ハロプロ番組レポ

ハロプロメンバー出演番組を不定期にレポします。

「安倍なつみあなたに会えたら」NO199後編 (2/24)

2013-03-01 00:00:01 | Weblog


前編からの続きです。

状況は、フリーメール紹介、3通目からです。

続いてのメールはラジオネーム“サトヒ~ンさん”からで
“なっちさん、こんばんは!初めて書きました。ただいま、高校2年生でソロソロ、3年になり、就職に、
段々と近づいて来ました。自分の、やりたい仕事が、まだ決まっておらず、何の職に就こうか悩んでいます。
なっちは、どうして、その職に就こうと思ったんですか?“との内容でした。

なっちは、自分が、この職に就こうと思ったのは、それまでに、なりたいコトが、保育園から、小学生、
中学生とかで色々、有って、アレもこれもいいなァと思って、ケーキ屋さんから始まり、お花屋さん、
看護師さん、歯医者さんとか、アナウンサーに、なりたいとか、スチュワーデスに、なりたいとか、一杯、
実は、夢が有ったと言っていました。だけど、やっぱり、歌に出会って、何か、歌から貰う、感動とか、
喜びとか、自分の、このウキウキ、ドキドキする気持とか、感情が、自分の中に眠ってたような心が、
色んな感情になって震えてシビレて来たそうで、どうして、こんな風になるんだろう?と、思い、音楽への、
魅力も凄いと思ったし、自分が凄い、救われたと言うのが大きかったと話していました。又、自分が、もう、
ダメかも知れないと思ってた時に、凄いラジオが大好きで、そのラジオ番組から、音楽が流れてきて、
そこで凄く、勇気を貰って、中学校3年生の時に、進路相談とか、担任の先生とした時に、自分が、
何をやりたいんだろう?と、何か、初めて将来と言うモノを、ちゃんと考える、第一段階だと思うけど、
その時に、なっちは歌手になりたい、これを届ける人になりたいと、強く思ったとの事で「・・う~ん、だから、
歌手を目指そうって、これしかないと思ったの!自分が出来るコトって~、これだと思ったの、その、
歌を通して、人を救ったりとか~、そう、何かこう、元気を上げたりとか、そういう人に、なりたいって!
真っ直ぐに思って~!だから~、その時に~、何か、三者面談の時も話したし~、担任の先生にも、
そのまんまの気持を言ったの!私、そう、なりたいんですって!そしたら笑われたけどね、なつみ、
バカ言えって!こんな田舎に住んでて、そ~んなの、ちょっと、もうちょっと現実を見ろ!みたいなコト、
言われたけど~!
(マァ、当時の先生も、なっちが、ここまで素晴らしい女性に成長するとは思えなかったんでしょうね)(^^;

エ~?って!先生に、とっては、それ位なんだ?って、私、思いながら~、全~然、その気持が、
揺らがなくて~!イヤ、絶対、私、そういう人になるし!と、思ってたし~!で、しかも、その、番組でね、
テレビで、その当時、アサヤンってオーディション番組がやってたのも~、凄く、自分が、そこの夢に何かこう、
近付ける、何かこう、要素って言うか、その番組が有ったから~、私も何か、なれるかも知れない!
って言う~、何か、どっかこう、希望みたいのが持てたんですよ!う~ん、そうそうそう!ホントに田舎~に、
住んでたし~、そんな東京に出て、芸能人、芸能界とか、歌手なんて?って、ス~ゴイ遠かったよ!
だけど~、もう、そこは何にも揺らぐモノが無くて、私はなるんだって!絶対なる、なりたい!ってのが、凄く、
強かったから~!そうなんですよ~!だからね、ホントに自分が好きなコトとか~、う~ん、何か、じゃあ、
何がしたいの?って、なった時に自分が好きなコトは何かな?って、まず自分と向き合ってみるって、
言うコトも1つ、何か、大事なコトかも知れないなと思うんだけどね。う~ん、そうなの、そうなの、みんなが、
みんなね、きっと、なりたいってコトが出来たりとか~、ねぇ、夢を叶えるとかって、いうのはホントに難しいと、
思うんですよ。う~ん、だけど、やっぱり好きなコトって何?って、考えた時に~、う~ん、まだまだ、
これからだからさ、う~ん、だから、そこと、ちょっと自分の心に聞いてみて!う~ん、そうすると何か、
やりたいコトとか、アッ、これも、いいかも知れないなって!何か、見つかるコトが有ると思うんですね。
う~ん、だからもう、夢は大きく、強く持って頑張って欲しいなと思います。応援しています。はい!」
と、語っていました。
マァ、何事でもチャレンジ精神で挑むコトが結果に係わらず、将来、自分の糧に、なりますからね。(^^)

