出してない。たぶん、日本のホームレスで外国人というのは、ほとんどいないのだろう。それだけ、外国人が優遇されているのだと感じる原因がこれだろう。
景気が良ければ、どこの国でも外国人労働者を歓迎するのは、人手が足りないからだ。日本もそうなんだが、どうもメディアや怪しい有識者の煽動で未だに日本国内の景気は悪いとなっている。景気が良いと感じるかと言えば、収入が上がらない限り、難しいだろう。ところが、労働者の収入があがっても、消費対象財の価格があげれば、景気が悪い、と感じる訳だ。ならば、どこに低所得層がいるかと言えば、固定収入で日々の生活ができない、からだろう。日本の標準世帯収入モデルがおかしいだけだ。例えば、税金、健康保険、年金や失業保険への支払いがどれだけで、残った賃金がどれだけなのか、という具体的なモデルが見えてこない。これもおかしな話。そもそも、課税するのに健康保険代や年金が控除された金額というモデルもおかしいだけだ。税金と同じに日本国民の義務とするのが好ましい。その上で、民間の保険加入などに対しては控除率をあげればいい。あとは外国人の場合、日本の公的健康保険や年金への加入以外に、民間の健康保険や年金加入を義務付ける。これが法律で定義されてないから、おかしくなる。外国人であっても、安全な安定した生活をする権利を保障するのであれば、加入は必須とする。つまり、外国人が日本の公的保険や年金に加入するか、民間の健康保険や年金に加入するかと選択できる自由があればいいのだ。当然ながら、将来、帰国する外国人の場合、日本の公的な保険や年金加入よりも民間の商品の方がメリットはあるだろう。ならば、こういった商品への税金控除も明確にすれば、いいだけだと思うのだが。
どうして、日本政府は未だに日本の公的健康保険や年金へ外国人労働者を加入させたいのだろうか。
日本国民の労働人口が減っているというのならば、公的健康保険や年金の改革をして、外国人が帰国する場合に、かけた金額を引き出せるようにするとかだ。あと家族呼び寄せを制限する方法としても、家族の一人一人で健康保険代金が違うように設定し、支払える疾病への制限も明確に設定する。例えば、日本国内での疾病と来日前からの疾病では、保険適用の利率が変わるか、適用しないかだ。そのためには、ビザ発行時の健康診断書提出などで、健康保険の適用をランクづけすればいい。国内の健康保険に加入できなくても、民間の健康保険に相当する医療保険は世界中にあるので、それに加入している証明書の提出を義務付ければいいだけだ。ただし、病院への支払いについては、各保険によって、変わってくるので、そのあたりについてもある程度のガイドは必要だろう。例えば、緊急時の救急車、メディックや救急病院での対応だ。保険がなければ、拒否できる仕組みも必要。マイナンバーの外国人向けにパスポート番号および加入している健康保険や年金情報を紐付けすればいい。
そうすれば、なりすましも現象する。なにせ、支払っている本人以外が適用となれば、個人の身体情報が変わるため、正しい診断はできない訳だ。また、病院などの支払いも確実性が高くなるので、加入している保険の適用疾病でない場合の治療は制限される点も事前に理解してもらっておく。こういった点も、外国人労働者へのビザ発行時の同意書に記載されている必要はある。
高度スキル保持者以外の外国人労働者を増やすよりは、国に戻れないような難民を労働者として迎える方法もある。例えば、農作業などは、日本語取得をするまでの間、彼らの言語で指導できるコーディネータを置くだけでいい。労働と教育を半々にスケジュールすることも必要。問題は宗教的な休み時間など、個別文化への対応だが、これも休息時間を割り当てるようにするようにすれば済む。何故なら労働時間の違いは、労働者間への差別になるからだ。休憩時間は個々によって利用目的がかわる。こういった異文化への考慮がされんていない労働や教育が問題となるだけで、こういった点も労働改善として取り組まないと、外国人労働者の招聘は成功しないだろう。あと、労働者ビザ発行時に、外国人による日本国内での政治的または思想活動の制限も同意してもらう。
