産興商会のブログ

日常での出来事、その他

おせち料理の日持ち

2020年12月11日 | 日記

 今年は、おせち料理の予約数が多いようです。

 寒い時期なのでお客様の中には日持ちを気にしない人もいらっしゃいますが、料理人にとっては仕込み調理の段取りがありますので、すべての料理を前日などに処理する事が難しい場合もあります。

 大晦日には生ものの調理が多く、それ以前の仕込みには煮物の割合が多くなると思います。お客様の家に届いたら、すぐに冷蔵いただければ有り難いのですが、食べる時には暖かい部屋に出しっぱなしの状態になるため、元旦から3日間以上日持ちさせるのに不安な要素も色々あります。甘くしたり塩をきかせたり、酢の物にすれば多少、保存期間が延びる場合もありますが、冷凍できない食品の場合、味覚に影響の少ない日持ち向上剤を用いる方法をお勧めしています。

 日持ち向上剤は多く入れるほど日持ちはしますが、味に影響が出てくる場合もありますので、ご希望の日持ち日数によって、添加量(食品重量に対して何%入れるか)を前もってテストいただく必要があります。もしテストいただく時間の無いお客様に対しては、食品の種類によってどれぐらいの添加量か目安をお伝えする事も可能です。

 

 ホームページ http://www.sankou-shokai.co.jp