きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

再生不能のビデオテープ

2005-08-06 | 母子家庭だから思うこと

昨日、夏休みの予定をズラズラ並べて見た中で、1~3と9が達成できました。それからビデオカメラのカタログをもらって帰って来ました。
Hi8のビデオカメラ・・・SONYで1種類だけ売られているそうです。それを買うかどうか・・・んん~5万もするだなんて~

でも、今かろうじてようやく再生だけできるビデオカメラも(再生もできなくなるのが)時間の問題じゃないかと言う気もして、そうなると、Hi8のデッキがないと、今まで撮ったテープが再生できなくなってしまいます。(T_T)
買うならこれでいいか~と言う気持になっています。

でも、子供のビデオを再生する事なんてあるのかしら?

いつだったか、姪達に(4年前に妹達と旅行に行った時の)ビデオを見せたら、すごく姪達がウケて喜んだんです。その時調子に乗って、後で家に帰って、昔のビデオを回したんですけど。

kekeさんが小学生の時、お台場に行った時や(お出かけにビデオとカメラを持って行ったなんて今では考えられない!)運動会やら、見てて、さらに調子に乗って、幼稚園時代を見たのがいけなかった。
元旦那が出てきたのですぐ止めましたが、その晩悪夢でうなされました。(冗談じゃないです、マジで)平気かな?と思ったけれど、やはり未だに正視不能の状態にあるようです。

「でも、子供のビデオを再生する事なんてあるのかしら?」と言うのは、そう言う意味です。それとも80歳くらいになったら、あんな日も手を叩いて懐かしむ事ができるのでしょうか。ドラえもんの道具じゃないけど、不要な人間だけビデオから抹消できる道具がほしいです。(T_T)
スイッチ一つで・・

そう考えると、離婚直後に元旦那の写真を全部処分したのは、(衝動的にやった事にも関わらず)正解でした。あの時処分してなかったら、アルバムも開く事さえ不可能になっていたから。
現物を目にするかしないかで、人間の記憶は変わるのものですね。

どうせ開かずのビデオテープだったら、デッキもテープも全部元旦那に送りつけて、彼の手で処分してもらうと言う方法もあったのか。兄弟が居るなら、兄弟姉妹で遠い日の記憶を偲ぶと言う事もあるかもしれませんが、息子1人で昔のビデオをボケ面こいて見る事があるとは、どうしても思えぬ。

それでも、万が一そう言う事(あのテープが再生される事)があるかもしれないので、Hi8のビデオカメラを買う方向で考えています・・それで5万はかなり今の自分は高いと思うのですが、はてさて、いつかこれらのテープが誰かの手により再生された暁には、今日のこの決断を心から喜ぼうと思います。


ここからは余談ですが、こう言う事後処理まで考えると、離婚してまっさらな新しい生活を送っている者が「子供に会いたい」なんて言うのは、チャンチャラおかしいとしか思えません。
また新しいビデオデッキと、アルバムを買って、新しい生活をそこからスタートすれば良いだけですから。

でも、人間の記憶って、時間が経つと不要なものだけ抹消できるから、機械よりはるかにすごいです。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会いたくない気持ち~ (Obano)
2005-08-06 11:05:44
私も、子どもはいなかったけれど、前夫とは会いたくないんです。(遠いので会うことも、まずないのですが~)



でも、再婚して子どもも産んで、20年も経って、それでも「会いたくない」などと、思うこと事態もなんだかとっても嫌で、早く「なんとも思わない」という心境になりたい。



相手に対してやっぱり「心の傷」があるのだと認識していますが、年々少しは癒えているのだと思います。



今の旦那様には、心から感謝してます。

喧嘩してるとき以外は、、、、
返信する
Unknown (通りすがりですが…)
2005-08-06 14:43:17
はじめまして。

えと、詳しくは分からないので余計なお節介かも…とも思いましたが

思い切って言わせて頂きます。

ビデオのことなのですが、正直いまさら感の否めない

Hi8のカメラを買うよりは、せめて今時?のデジタルビデオカメラにして

まだ再生だけでも出来るうちにダビングしておいては如何でしょうか?

ダビングするとやはり多少画質は落ちるかと思いますが

古いテープをそのまま置いておいてもたまに再生しないと

テープ同士がくっついてしまって見れなくなったというケースも

聞いたことがありますし、何度も見ればやはり画質は落ちますので…。



突然出てきて失礼しましたm(_ _)m

ちょっと気になってしまったもので(^^;

返信する
***Obanoさん、20年前でも (sake)
2005-08-06 18:48:09
やっぱり会いたくはないですよね。。。



私の最初の離婚は、私自身が相手方を裏切って傷つけた形で離婚してしまいました。

「子供ができてたらこうはならなかった」と言う言葉掛けてくれた方もいましたが、はたしてどうだったか。私はそうは思っていません。



そう思うと、2度目の旦那が自分を裏切ったとしても「そう言う事もあるだろう」と割り切れるはずなのですが、なぜか心にずっと膿みを抱えるこの温度差は、どこから来るのでしょうか?

あとはお金の問題だけ、と思いつつ、ビデオの映像だけでも当時が蘇って来てしまうのは何故なのでしょうか。

事実を許さない事で「会いたくない」気持をごまかして生きていますが、たぶん会う事はもっと辛い事になるんでしょうね。



最初の旦那には「会いたい」とも「会いたくない」とも思っていません。

でも、身勝手な私の思い通りにはいかなかった事をどこかで伝え聞いてくれていたらいいなぁと思います。
返信する
***通りすがりさん、ありがとうございます (sake)
2005-08-06 18:57:12
通りすがりさん、アドバイスありがとうございました。

・・でも、こちらを読む前にもう今日買いに行ってしまったんです。。。(ごめんなさい)



店員さんも「え?!これを買うんですか?」みたいな顔をしていました。(それでちょっとビビリましたけど)

ダビングするのも考えたのですが、なんせ結構な本数あるのでためらってしまったのです。



>古いテープをそのまま置いておいてもたまに再生しないと

>テープ同士がくっついてしまって見れなくなったというケースも

>聞いたことがありますし、



そうですか!

いい事を聞きました。やはりこう言う事があるのなら、ダビングしておいた方がいいですね。この1~2年のうちにDVDも買いたいなと思っていたので、買ったらダビングを考えようと思います。



後で後悔するかもしれないですね~通りすがりさんの仰る通りだと思います・・・既に買ってしまいましたが・・。
返信する

コメントを投稿