暖 芝浦店 スタッフブログ

~癒し探究人の徒然日記~

イモ掘り

2010-12-09 16:20:46 | インポート
こんにちは!スタッフの山川です

12月になり、急に寒くなってきましたね。

忘年会、クリスマス、と楽しい行事も目白押しな12月ですが、

少しさかのぼって、ベランダ菜園の秋の収穫の話など・・


今年はベランダ菜園で、サツマイモを植えていました。

もともと、食べる用のサツマイモをほおっておいたら、

芽が出て来てしまったので、 鉢に植えてみた。

と言うだらしない理由でしたが、はたして鉢植えでサツマイモが出来るのか?

結構楽しみにしていました

収穫前の状態がコチラ。

101_2043

少しわかりにくいですが、2鉢にまたがって植わっています。

つるはもともと地面を這って成長するものですが、

這わせる場所がないので、ベランダの手すりにひっかけています


で、まずは手前の鉢をひっくり返すと・・・

根っこばかりでイモは一個もなし

気を取り直して奥の鉢をひっくり返すと・・・

根っこの塊の中にサツマイモ発見!!


大きさは小さいですが、1鉢でこのくらいの
サツマイモが収穫できました


101_2047

初めてにしては、とりあえず成功と言う事で!

どうやって食べようか楽しみにしています。


では、皆様も風邪に気をつけてお過ごし下さいね!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