♪やさしさで溢れるように♪ (D-LITE)

ここから朗読コーナーに、なっていました。今回、なっちが朗読したのは、
“益田ミリ”の“ほしいものはなんですか?”の一部でした。

“たえちゃんはパパの妹で、隣りの街に住んでいる。

たえちゃんの仕事って何?
会議の資料を作ったり、パソコンで計算したり、結構、忙しいんだよ。

小さい頃から、なりたかった?
そういう訳じゃないけど、でも、なりたくなかった訳でもない。
小さい時は知らなかったんだよ。ケーキ屋さんは知ってたけど。

ア~、植木屋さんだ、小さい木だねぇ、
小さい木って思うだろ?でも、本当は違うんだよ。

これは、アラカシって木なんだけどね。
実は、10メートルを超える、高木の種類なんだ。

切り揃えて、塀の小さな木に、してるんですね?
そういう事!

パパは弁護士に、なりたかったんだって!
たえちゃんは?

私、そうだなァ?なりたいものが、ドンドン変わったよ。
うんと小さい頃は、お花屋さんと、ケーキ屋さん、

後、歌手にも、なりたかった。
小学生の頃は、保育士さんに、なりたかったなァ、
後は、小学校の先生も!中学の時は、ソフトボールの選手、

そこから?その次は、何に、なりたかったの?
高校生の頃は、お嫁さん、
そして大学生に、なったら、今の会社の試験を受けて合格したんだよ!

たえちゃんは、なりたいものに、なれなかったの?
仕事って、それだけじゃないし、なりたいものに、なってる人ばかりじゃ、
世の中、テンヤワンヤに、なっちゃうしね。

今の仕事は、する人がいないと、会社は困るんだけどね。
でも、私が休んでも、何とか、なるんだ。

何とか、なるように、心を配って、仕事をしていることは、
中々、評価されないんだけどねぇ、

私は、心の中で考えた。
たえちゃんは、アラカシの木みたいだ。さっきの小さな木、

青々として、冬も枯れない。塀に、なって役に立っている。
だけど桜の木みたいに、みんなが名前を知っている訳じゃない。

アラカシの木、でも私は知っている。
アラカシは本当は、大きな木なんだ。

それなのに、アラカシは、塀の仕事も、きちんと出来るんだ。
桜の木には出来ない事を、アラカシは、やっているんだ“

♪Man In The Mirror♪ (Michael Jackson) 

読み終えた、なっちは、今日は益田ミリさんの“ほしいものはなんですか?”を、ご紹介したけど、この本は、
実は漫画で、小学生の女の子が主人公で、お母さんで、おばさんである、たえちゃんに色んな質問をして
大人の不思議を、小学生の彼女なりに、理解する姿が微笑ましく描かれているとの事で
「・・もう、絵も、一緒に見て感じて欲しいですねぇ!何か、子供だからこそ、こう真っ直ぐに、こう、
何でだろう?と、思ったコトを、こう、投げ掛けるんですけど、マァ、それを投げ掛けられた大人達は改めて、
色んなコトに気付かされたりとか、そうだよなァって、何か、考えさせられたりするような、そういう部分が、
一杯、出てるんですよねぇ、そうそう、ま、大人になると、モヤモヤっとしたコトが多くてねぇ、子供の、
純粋な質問に、うまく答えられなかったりしますよねぇ、う~ん、でも、子供からの質問に対して、改めて、
気付かされるコトも有る!そんな大人の微妙な心を突いてくる、そんなコミックに、なっています。
何か、新しいですね。う~ん!是非、益田ミリさんの“ほしいものはなんですか?”読んで見て下さい。」
と話していました。マァ、漫画の中でも色々、学べるコトは多いですからね。(^^)

2月のマンスリーテーマは“お金、使って行こうよ!!~安倍なつみ流 アベノミクス~”とのコトで
早速、投稿メールが紹介されていました。

最初はラジオネーム“ココナッツさん”からで、なっちは「なっち、ココナッツ、大好きでございます。
美味しいよねぇ!はい!」と言っていました。そのメールは
“なっちさん、こんばんは!私は、16歳、高校1年生です。私の1番、高かった買い物は、小学校、
入学の時の、お祝いで買った勉強机です。今も、その机の前で、ラジオを聴いてま~す!
今は亡き、祖母からの入学祝いだったので、これからも大切にしたいで~す!“との内容でした。