これもしっかり定義しないと、人種間や宗教観での争いタネになる。当然ながら、自国のためへの抗議行動も制限される。個人の自由はあるとしても、日本国および日本の利益とならないような政治的かつ思想的活動を制限するのは、自由の阻害にならない。外国人たちが彼らの組織や団体を作って運営できる自由があるのだから、個々での抗議行動を制限しても当然だろう。日本は外国人からの政治的思想的要望を受け入れるというのであれば、その制限もしっかり彼らに明確に説明しないといけない。日本は日本国民が主権となって運営している国だ。ならば、外国人はどういった位置付けなのか。また、同盟国(貿易なども含む)出身者とそれ以外との違いも明確にしていかないと、争いのタネになる。人的資源の交流としての条約がある国からの労働者を優先し、健康保険や年金の相互条約もある国の場合とないl国の場合でも、当然、違いは出る。こういった点を日本政府はどこまで理解しているのだろうか。例えば、経済団体がアジア人優先というような嗜好があっとしても、これを許容してはならない。まさにこれこそ差別だからだ。そういった点でも、外国人労働者の必須スキルを雇用側は具合的に定義して労働ビザ発行に備えるようにする。つまり、雇用側が外国人労働者の保証人となるような仕組みこそ、外国人労働者の不法滞在を防ぐ一つの手段だからだ。当然ながら、金融機関への給与振込についても、雇用が解約された時点で口座は一時凍結とする。雇用側も最後の賃金支払いにおいて、税金および公的支払いの控除をした後の金額を支払うようにすればよい。これを徹底しないと取りはぐれになる。
現金をなくすメリットが大きい理由の一つに、小さい商店などで現金を扱わないようになれば、窃盗などの判事あも減る点もある。また、不法滞在者の場合、口座を凍結するため、一切の経済活動ができなくなることもメリットになる。現金取引をする商店などへの罰則も強化し、密告制度も徹底する。これは日本だけではなく、テロ組織へのキャッシュフロー監視のために、現金による取引はなくなっていく方向だそうだ。
外国人労働者を迎えるために、改善する点はどんどん改善してくことで、日本国民にもメリットは大きい。振込などについても、取り消しが可能となるような仕組みも必要。
そういえば、農業改革なんて言ってた若手政治家はもう農業改革をやめたようだが、別な若手こそ、改革を進めて欲しいものだ。例えば、労働形態についても、週38時間労働とし、残業、休日や深夜については、割増賃金として計算できるようにしたいものだ。収穫時には当然ながら残業や深夜労働もあるだろうから、こういった時期の労働者(アルバイトも含む)場合の賃金モデルも必要だ。あと、農協という仕組みについても、中間マージンを取るのではなく、行政による公的機関に変え、地域ごとの農業指導をする機関とする。その中には、収穫した農作物の買取も含まれる。行政がしっかり農作物の品質管理をして、安全性を保証する機関にもなる。肥料や農薬については、農業従事者に教育を施し、農業従事者に選択させるようなアドバイザーとしての役割のみとする。資金運用については、農作物(酪農も含む)への開発投資を主体とし、作物などのライセンス保護の責任も担うようにする。これにより農家個々が新しい品種などを外国人へ売買できないようにするなどの制限をかけられる。また、検閲機関も空港や船の発着所で出入国の双方共に徹底して検査する体制も重要。
あとは、どう法律を整備するかだろう。開発などの機密情報に接する外国人については、どう制限すればいいのか。例えば、敵国相当または敵国出身者については、しっかり定義にし、各企業の人事部および法務部への雇用制限のと教育および外国人情報開示(過去の犯罪歴や思想歴など)も可能にする。雇用の均等法は改善し、日本国や日本国民への損害を与える可能性がある場合には、外国人の場合は外務省や外国人も日本人も警察は雇用先の人事には、個人情報の開示も可能にする。これを徹底しないと、テロ防止にはつながらない。窃盗やレイプなどの犯罪は再犯率が高いので、職業によっては雇用を避けるのは当然。これは差別ではない。例えば、幼児保護施設従事者や老人介護従事者を日本人や外国人で雇用するとして、過去の犯罪証明を提出させる国は多い。病院ですら、医者や看護師への犯罪記録提出を義務付ける国もある。これを差別というのであれば、真面目に労働してきた人への貢献こそ、重要と考えてみれは理解できるだろう。
