きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

老人の孤独死

2006-07-19 | 巷の話題
昨日夕方のニュースを見ていたら、高齢者の万引き特集がなされていた。
高齢者で万引きしている人を店員さんがとっ捕まえる所がカメラに収められていた。それで店の楽屋裏みたいな所に連れて行かれて、店長にうんと怒られるのである。その怒り方も人間を人間とも思っていないような軽蔑しきった怒り方であった。
 
そりゃそうだよな・・・・。
私とて、養育費が入らない時は尋常でない怒り方をするからであって、同様にスーパーの人が万引きする高齢者をとっ捕まえて、酷い言葉の数々を浴びせるのもムリは無いと思った。みんな必死で財産を守って生きているのであった。食べられないから盗んでも仕方ないだろ、と言うのは甘えであったのか。
 
その一方で、生活保護が受けられなくて水道を止められ、死んでしまった人もいるらしい。
●衰弱知りながら給水停止・保護申請断る 障害者が孤独死 (朝日新聞) - goo ニュース
 
一体誰が悪いのか。ブログを幾つか読んでみると、行政を責める声、子供を責める声、見てみぬフリの近所の人を責める声もあった。

私の感想では子供を責めるのはどうかと思う。詳しい事は分からないけれど、この親子は普通の親子関係では無いという話もあるし、例えば私の元旦那が飢えていて、それをkekeが生涯に渡って援助する必要があるか?と言われれば、ハッキリ「無い」と思う。子供だって生活が苦しいかもしれない。数日に一回パンやおにぎりを持って来るだけでも上等だと思う。
それから、近所の人にしても、せいぜい役所や保健所に通報する以上の事はできないと思う。ぶっちゃけて言えば、こう言う人に下手に手を出して関わってしまい全部もたれ掛かられたら困ります、と言うのが今の日本人なのではなかろうか。公園の水道で水を汲んでいるヨレヨレのお爺さんを見て「うちに来ませんか」と飲み食い面倒を看てやる人が居るのだろうか。
 
あえて言えば、そう言う人を救うために私は高い税金を払っているつもりなのだがな。
それもルールはルール。「あなたは生活保護を受ける状態ではありません」と言われればそれまでだと思う。落ちこぼれは自業自得だと言う人もあろう。
結局、誰もあてにはできない。
 
私は今まで生活に困ったら盗んでも漁ってもしょうがないと思っていたけれど、それは甘えだったのだ。そうすれば誰かが同情してくれると思っていただけなのだ。
あんな風に店の楽屋裏で吊るし上げられて、めっちゃ泥棒ネコだの言われて、ボロ切れのように警察に引き渡されるだけなのだ。
 
まぁ、いいや。今はそうでないから、とりあえずこれ以上考えるのは止めよう。
(ちなみにボロクソ言われた高齢者は「あさって年金が入るから勘弁してください」と何度も懇願していた。その年金が一体幾らなのか、この男性が生活保護を申請していたか否かは全く取材されていない、ただ万引きジジイをとっつかまえて最後に万引きは犯罪ですと言いたかったのだろうか。)

高齢者の万引き特集にうんざりして、チャンネルを変えると、別のチャンネルでは若い女が海外で買ったバックを、質屋にチャラチャラと出している所だった。それが一つ20万とか、何とか。(けっ!)

これが日本と言う国なのだな。
とりあえず、生きていけるうちは生きていくが。
(こう書いてみても同情しなくて大丈夫。悲劇のヒロインをきどりながら、どうにかしていくことでしょう。こうなってしまった限りは。)


22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
係わるのは (チロ)
2006-07-19 14:02:39
最後まで責任持てる自信ないから難しいよね。個人では無理だと思うから生活保護でもなんでも水が止まるほどなら行政もっと考えてほしいな。(税金取るほうの調査ならすっ飛んできそうなのに)



孤独死は防止の為に入院や家をあける時はご近所に声をかけて行くとか周りと係わりをもってくださいって高齢者への訴えかけはうちの近所ではあるみたいなんだけど人に頼る事を拒む人係わることが苦手な人も少なくないしまだまだ増えるんだろうなって思います。



返信する
こういう話は (まー)
2006-07-19 14:56:28
結構難しいんだよね。行政側の対応の問題、親子関係の問題、近所の対応の問題・・・・

何か問題が起きれば、「行政の対応はこう悪い」「親子関係はこうだった」「近所ではこうだった」と話になるね。



でも、こういう人に親切にしても全部が全部面倒を見なきゃいけない・・・って事にはならないと思う。あくまで、行政側や親子関係が対応できるまでの間になると思う。



行政側も「私達はルールや法律に沿って行っている」と言うが、いざ!となったらそんな事を言っていられるのか?と言いたい。



例えば、記憶に新しい「阪神淡路大震災」。

確かに日本史上、すごい災害だったけど、話やネットや週刊誌によると、1番に動いたのは、行政でもボランティアでもない!



かの有名な山○組本部なんだよ!



その次にボランティア団体、最後が行政なんだよね。どうしても行政は動きが遅く、何か事が起きないと、行動しない。



今、巷で騒いでいる「○ロマガス機械事件」

これも、メーカー側は当初、「私どもは対応した」「機械に自信はある」と言いながら、亡くなった人が出ても、未だに謝罪をしながら、難を逃れようとしている。



起こった事は仕方ないのだから、その後の対応策を考えればいいのに・・・!