なっちは「・・エ~?そっか、これはでも、アレだったのかな?買って貰ったってコトだね?へぇ~!
そうなんだ~!私も勉強机、ずっと使ってたねぇ、アノ~、ねぇ、引き出しとか、収納の所がさ、何か、
こう付いて!アレ、みんな買って貰う物なんだよね。アレって幾ら位する物なんだろうね?妹も持ってたし、
私も持ってたし~、お姉ちゃんも!誰が買ってくれたんだろう?って、今、思えば私も、おじいちゃんとか、
おばあちゃんが買ってくれてたりしたのかなァ?ランドセルとかねぇ、そう、妹が可哀相だったなァ、
ランドセル、お下がりだったね、机も!フフフ、そう、そうだったなァ、って、今、思って!ねぇ、そうなの、
3人も子供居れば大変だと思います。はい!フフフ、そうよねぇ、そっか、そっか、いいですねぇ、う~ん、
その机で、今、ラジオ、聴いてくれているんだもんね、何だか、嬉しいですねぇ、キュ~ンとなりますけど!」
と話していました。マァ、机は大きくなっても、色んな形で、ずっと使えますからね。(^^)

続いてのメールは千葉県のラジオネーム“シュークリームさん”中3、15歳の女の子からで
“・・・学生なので高くないですが、今日、こないだ、なっちがラジオで紹介していた「人生はワンチャンス」
と言う本を買いましたよ~!今までで1番、高かった~買い物は3DSを自分で買った事ですねぇ!“
との内容でした。

なっちは「アッ、3Dに、なるDSか!アッ、出て来るヤツ~?フフ、エ~?何かこう、画面が出るヤツ、フフ、
や~だ!フフ、画面のこう、出て来るヤツだよね?そうそうそう、エ~、そっか、そっか!私が、ねぇ、
いつも本を紹介してるコーナーで紹介した本を、イヤ~、買ってくれたんですねぇ!そっか、そっか、
でもホ~ントに、ねぇ、何か、次の日から、と言うか、その瞬間から自分が変わった、よし!って、
気持、入れ替えて頑張るぞ!って、なれるような本も、一杯有るからねぇ、そっか、そっか~!
ねぇ、大事に何か、読んで~、ね、頑張って欲しいなと思いますねぇ!そっか、そっか嬉しいな、凄く!」と、
言っていました。
マァ、朗読コーナーで、なっちが紹介してる本は、ホントに魅力的な本が多いですからね。(^^)

続いてのメールは、ペンネーム“オオミオさん”からで
“私の1番高い買い物は、3万円のワンピースです。高校生の私にとっては、かなり高い!でも、あまり、
着て行く勇気が無いです。彼氏が居たら、デートに着て行けるんですけど、居ないもので!
出来たら、いち早く、着たいです!“との内容でした。

なっちは「イヤ~、そうなの?どんなワンピース、買ったんだろうねぇ?相当、気に入ったんでしょう?
だって~、高校生でさァ、3万円は、かなり高いよねぇ!イヤイヤイヤ、でも何か、ずっと着れるんじゃない?
きっと、いい物は、やっぱり何年も何年も着れたりとか、するからね。エ~、どういうワンピースなんだろう?
ちょっと着て、着たヤツを送って!フフ、見たいなァ、イヤ~、そうなんだ!是非、彼氏が出来た際には、
着てって下さいねぇ!いいですねぇ、何か、そういうドキドキする、ウキウキする買い物も素敵だな!」
と話していました。マァ、高3で3万円の買い物は、かなり勇気が入りますよね。(^^;

続いてのメールは“市原のマッチさん”からで
“なつみさん、こんばんは!私の今年に入っての、高い、お金の使い道ですが、年末年始の休みが、
今月、やっと取れまして、10日間、東北、青森から温泉三昧で、上って来ました。最終日、福島!
30万の予算で思いっ切り美味しい地の旬の物を食べてリフレッシュ出来ました。又、仕事、
頑張りますよ~!“との内容でした。

なっちは「・・へぇ~、お幾つ位の方なんですかねぇ?ス~ゴイな、30万の予算って結構、結構、いい物を
食べれて、結構、いい所、泊まれたのかな?でも、10日間だからね、そっか~、凄いねぇ!そうなんだ~!
凄いな、温泉三昧!温泉三昧で上って来ました、ってのは・・アッ、そっか、そっか、上に、東北のほうに、
上がって来ましたよ!ってコトか、そうですか~!いいですねぇ、旅行したいなァと思いますねぇ、う~ん、
いいですねぇ~、ホントに!まずはね、でもね、私、厄払いしなくちゃなと思ってて!そうなんですよ~!
56年生まれ!マァ、アノ何だろう?ゼロ歳を1歳って、数えるんだっけ?ねぇ、そうなんですよね。
だから~、私は本厄、大厄って言うんですか?うん、らしいんですよ、どうやら!だから、ちゃんとね、
それは、しときたいなと思うので、ちょっと厄払い、行かなきゃなと思ってるんですけども、2月中に、
行こうかなと思ってるんですけど、スケジュール、有んのかい?ってフフ、話なんですけど、は~い、
行きたいなァ、どっか!」と語っていました。
マァ、あまり厄年って気にしないのが1番だと思いますけどね。(^^;