あと、公的学校での宗教に依存するような配慮は不要。例えば、イスラム教徒であろうが、滞在先の食事を取るためには、違法の食事の摂取も容認しているし、病人は子供もラマダンであっても飲食の制限をしない。どうしてもそれをやりたい場合は、そういった学校で子供を学ばせればいい。公的学校はあくまで日本国内で生活するための教育を土台とするので、身体的理由、例えばアレルギーや食物制限以外は認めない。あと社会などで宗教を学ぶのに、一般的な内容とし、どれかの宗教に偏向しないように教師は配慮する必要もある。これは他の芸術も同じで、肖像画なども教育の一貫として必要な点も事前に説明して理解してもらう。こういった点を納得できない場合であっても、義務教育年齢については、日本語の国語、算数および社会は必須として受けないと罰則も必要だ。たぶん、これも日本に入国する前のビザで日本国憲法および法律に従う旨の宣誓を必要とする理由だ。彼らの持つ宗教や思想によるルールよりも日本国憲法および法律が上位になる点を理解してもらわないといけないからだ。これに同意できない外国人には、観光や婚姻を含めて、一切の滞在許可を認めない。これを外務省はしっかり国連五ヶ国語で明記する。
早い話が、既存の住民と共存するためのルール、ゴミ出しや町内会のルールを受け入れない限りは、滞在許可を認めないとすればいいだけだ。このためには日本政府は各地方行政を指導し、日本語教育の支援なども徹底して行い、かつ外国人向けの相談窓口(電話やメールで24時間対応)も各国語言語で用意する。これだけで外国人のみで構成される組織や団体への加入メリットを減らせる。加入している外国人には加入先組織や団体がどこかも住民票に記録する。これは災害発生時に、組織や団体と連携することで、速やかな対応をするためだ。行政はこういった外国人による組織や団体との連携によって、地域の外国の住民の安全を確保する。
どんな政策もデメリットはある。だが、それは運営しないとわからない点もあるゆえに、はじめからあれこれあげるのではなく、まずは運営し、改善していけばいいだけだ。地域行政が外国人居住者とどううまくやっていけるのか、と考えるのであれば、まずはゴミ出しや地域のルールを日本人も外国人もふくめて、理解してもらうようなオリエンテーションを定期的に無料でひらけばいい。それで受講証明書も出し、相談窓口も用意する。
このオリエンテーションに参加してない外国人で、問題を起こした場合、オリエンテーションへの参加を義務付け、これを拒否した場合、滞在取り消しも可能とするような厳しい措置も必要だ。日本人の場合は、高額な罰金を課し、複数回重ねた場合は、軽犯罪としての対象とする。これで賞罰の履歴に記録が残る。
ゴミの分別も複雑化しすぎているので、もっと単純に二種類ぐらいに分けるようにする。回収日についても、次はいつと収集所に、それまでは各家庭で保持とし、違反者は罰金または軽犯罪者となって逮捕という点まで明記する。たったこれだけのことが、どうして地方行政はできないのだろうか。
日本の政治家も官僚も、一般の日本国民である住民の安全なんて考慮してないのだろう。だから、行政はいつも放置する。ヘイトなんちゃらだって、ヘイトが生まれる原因が何かを理解しないから、いつまでたっても双方が不幸なままだ。日本が嫌いとか、不満ならさっさと帰国してもらえる自由があるのに、帰らない外国人が不満を解消するなんてありえない状況というのも、もっと地方行政は理解しないと、今後はもっと問題は複雑化していくだろう。法律なんて罰則がない限りは、絵に描いた餅でしかない。原因をなくさない限りは、問題は解決できないのだから。