(話がずれたけど・・・本編に戻って)



以前から書き込みしているように、時代の流れと言ってしまえばお終いだけど、今の日本にしてしまったのは、誰でもない「今の自分達」なんだよね。



きつい言葉かもしれないけど、僕もsakeさんもみんな、そうなんだよね。

今の日本をなんとかしようと「考える」けど、「行動」していないんだよね。



祭だとかイベントは、一人が考案して、みんなで相談して、準備して、物事が始まる。



その考えが今の日本人はないんだよね。



どうにかしよう!日本を!

(随分、講釈たれたな・・・(-_-;))
返信する
>チロさん (sake)
2006-07-19 21:34:49
そうそう。最後まで責任が持てないし、行政がやってくれないなら、食事の世話も途中で無視することもできないし、病気になったのを分かって誰が病院に連れていくとか?その時は誰がお金を出すのか?と考えるとね。困っている人が目の前に居ても、何もできないかもしれない。

 

それとは別に一人暮らしの老人がある日発作か何かで倒れたりしてもすぐ分かるようにはしておきたいですよね。早く周囲が気づけば、一命取り留めることもあると思うし。
返信する
>まーさん (sake)
2006-07-19 21:48:41
この死んでしまった老人のニュースも「かわいそうだよ~」って言う声があったけれど、結局、その人たちも反対側のスーパーの店員の立場だったら、食べられなくて盗む老人をどつき攻めるだけだと思うんですよね。

 

私が「将来生きていけないかもしれない」気持になるのは、最後には誰も頼れない、私を助けてくれる人はどこにも居ない、と言う気持から来るんですよ。

でも、災害に真っ先に立ち上がった山○組さんのような方もいるんですね。それは知りませんでした。

何かぱぁ~っとでかい希望が持てそうな楽しい話がないかなぁ~と思います。最近暗いニュースも多いですからね。
返信する
はじめましてー (はっぱ)
2006-07-20 13:31:29
sakeさんのブログいつも楽しみにしています。今日はどんな内容なんだろう、っていつもワクワク。

特に倹約術とかすごいですよねー。

こんなに貧乏くさい生活してる人がいるんだーと驚きと関心です。

それと、家事も興味津々!

掃除、食器洗い、洗濯、ここまでだらしないのは母子家庭のせいじゃないよね!

世の中の母子家庭さんに失礼だと思うもん。

16日の写真はお弁当?彩り悪すぎですねー。sakeさんってすごい!

あの写真をUPする意図が知りたいです。



また遊びにきまーす

返信する
これからどうなるんだろう (ぐーたん)
2006-07-20 13:47:28
これから、こうした事が増えるんでしょうね。どうなるのかなあ、やだなあこんな日本。

昔だったら、近所の人が差し入れをしたりなんてあったのに。近所づきあいも無くなった今、どうなっていくのかなあって。寂しく思いますよね。

お金を持っている人はうはうはと老後を過ごし、お金が無ければ公的補助も受けられずに死んでいくなんて・・・。蟻とキリギリスの話とはちょっと違う気がするんだよなあ。
返信する
はっぱさんへ (sake)
2006-07-20 13:50:04
>あの写真をUPする意図



え???

普通に食べているものを乗せただけです。すごくまずそうで彩り悪いのも自覚してます。

子供の弁当はもう少し彩りいいんですけど、そこまでは注意書きに書いてなかったかな?(すみません、書いてないとしたら時間がなかったんですね)

ここまでだらしないのは私自身の問題でもちろん母子家庭のせいではありませんよ??



私はとてもだらしなく、地上最低の人間で、いつ死んでもいいかもしれません、はっぱさんのコメントでますますそう思うようになりました。

これからは私の判断でコメントを削除する事があることを申し上げておきます。
返信する
きゃーっ (はっぱ)
2006-07-20 14:49:55
sakeさん、気を悪くさせちゃいましたぁ?

お弁当、kekeくんの彩のいいほうを見たいなぁ。だってkekeくんの為に作った彩のいいお弁当見せてもらったほうが、見る人も気持ちいいと思いますよ



>私はとてもだらしなく、地上最低の人間で、いつ死んでもいいかもしれません



そんなことないですよー。本気でそうは思ってないでしょ、sakeさんだって。

はっぱも思ってないですよー。

家事が苦手?でも、随分前に書いてあった必要のないものをバンバン捨てるところなんて見習いたいです。はっぱは何でも溜め込んじゃうから

だからだんなさんも2回捨てちゃったんですよね!あ、捨てられたんだっけ

返信する
こいつ~! (ヒロミ)
2006-07-20 14:58:34
はっぱ! 失礼だろうが!

アンタね、なにが面白いのよ、性格悪いぞ!



sakeさん、私たちあなたが大好きだよ、はっぱのイヤミなんか削除してもいいよ、これもね。



落ち込んじゃダメだよ。
返信する
ヒロミさん (sake)
2006-07-20 15:06:57
ヒロミさん、どうもありがとうございます!

元気なので大丈夫です。

 

ぐーたんもお返事ごめん!あとでします!
返信する

コメントを投稿