角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

よくあるご質問⑨

2007年12月20日 | 製作日記
Q.サンダル(スリッパ)タイプは作れる?

一般のご家庭でも何人かいましたが、多くは飲食店の経営者に訊ねられます。和食あるいは和風をコンセプトにした飲食店で、お客様のトイレに使いたいというわけです。作者の私が言うのもナンですが、確かに雰囲気がピッタリですよね。

私もいっとき真剣に考えてみたことがありました。金額的に「安さ」を期待するご相談ではありませんし、角館の飲食店に私が作った履物が利用されるなんていうのは、決して気分の悪いものではありません。

結論から言いますと、まず今のところ具体的に考えるのはやめています。理由はふたつです。
ひとつは角館草履の持つ趣を変えることなく、緒からバンドへ付け替える具体的方策が見つかりません。なにか他の履物から拝借するなんてことはできませんから、その部分も手作りすることになります。その素材等がどうしても思いつかないんですね。

もうひとつは、やはり緒が持つ健康効果です。先ツボが当たる親指の付け根は「首のツボ」ですし、足の指全体で「掴む」という動作はスリッパではできません。(よくあるご質問⑥「草履が体にいいってほんと?」ご参照)

角館草履の健康効果は根源的な要素ですから、やっぱりこだわり続けていきたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よくあるご質問⑧ | トップ | よくあるご質問⑩ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製作日記」カテゴリの最新記事