景気が良ければ、どこの国でも外国人労働者を歓迎するのは、人手が足りないからだ。日本もそうなんだが、どうもメディアや怪しい有識者の煽動で未だに日本国内の景気は悪いとなっている。景気が良いと感じるかと言えば、収入が上がらない限り、難しいだろう。ところが、労働者の収入があがっても、消費対象財の価格があげれば、景気が悪い、と感じる訳だ。ならば、どこに低所得層がいるかと言えば、固定収入で日々の生活ができない、からだろう。日本の標準世帯収入モデルがおかしいだけだ。例えば、税金、健康保険、年金や失業保険への支払いがどれだけで、残った賃金がどれだけなのか、という具体的なモデルが見えてこない。これもおかしな話。そもそも、課税するのに健康保険代や年金が控除された金額というモデルもおかしいだけだ。税金と同じに日本国民の義務とするのが好ましい。その上で、民間の保険加入などに対しては控除率をあげればいい。あとは外国人の場合、日本の公的健康保険や年金への加入以外に、民間の健康保険や年金加入を義務付ける。これが法律で定義されてないから、おかしくなる。外国人であっても、安全な安定した生活をする権利を保障するのであれば、加入は必須とする。つまり、外国人が日本の公的保険や年金に加入するか、民間の健康保険や年金に加入するかと選択できる自由があればいいのだ。当然ながら、将来、帰国する外国人の場合、日本の公的な保険や年金加入よりも民間の商品の方がメリットはあるだろう。ならば、こういった商品への税金控除も明確にすれば、いいだけだと思うのだが。
どうして、日本政府は未だに日本の公的健康保険や年金へ外国人労働者を加入させたいのだろうか。
日本国民の労働人口が減っているというのならば、公的健康保険や年金の改革をして、外国人が帰国する場合に、かけた金額を引き出せるようにするとかだ。あと家族呼び寄せを制限する方法としても、家族の一人一人で健康保険代金が違うように設定し、支払える疾病への制限も明確に設定する。例えば、日本国内での疾病と来日前からの疾病では、保険適用の利率が変わるか、適用しないかだ。そのためには、ビザ発行時の健康診断書提出などで、健康保険の適用をランクづけすればいい。国内の健康保険に加入できなくても、民間の健康保険に相当する医療保険は世界中にあるので、それに加入している証明書の提出を義務付ければいいだけだ。ただし、病院への支払いについては、各保険によって、変わってくるので、そのあたりについてもある程度のガイドは必要だろう。例えば、緊急時の救急車、メディックや救急病院での対応だ。保険がなければ、拒否できる仕組みも必要。マイナンバーの外国人向けにパスポート番号および加入している健康保険や年金情報を紐付けすればいい。
そうすれば、なりすましも現象する。なにせ、支払っている本人以外が適用となれば、個人の身体情報が変わるため、正しい診断はできない訳だ。また、病院などの支払いも確実性が高くなるので、加入している保険の適用疾病でない場合の治療は制限される点も事前に理解してもらっておく。こういった点も、外国人労働者へのビザ発行時の同意書に記載されている必要はある。
高度スキル保持者以外の外国人労働者を増やすよりは、国に戻れないような難民を労働者として迎える方法もある。例えば、農作業などは、日本語取得をするまでの間、彼らの言語で指導できるコーディネータを置くだけでいい。労働と教育を半々にスケジュールすることも必要。問題は宗教的な休み時間など、個別文化への対応だが、これも休息時間を割り当てるようにするようにすれば済む。何故なら労働時間の違いは、労働者間への差別になるからだ。休憩時間は個々によって利用目的がかわる。こういった異文化への考慮がされんていない労働や教育が問題となるだけで、こういった点も労働改善として取り組まないと、外国人労働者の招聘は成功しないだろう。あと、労働者ビザ発行時に、外国人による日本国内での政治的または思想活動の制限も同意してもらう。
