satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

ノビタキはいませんでした。

2016年10月17日 | 野鳥
 10月16日(日)前日は用事で出かけて少し疲れたので、休養日にしようと思いましたが
お天気が良いので近間に出かけました。
鳥仲間のブログではノビタキが登場しているのでまだ見た事のないノビタキを探しにA公園を歩きました。
いつもの森では家族連れのBBQで大賑わいです。
久しぶりの混雑ですがCMさんは少な目でした。
森を廻ってCさんグループがいたので情報を頂きましたが、キビタキがいたそうでみなさんで探している所でした。
S公園にはアリスイがいたと画像を見せて頂きましたが、飛んで行ったので移動して来てキビタキを見つけたそうです。
キビタキも見つからないのでもう少し森を一人で歩きました。

いつもは歩いた事の無い通路を歩いてキビタキを見つけましたが、慌ててボケが1枚撮れただけで隠れてしまいました。
それでも、一人で見つけられたのは嬉しかったです。少し先にアカメガシワの木があったので好物の実を食べに来たようです。



森は2周歩いたので、次はノビタキ探しに田圃に移動しました。
CMさんの姿が遠くに1人見つけられました。
そちらに向かって歩いていたらCMさんが空を見上げているので見たら猛禽さんが飛んでいます。
雲が多くて遠いので証拠だけです。











空が賑やかなのは自衛隊の編隊飛行で色々な機種が見えただけでもざっと30機以上は飛んで行きました。
CMさんの所にたどり着いたらいろいろな方角から集まって来て5人になりました。
みなさんもノビタキ探しでしたが沢山いたのは雀ばかりでいた。



飛んでいたのはノスリだと名前を教えて頂けました。



水路の脇で前回は見たと言われた方がいたので帰り道は水路脇を見ながら歩きましたが見つけられませんでした。
先週はウオーキングが少なかったのでノビタキ探しで沢山歩けたのは収穫でした。





秋も深まって来ましたね。駐車場の脇道のピラカンサの実が赤くなっていました。並んだカラスウリも可愛いです。

ウオーキング記録  10月14日(金) 1867歩
          10月15日(土) 7500歩
          10月16日(日) 7002歩


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2016-10-17 18:16:43
鳥さんたちには自衛隊の演習はお邪魔でしたね。
ノビタキはまた今度と云う事ですね。

こちらも昨夜に降ったらしく、道路が濡れていました。
午後は曇り空で、今にも降り出しそうでした。
返信する
こんばんわ~ (こっぺ)
2016-10-17 19:48:59
自分で笑いながら観てました。
鳥の事は判らないのでスズメと思っちゃいました。((´∀`))ケラケラ
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2016-10-17 21:33:40
 つんつんさん、こんばんは!!
ノビタキは春と秋の渡の中継地になっているので
春に逃したので秋にはと思いましたが今回も会えませんでした。
またの機会を待ちましょう。

今日は1日雨で寒い日でしたが、明日は暑くなる予報です。
今日は金沢より寒かったようです。
日替わり気温ですが風邪を引かないように気を付けましょうね。
返信する
こっぺさんへ (satineko)
2016-10-17 21:37:09
 こっぺさん、こんばんは!!
お目当てのノビタキはいなくて撮れたのはスズメでした。
スズメで間違えていないですよ。
返信する
猛禽類! (上尾の〇山)
2016-10-17 22:24:31
satinekoさん こんばんは!!
ノビタキ探しご苦労様です!!
キビタキ ちょいボケ残念でした!!
猛禽類は何でしょうね!!
羽の先っぽ 5枚の羽根が見えますね!!
それが決め手です!!
特定できると思います!!
研究してみてくださいね!!
返信する
上尾の〇山さんへ (satineko)
2016-10-18 05:44:42
 上尾の〇山さん、おはようございます!!
キビタキは気が付いて慌てて撮りましたが次に飛んだ場所は見つけられませんでした。
猛禽は見ていた方からノスリだと教えて頂きました。
ノスリは羽の先が5枚で翼の黒い模様が決めてになりますね。
SYさんから識別シートを頂いたので調べるのも楽しいです。
ノビタキは見つかりませんでしたが、歩けば楽しい事が見つかります。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