そして、なっちは「・・と言う事でね、そうですよ。アベノミクス、アノ、このテーマ、もう何と、終わりですねぇ、
早っ~!そうですよ~!でもねぇ、・・何か、いいコトにね、何か、ただただ、お金を使うんではなくて、
何か、自分で、お金、貯めて!とか、いいコトに、お金を回して行きたいなと思いますので、みんなも、
アベノミクスね、頑張りましょう!って、言うのも、おかしいけどフフ、ねぇ、何か、そういう意識してねぇ、
お金をドンドン回して!行きましょう!はい、っと、言うコトで、たくさんメール、有難うございました。
エ~、来月からはですね、新しいテーマになります。3月のテーマは“あなたのツウな食べ方を教えて!!”
は~い、そうでございます。これはね、みんな、それぞれ、食べ物の食べ方って、有ると思うんですよ!
色々、それぞれのね、通な食べ方、ま、例えば、お蕎麦をね、お塩で食べますよ~、とか、そういう通な、
食べ方、有りますよねぇ、マァ、シンプルに!マァ、私だったら、何だろな?お野菜を~、シンプルに~、
蒸し焼き、みたいなのして~、オリーブオイルと塩だけで、食べるってコトもマァ、それはホントに、状態、
野菜の状態にも依るんですけど、でも、ホントに、通と言うか、うん、私は好きかな?みたいな!
そういうご意見でも、いいですねぇ、う~ん、みんななりの!
(マァ、結構、自分だけでオリジナルに工夫して食べてる食材って多いですからね)(^^)

アッ、例えば、今、パッと思い付いたと言うか、思い出したのは~、う~ん、アノ、めらっち!は~、
タイカレーを~、グリーンカレーを、アノ、フォークで食べるんですよ!私、通だなァとフフ、思ったんです。
それは何か、食べ物の食べ・・アレどっか、食べ合わせとかじゃ無くって、なっち、って!私がね、
タイカレーを、めらっちの家に作って行ったんですよ!そしたら~、何か、スプーンでは無くて、
フォークを用意してて~!アノね、なっち、って!これはね、フォークで食べるのが美味しいのよ!
とかって言って、そのフォークの、こう、何かこう、ギザっと分かれてる部分じゃなくて、アノ、
その奥のさ、ちょっとだけ、こう、スプーンみたいに、なった部分が有るじゃない?アノ、カーブの!
あそこが、ちょっと~、広めな~、フォークを~、選んで~!こう、何かこう、私がねぇ、野菜を多分ね、
結構入れて~、作ってたからだろうか、その野菜フォークで刺しながら食べて~、みたいな!チキンとか~、
こう、ナスとか~、そういう野菜をタップリ食べながら、そう、刺して食べながら~、みたいな!
カレーを食べるみたいな!それが私ねぇ、通だなァ!それも有りますよね。そういう何か、皆さんなりの、
食べ方、こう、通な食べ方とか、そういう、今の感じでも、いいですねぇ、お寿司とか、天麩羅とか、
これが正しい!って、言うコトは無いんでしょうけど、マァ、大人になったなァと感じた、拘りな食べ方も、
いいですねぇ!教えて下さい!・・」と、話していました。
マァ、かなりテーマの幅は広そうなので、色んな投稿メールが集まりそうですね。(^^)

そして、なっちは「2月、最終日曜日、来週は3月に、なりますねぇ、時の流れに、切なさを感じてる、
女子に、今日のラストナンバーを掛けます。安倍なつみ・・」と言って曲を掛けていました。

♪小説の中の二人♪

ここで又、日記風に読んでいました。

「○月×日、まだまだ、寒い日が続きそうですねぇ、
風邪など、引いていませんか?皆さん、気を付けて下さいね。
私は、こないだ、あまりに寒過ぎて、湯たんぽを買いました。
メ~チャクチャ、暖かいです!お奨めです。はい!」
(マァ、部屋が寒い時の、湯たんぽの温もりは最高ですからね)(^^)

エンディングで、なっちはインフォメーションを色々、語った後「それでは、あなたに会えたら!
来週、日曜日の夜9時、ここで、あなたに会えたら!皆さん、風邪、引かないようにして下さいね。
安倍なつみでした。みんな~、したっけねぇ~!バイバイ!」と、言って終っていましたね。(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「安倍なつみあなたに会えた... | トップ | 「STV女子会ラジオ」第46回前... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事