産興商会のブログ

日常での出来事、その他

ラーメンと卵

2020年03月16日 | 日記

 ラーメンに使用されている卵には、トッピングで載せる茹で卵に味をつけた味玉と、あるいは麺に卵を練り込んだ卵麺の2種類があります。

 どちらも栄養価の高いものですが、麺に卵を練り込む場合は、生卵を使用するより殺菌処理された粉末卵を使うのが一般的です。

 理由は混ぜやすさと、消費期限の延長です。殻付きの生卵を使用すると、どうしても菌の問題で麺の傷みが早くなります。玉子にはサイズ規格がありますが、それでも重量に少しバラつきがあり、均一な麺質にはなりにくいのかもしれません。粉末卵は、(かんすいを溶かし込んだ)捏ね水に混ぜて液状にした後、小麦粉と混ぜて作ります。

 ラーメンに卵カルシウムを練り込んだものもございますが、これはカルシウム強化よりも、フライ麺にしたときにサックリ揚げられる食感改良目的が主だと思います。

 

 ホームページ http://www.sankou-shokai.co.jp


除菌アルコールと次亜塩素酸ソーダ

2020年03月02日 | 日記

 ノロウイルスにアルコール(エタノール、お酒の成分)は効かないと言われていましたが、今回発生している新型コロナウイルスにはエタノールは効き目があるようです。

 ウイルスの種類により、アルコールが効いたり効かなかったりするようですが、ウイルスの膜をアルコールが溶かしてウイルスを死滅させられるようです。

 消毒用エタノールは医療用として、主に医療従事者に販売されている商品です。除菌アルコールは食品衛生用に販売されている商品で、食品工場などで使用されています。薬局で販売されているは食品衛生用が多いのではないかと思います。弊社が販売できるのは食品衛生用の除菌アルコールで、いずれも主成分はエタノールのため効き目はそれほど変わらないと考えます。アルコール濃度は88%・75%のものが多いですが、88%のものは表面が濡れているものにスプレーするのに特に向いています。

 ノロウイルスには、次亜塩素酸ソーダが有効です。次亜塩素酸ソーダに含まれる塩素によって消毒します。市販のものでは6%、12%のものが多いですが、目的によって希釈して使用します。ただし、鉄製のものを錆びさせますので、常用すると機械類の傷みが早くなります。

 

 ホームページ http://www.sankou-shokai.co.jp