できることを、できる人が、できるかたちで

京都精華大学教員・住友剛のブログ。
関西圏中心に、教育や子ども・若者に関する情報発信を主に行います。

今回(4月30日)のプリキュアの話です。

2017-04-30 23:12:51 | プリキュア話

朝、どたばたして書き忘れていましたが、今日も日曜日、キラキラプリキュアアラモードの日です。

今日のお話の主役は、ひまりちゃん、キュアカスタードですね。「スイーツは科学」のひまりちゃんに、いちご坂商店街のPR動画への出演依頼がやってきて、チュロスがなぜ星形かという説明をして・・・というのが、物語の大きな流れですね。

ただ、ひまりちゃんは大の引っ込み思案。人前で話をするなんて苦手で、カメラがまわると何も言えなくなってしまう。で、自信をなくしているひまりちゃんをなぐさめるような感じで、転校生してきたばかりの黒樹リオ、つまり敵のジュリオが接近してくる・・・というところでしょうか。

でも、自分たちのパティスリーにやってきた幼い女の子が、母親に「どうしてチュロスが星形なのか?」を尋ねているところで、ひまりちゃんは勇気を出して、説明をします。

そのときに、自分がどうして「スイーツは科学」と思ったのか。そのことをひまりちゃんは思い出します。幼い頃に、プリンがどうしてまるいのかという疑問をもったこと。その疑問を解き明かすために、いろんなスイーツの本を読んだこと、等々。そこから、幼い女の子にスイーツのこと、もっともっと知ってほしいという気持ちが高まり、ひまりちゃんはやさしいことばを選びながら、ていねいに女の子に語りかけます。

そのひまりちゃんの説明を聴いて、母子の持っているスイーツからキラキラルが増幅しているところに、ジュリオが現れて、キラキラルを奪い取る。そこでプリキュアに変身して・・・というところでしょうか。

そしてエンディング。ひまりちゃんが自信をもって商店街のPR動画に出て、再生回数が増えて・・・というところで終わりです。

まあ、こんな感じで、しばらく5人のプリキュアの誰かを主役にして、物語をまわしていくんですかね。ちなみに来週はあおいちゃん、キュアジェラートですね。ロック歌手を目指しているあおいちゃんが、実は大邸宅に暮らすお嬢様だったという展開のようですね、予告編では。

あと、ひまりちゃん役の声優は、例の福原遥さん。NHKのEテレでやっていた「クッキングアイドルあいまいまいん」のまいんちゃんですわ(笑)


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CAPセンター・JAPAN第15回定... | トップ | もっと大胆なこと、言えませ... »
最新の画像もっと見る

プリキュア話」カテゴリの最新記事