これもしっかり定義しないと、人種間や宗教観での争いタネになる。当然ながら、自国のためへの抗議行動も制限される。個人の自由はあるとしても、日本国および日本の利益とならないような政治的かつ思想的活動を制限するのは、自由の阻害にならない。外国人たちが彼らの組織や団体を作って運営できる自由があるのだから、個々での抗議行動を制限しても当然だろう。日本は外国人からの政治的思想的要望を受け入れるというのであれば、その制限もしっかり彼らに明確に説明しないといけない。日本は日本国民が主権となって運営している国だ。ならば、外国人はどういった位置付けなのか。また、同盟国(貿易なども含む)出身者とそれ以外との違いも明確にしていかないと、争いのタネになる。人的資源の交流としての条約がある国からの労働者を優先し、健康保険や年金の相互条約もある国の場合とないl国の場合でも、当然、違いは出る。こういった点を日本政府はどこまで理解しているのだろうか。例えば、経済団体がアジア人優先というような嗜好があっとしても、これを許容してはならない。まさにこれこそ差別だからだ。そういった点でも、外国人労働者の必須スキルを雇用側は具合的に定義して労働ビザ発行に備えるようにする。つまり、雇用側が外国人労働者の保証人となるような仕組みこそ、外国人労働者の不法滞在を防ぐ一つの手段だからだ。当然ながら、金融機関への給与振込についても、雇用が解約された時点で口座は一時凍結とする。雇用側も最後の賃金支払いにおいて、税金および公的支払いの控除をした後の金額を支払うようにすればよい。これを徹底しないと取りはぐれになる。
現金をなくすメリットが大きい理由の一つに、小さい商店などで現金を扱わないようになれば、窃盗などの判事あも減る点もある。また、不法滞在者の場合、口座を凍結するため、一切の経済活動ができなくなることもメリットになる。現金取引をする商店などへの罰則も強化し、密告制度も徹底する。これは日本だけではなく、テロ組織へのキャッシュフロー監視のために、現金による取引はなくなっていく方向だそうだ。
外国人労働者を迎えるために、改善する点はどんどん改善してくことで、日本国民にもメリットは大きい。振込などについても、取り消しが可能となるような仕組みも必要。
そういえば、農業改革なんて言ってた若手政治家はもう農業改革をやめたようだが、別な若手こそ、改革を進めて欲しいものだ。例えば、労働形態についても、週38時間労働とし、残業、休日や深夜については、割増賃金として計算できるようにしたいものだ。収穫時には当然ながら残業や深夜労働もあるだろうから、こういった時期の労働者(アルバイトも含む)場合の賃金モデルも必要だ。あと、農協という仕組みについても、中間マージンを取るのではなく、行政による公的機関に変え、地域ごとの農業指導をする機関とする。その中には、収穫した農作物の買取も含まれる。行政がしっかり農作物の品質管理をして、安全性を保証する機関にもなる。肥料や農薬については、農業従事者に教育を施し、農業従事者に選択させるようなアドバイザーとしての役割のみとする。資金運用については、農作物(酪農も含む)への開発投資を主体とし、作物などのライセンス保護の責任も担うようにする。これにより農家個々が新しい品種などを外国人へ売買できないようにするなどの制限をかけられる。また、検閲機関も空港や船の発着所で出入国の双方共に徹底して検査する体制も重要。
あとは、どう法律を整備するかだろう。開発などの機密情報に接する外国人については、どう制限すればいいのか。例えば、敵国相当または敵国出身者については、しっかり定義にし、各企業の人事部および法務部への雇用制限のと教育および外国人情報開示(過去の犯罪歴や思想歴など)も可能にする。雇用の均等法は改善し、日本国や日本国民への損害を与える可能性がある場合には、外国人の場合は外務省や外国人も日本人も警察は雇用先の人事には、個人情報の開示も可能にする。これを徹底しないと、テロ防止にはつながらない。窃盗やレイプなどの犯罪は再犯率が高いので、職業によっては雇用を避けるのは当然。これは差別ではない。例えば、幼児保護施設従事者や老人介護従事者を日本人や外国人で雇用するとして、過去の犯罪証明を提出させる国は多い。病院ですら、医者や看護師への犯罪記録提出を義務付ける国もある。これを差別というのであれば、真面目に労働してきた人への貢献こそ、重要と考えてみれは理解できるだろう。
