産興商会のブログ

日常での出来事、その他

ある日常の会話(その34)

2016年08月10日 | 日記

 ある日、電話が鳴った。

 お客様「牛肉の佃煮を作りたいんですが、もう少し日持ちさせたいんです。ソルビン酸はありますか?」

 弊社担当K「ソルビン酸カリウムの事ですね。佃煮には良く使用されています。あと、漬物などにも使用できます。ソルビン酸カリウムは使用できる食品と添加量の上限が決まっていますので、法律で決められている食品以外には使用できないです。他の惣菜の日持ちも考えられているのでしょうか?」

 お客様「今は予定してないですが、将来、アイテムを増やすつもりです。まずは佃煮から始めたいと思っています。」

 弊社担当K「ポリリジンの配合された日持ち向上剤はいかかでしょう? 畜肉製品には良く使用されていますし将来、他の惣菜全般にも使用できます。日持ち効果は高いと思います。」

 お客様「その添加物は安全ですか?」

 弊社担当K「弊社では、出来る限り安全なものを選定しています。ポリリジンは天然物ですが、原材料表示に防腐剤の記載が必要です。もし防腐剤表示を嫌われるのでしたら、少し効き目はゆるくなりますが、他の日持ち向上剤●●●もございます。これも惣菜全般に使用できます。」

 日持ち向上には、食品への利用範囲が広い添加物を使っていただければ、将来アイテムが増えても添加物の扱う種類は増えません。複数の添加物を使用するとパートさんによる入れ間違いが起きるかもしれないし、在庫管理も大変になるので。。。つい、色々な食品で使用できる添加物を絞ってお勧めしてしまうけれど、最終的にはお客様にご判断していただこう。。。

 

 弊社ホームページ http://www.sankou-shokai.co.jp/

 フェイスブック https://www.facebook.com/sankou.shokai