satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

初見のハマシギ&オジロトウネンでした。

2016年10月19日 | 野鳥
10月21日、キリアイとトウネンは間違いなのでハマシギとオジロトウネンに訂正しました。
Patagon65さんが正しい名前を教えて下さいました。有難うございます。

毎週水曜日は公民館のクラブですが、昨夜になって予定がキャンセルになり
連絡が来ました。
お天気は1日曇りのようですが、夫もジムに行かない日なので近間ならとI沼に出かけました。
8時前に着いたのでCMさんは1名でした。
その方も「来たばかりですが昨日いたエリマキシギはいないですね。」と言われたので沼を廻って東側に
出ました。こちらではCMさん達の車が並んでいました。

沼の東側ではクロハラアジサシ、セイタカシギはまだいてコガモが群れになっていましたが、目新しい水鳥はみつけられませんでした。

A公園でのお馴染みになったOさんに会ってお話をしていたら、ご主人様が「向こうの干潟にハマシギとオジロトウネンがいるよ。」と
教えて下さったのでそちらに移動しました。
ここでも鳥撮り仲間にお会い出来て嬉しかったです。
初見なのでハマシギとオジロトウネンも初めは干潟の土と同化して見えませんでしたが、詳しい場所を教えて頂けたので
姿を見つけられました。


 左からハマシギ 中オジロトウネン 右オジロトウネンです。


 ハマシギ 小さいのがオジロトウネン


 オジロトウネン


 左オジロトウネン 右ハマシギ


 オジロトウネン2羽


 セイタカシギとハマシギ






前日情報を頂いていたエリマキシギには会えませんでしたが、初見のハマシギとオジロトウネンに会えました。

今日も皆様お世話になりありがとうございました。

ウオーキング記録  10月17日(月) 2316歩
          10月18日(火) 2636歩
          10月19日(水) 6355歩
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ノビタキはいませんでした。 | トップ | 初見のエゾビタキ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偉いです!! (上尾の〇山)
2016-10-20 04:43:08
satinekoさん おはようございます!!
I沼ですか!!
ご苦労様です!!
初見・初撮りが増えましたね!!
ご苦労様でした!!
トウネン・キリアイまだ見たことありません!!
ありがとうございます!!
上尾の〇山さんへ (satineko)
2016-10-20 06:00:50
 上尾の〇山さん、おはようございます!!
I沼は色々な野鳥が来ますね。
まだまだ知らない野鳥が沢山ですが初見は嬉しいです。
一人で見たら見分けのつかない地味な鳥もCMさん達に名前を教えて頂けるとしっかり覚えられます。
トウネンやキリアイは珍しい鳥ではないそうですがお時間があったら行ってみてください。エリマキシギに会えるかも?です。
Unknown (つんつん)
2016-10-20 07:10:00
またまた初見、satinekoさんの鳥図鑑に載りましたね。
トウネンやキリアイは珍しい鳥ではないとおっしゃいましたが、初めて聞く鳥の名前です。
改めて鳥の世界の深さを知りました。
つんつんさんへ (satineko)
2016-10-20 10:01:09
 つんつんさん、こんにちは!!
鳥撮り仲間のお蔭でまた初見が出来ました。
水辺の野鳥は似た物も多くいて初心者には識別不能ですが、教えて下さる方がいるので名前も判りました。
初めて聞く名前でしたが、今の時期の干潟では良くいるとの事でした。
まだまだ見た事の無い野鳥が多いので探すのも楽しいです。
初見のトリさん? (Patagon65)
2016-10-21 17:39:28
こんにちわ
ときどき、公園で一緒しているのですが、よろしくお願いします。
初めて拝見したのですが、すんなりと読めて、見れて、大変楽し
いブログですね。いろんな所に行かれているようでビックリです。

先日の件ですが、キリアイ&トウネンではなくて、
ハマシギ&オジロトウネン
が正解のようです。
自分で確認できるだけの知識がなくてスミマセン。
Patagon65さんへ (satineko)
2016-10-21 20:21:30
Patagon65さん、こんばんは!!
I沼ではお世話になりました。
鳥撮り初心者ですがみなさんに情報を頂いて夫が出かけられる時は連れて行って貰います。同じ趣味のご夫婦が羨ましいです。

I沼の野鳥の名前、ありがとうございます。
ググっては見たのですが、違いが判りませんでした。(汗)
ハマシギ、オジロトウネンで早速訂正させて頂きます。
これからもよろしくお願いいたします。
Unknown (コルリ)
2016-10-26 18:50:27
オジロトウネンは見たことがない気がします。
何だか見分けがつきにくいですね。
コルリさんへ (satineko)
2016-10-26 21:27:28
コルリさん、こちらにもありがとうございます。
シギ、チドリ類はよく似ていて見分けが難しいです。
一度見ても次も教えて頂かないと判別できないと思います。
オジロトウネンは飛ぶと尻尾が白いそうですが、飛んだ所は見られませんでした。
ハマシギもキリアイと間違えてましたが、教えて頂き訂正した次第です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む