あと、公的学校での宗教に依存するような配慮は不要。例えば、イスラム教徒であろうが、滞在先の食事を取るためには、違法の食事の摂取も容認しているし、病人は子供もラマダンであっても飲食の制限をしない。どうしてもそれをやりたい場合は、そういった学校で子供を学ばせればいい。公的学校はあくまで日本国内で生活するための教育を土台とするので、身体的理由、例えばアレルギーや食物制限以外は認めない。あと社会などで宗教を学ぶのに、一般的な内容とし、どれかの宗教に偏向しないように教師は配慮する必要もある。これは他の芸術も同じで、肖像画なども教育の一貫として必要な点も事前に説明して理解してもらう。こういった点を納得できない場合であっても、義務教育年齢については、日本語の国語、算数および社会は必須として受けないと罰則も必要だ。たぶん、これも日本に入国する前のビザで日本国憲法および法律に従う旨の宣誓を必要とする理由だ。彼らの持つ宗教や思想によるルールよりも日本国憲法および法律が上位になる点を理解してもらわないといけないからだ。これに同意できない外国人には、観光や婚姻を含めて、一切の滞在許可を認めない。これを外務省はしっかり国連五ヶ国語で明記する。
早い話が、既存の住民と共存するためのルール、ゴミ出しや町内会のルールを受け入れない限りは、滞在許可を認めないとすればいいだけだ。このためには日本政府は各地方行政を指導し、日本語教育の支援なども徹底して行い、かつ外国人向けの相談窓口(電話やメールで24時間対応)も各国語言語で用意する。これだけで外国人のみで構成される組織や団体への加入メリットを減らせる。加入している外国人には加入先組織や団体がどこかも住民票に記録する。これは災害発生時に、組織や団体と連携することで、速やかな対応をするためだ。行政はこういった外国人による組織や団体との連携によって、地域の外国の住民の安全を確保する。
どんな政策もデメリットはある。だが、それは運営しないとわからない点もあるゆえに、はじめからあれこれあげるのではなく、まずは運営し、改善していけばいいだけだ。地域行政が外国人居住者とどううまくやっていけるのか、と考えるのであれば、まずはゴミ出しや地域のルールを日本人も外国人もふくめて、理解してもらうようなオリエンテーションを定期的に無料でひらけばいい。それで受講証明書も出し、相談窓口も用意する。
このオリエンテーションに参加してない外国人で、問題を起こした場合、オリエンテーションへの参加を義務付け、これを拒否した場合、滞在取り消しも可能とするような厳しい措置も必要だ。日本人の場合は、高額な罰金を課し、複数回重ねた場合は、軽犯罪としての対象とする。これで賞罰の履歴に記録が残る。
ゴミの分別も複雑化しすぎているので、もっと単純に二種類ぐらいに分けるようにする。回収日についても、次はいつと収集所に、それまでは各家庭で保持とし、違反者は罰金または軽犯罪者となって逮捕という点まで明記する。たったこれだけのことが、どうして地方行政はできないのだろうか。
日本の政治家も官僚も、一般の日本国民である住民の安全なんて考慮してないのだろう。だから、行政はいつも放置する。ヘイトなんちゃらだって、ヘイトが生まれる原因が何かを理解しないから、いつまでたっても双方が不幸なままだ。日本が嫌いとか、不満ならさっさと帰国してもらえる自由があるのに、帰らない外国人が不満を解消するなんてありえない状況というのも、もっと地方行政は理解しないと、今後はもっと問題は複雑化していくだろう。法律なんて罰則がない限りは、絵に描いた餅でしかない。原因をなくさない限りは、問題は解決できないのだから。