きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

トイレのタオル達

2017-10-19 | 今の会社
今日はサブくなりそうだのぉ・・・と思いながら、暗い事務所のドアを開ける。

・・・(暖房がついてる~~(^o^)!!)

たぶんnanuさんが朝会社に寄った時に暖房を消さずにそのままにしてくれたのだろう!

それだけでも私のハートはうるおってくるのだった。


中島みゆきさんの「慕情」の歌詞の中ごろに


  少しうれしかったことや
  少し悲しかったことで
  明日の行方はたやすく、たやすく 
  ひるがえるものだから・・・

という歌詞があるが、本当にこういうことで、人の心はたやすく温まるのだった。


振り返ると、そんな親のハートの温かさに気づくことなく突っ走って生きてきた若い頃。
今になっていろいろ思うこと。

そしてこれから残された人生を、そんな温かいハートを花咲きジイさんのようにバラ巻きながら生きていけたらいいな~なんて。(^_^;)


私もさっそく何かしたいと思い、思いついたのは久しぶりに男子トイレの手拭きのタオルを新しいものに交換することだった。

毎日は難しいが、週に2回は新しいのに交換しようと思っていたが、最近ちょっとサボってしまった。


というのも、もう何ヶ月前だか忘れたが、トイレを掃除しようとしたら、トイレットペーパーの使い終わった芯が2つもポイポイと床に放り投げてあったので(いつもの事だが)とうとう、私も言わせてもらった。

「どうして、こういうのをそのまま床に放置するんですか?ちゃんとゴミ箱に捨てたらどうでしょう?}

と言ったら、nanuさんと秀クンは口々に「オレじゃない」「自分で使ったのはちゃんとゴミ箱に捨ててる」「社長じゃねぇか?」と言う。
そして「人が最後に使ったのは汚くて触れない」と言うのだ。

この言葉を聞いて、「それじゃそのトイレの手拭タオルをわざわざ家の洗濯機で一緒に洗っている私は何なんですか。」と言うと、「えぇ~あれを他のものを一緒に洗濯してるの~?」と言われたのだ。

それを聞いてからアホらしくなって、男トイレのタオルはその後そのまま雑巾にすることにした。
すると、幾らお年賀でタオルをあちこちからもらったと言っても、足りなくなるので、もう交換するのも延び延びになったというか、いつも忘れると言うか。
(ちなみに女子トイレはもっと延び延び・・・)


せめてお客さんが来る前はトイレタオルを交換しなくては、と思うのだが、ついつい忘れてしまうのだった。。。(-_-;)


そんなタオルを今日は久しぶりに交換することにしたのだが・・・だいぶ前に家で洗ってきたタオルはもっとヨレヨレで見た目、どっちが洗濯済みなのかどうかあまり変わらない。
だから、きっと誰も気づかないと思う。

トイレ掃除もそろそろやらねば・・と思いつつ。。。。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (きみちゃん)
2017-10-19 09:48:42
働いていた時!
ノロやo175かな?が流行ってから!!トイレのタオルは個人もちにしました!

会社のだったら・・・ペーパータオルか?空気で乾かすのにしてもらったらいかがですか?

家のならいいですが不特定多数は!共用はパスです。
返信する
なんてこと (tonton)
2017-10-19 12:45:17
まぁなんてこと!
人に選択してもらって、その言いぐさはないですよね。
全く親の顔が見たいもんですね!ぷんぷん!

うちの事務所はペーパータオルです。
その方がsakeさんのご負担が減るのでは?
そんあこという人や、マナーのない人のタオル洗濯することないよ!
なんて思っちゃう私は心が狭いかな?
返信する
こんばんは♪ (みみ)
2017-10-19 17:42:47
私もペーパータオルをお勧めします。
介護施設なんかにあるボックス型だとペーパーも一緒に配達してくれるのでは?
もちろん買いに行くのもありですよ。

私は施設に行くと手を洗った後でその手を拭いたペーパーで洗面台も拭いています。

第一 自宅で洗うなんて面倒じゃない?
返信する
トイレのタオル (ひこばあちゃん)
2017-10-19 20:31:30
sakeさん こんばんは

事務所のトイレのタオル‥sakeさんが洗濯されてたんですか‥(@_@;)

私の通ってる体操教室のトイレのタオル、午後にはぼとぼとになってて
気持ち悪くて使えません。私も断然ペーパータオルがいいと思います。
返信する
>きみさん (sake)
2017-10-20 09:13:43
きみさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

そうですか、共用はきたないですか。。
当たり前のようにそうしていたので、気がつきませんでした。(-_-;)

考えてみれば、デパートとかにああいうタオルがぶら下がっていても使う気になれませんものね。
入れ物もティッシュペーパーみたいな入れ物にいれておけばそんなにお金も掛からないし。。。

空気で乾かすのは経費がかかるので難しいですが、それとなく人づて(周りの動向を未ながら)インフルエンザ流行の時期に提案してみようと思います。
返信する
>tontonさん (sake)
2017-10-20 09:20:35
ほんとですよね。
人が使ったトイレットペーパーの芯が汚くて触れないから転がっていたのだとは知りませんでした。

もっとも・・・あの掛かっているヨレヨレタオルを皆使っているのだろうかという気がしてきました。
使い終わったトイレットペーパーの芯が汚くて触れないのなら、あのタオルも汚いような気がします。洗った後だから良いのかな。

今まで何も気にしていませんでしたが、確かに一つのタオルをみんなで使うって汚いかもしれませんね。
会社に届くので、デパートのいいタオルもよくあるんで、それも男子トイレ優先に使えるようにしてましたが、汚れてもったいないんです。
返信する
>みみさん (sake)
2017-10-20 09:25:08
みみさんは、ペーパータオルを使い終えてから、洗面所も拭いているのですか、そうするときれいですよね。

前の会社の時は洗濯機があったので、いつでも洗えたのですが、今は洗濯機がないので、もって帰って洗っていたんです。

インフルエンザが流行りそうな時期に何気に周りの意見を聞いてみようと思います。
私1人が無駄遣いしていると思われるのもイヤだし、女子トイレは自分だけなので、ハンカチ持っていれば済むことですから。。。
返信する
>ひこさん (sake」)
2017-10-20 09:32:35
そうなんです。。タオルは年始にだいたい30枚、40枚ぐらいいただくでしょうか、それを洗濯したり、雑巾にしたりしてやりくりしていたのです。(-_-;)

会社の名入りタオルならたくさんありますが、1枚220円もするものなので、トイレのタオルにするのがもったいなくて。。。

体操教室ほどではないかもしれませんが、確かに気持ち悪いですよね。
今までそこまで考えたことがありませんでした。
それでインフルでも出勤するのが当たり前みたいになっているから、ペーパーにした方がいいだろうなとついくづく思いました。
返信する

コメントを投稿