産興商会のブログ

日常での出来事、その他

醸造酢

2015年01月28日 | 日記

 「醸造酢」取扱い始めました。

 20Lのダンボールケース入りなので業務店様しかご使用になれないかと思いますが、日本料理には必ずといっていいほど酢の物のメニューが出てきます。

 キュウリ・大根・カブなどの酢の物や、魚の南蛮漬、自家製ピクルス、サラダにも合うかと思います。


強化果汁

2015年01月28日 | 日記

 フルーツのパウダー(バナナ)などを即席ドリンクで使用すると、どうしても味がまとまりにくくなります。

 生の果物をパウダー・濃縮に加工する過程で、香り・色が若干飛んでしまうのが原因かと思われます。

 香料・天然着色料などを加えて味を補う必要があるかと思いますが、フロランチーヌの「強化果汁」「強化パウダー」は、濃縮果汁ペースト・パウダーに、香料・天然着色料を加えて味を良くした商品になります。1kg入りですので、水に標準2%ほど入れるとドリンクが完成します。


保湿成分の利用例

2015年01月27日 | 日記

 事務所の隅で、「乳酸ナトリウム」のサンプルをこぼしました。

 いつまで経っても乾燥・蒸発しないのでナゼだろうと思っていたら、保湿性があるからだとわかりました。

 乳酸ナトリウムは食品添加物の一種ですが優れた保湿性があります。弊社が販売しているアルコール製剤にも微量配合されていて、スプレーのノズル詰まりを防止(製品の結晶化を防ぐ)する働きや、アルコールの蒸発・揮散を抑えて除菌効果を高める役割があります。


基本のトマトソース

2015年01月27日 | 日記

 今日は、パスタに使える「基本のトマトソース」レシピのご紹介。

 

 材料:玉ねぎ1個、トマト缶詰1kg分、ニンニク適量、塩、乾燥バジル、オリーブオイル

 

 ①薄くスライスした玉ねぎ・つぶしたニンニク・ごく少量の塩を鍋に入れ、オリーブオイルで玉ねぎが飴色になるまで炒める。

 ②トマトを鍋に加え、つぶす。

 ③乾燥バジルを加え、とろっとするまで煮詰める。

 ④完成。小分けにして冷凍保存も可能。パルメザンチーズを加えると美味しい。

  玉ねぎ1個につきトマト1kgが黄金率。

 

 (業務用食品では玉ねぎを長時間炒めて冷凍した、「冷凍オニオンソテー」が販売されていて便利です。)


間口は広く?

2015年01月23日 | 日記

 電話帳の食品添加物欄からお問い合わせいただいたお客様と、いっしょに話す機会がありました。

 日本料理店をやっておられる方ですが、普段お店でお客様にご提供する料理には食品添加物は一切使わず、むしろそういったものを敬遠して自然の味覚を求めて仕事をされてきた方だと伺いました。

 そういう方針でやってきたので、自分としては食品添加物を販売する当社のようなところに問い合わせをすると、いやがられるのではないかという懸念があったようです。

 それが誤解だという事はお話をしてわかっていただいたのですが、最終的にお客様のお店の要望を尊重し、食品添加物を料理に混ぜる事をせずに、調理場のアルコールによるスプレー除菌で衛生管理をする結果になりました。

 もし長期間保存したい場合などにはpH調整剤等を使用する必要があるかと思いますが、出来るだけお客様のご要望に沿った形を提案できる間口の広い店でありたいと思っています。