きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

行列のできる相談所にマルシアさんが出る

2005-03-29 | 母子家庭だから思うこと
一昨日風呂から上がると、kekeさんが「行列のできる法律相談所」を観ていた。

ある不倫から略奪婚を成功させて娘と3人で幸せに暮らしている家庭がある。ある職場の女同僚(どうやら前の奥さんではないらしい)がそこの夫婦を妬み、その小学生くらいの娘に「アンタの両親は略奪婚なんだよ!」とチクってしまう。そして、その娘がそれを悲しみ精神的苦痛を受けたとして、このチクった女を両親が告訴する事が可能か?という御題だった。

この御題でシンスケが浮気をネタにした冗談を繰り広げ、他の男性ゲストとゲラゲラ笑っているのを、マルシアさんはひたすら耐えているように私には見えた。(但し、この時点でマルシアさんの顔のアップは一度もナシ、しかし座っている様子が明らかに不愉快だけどつきあってやるか、と言うポーズだ)

さて、判決。
「この程度の言葉は告訴に値しないでしょう。」と3人の男の弁護士が口を揃えて言う。そしてなおかつ「今はとても幸せに暮らしているんだから(過去に結婚してようが何であろうが)そんなのどうでも良いではないですか」と口を揃えて連呼したのである。
ここで、マルシアさんが「え~」と水を差す。

私はたぶん、マルシアさんは判決そのものに抗議したのではなく、「過去に何があろうと、今が幸せだからそんなのどうでもいいじゃないですか」の言葉にカチン!と来たのではないか、と勝手に想像する。この男の3人の弁護士はその略奪婚の裏に、前の奥さんや子供達がどんなに苦しんで泣いてきたのかを「過去に何があろうとどうでもいい」と中に全て含めてポイッと捨てたのだ。私は画面を観ながら、マルシアさん、もっと言ってくれ!と応援した。

しかし、信じられない。不倫の離婚裁判なんて今時やたらあるはずだから、この男性弁護士もたくさんの捨てられた女子供の涙を見てきたはずなのに。中には神経症に陥り食事や睡眠までできなくなった依頼人も居ただろうに、こんな風にそんなものとあっさり言いのけられるとは。

弁護士も政治家も、男性では所詮判らないのだろうか。

これはこれとして、最近マルシアさんがこういう切り口のバラエティに出ているのがどうも気になる。マルシアさんの怒りや悲しみが、マスコミにいいように利用されて面白おかしくウケ狙いで放映されているようで、私は笑えない。逆に悲しくなる。彼女は怒っているように見えるが、心は泣いてやしないだろうか。とても私は心配になる。それとも、これもまたバラエティ用の一つのキャラ作りなのだろうか。それならいいのだが。。。

いずれにせよ、嫉妬に狂った女同僚が娘に『アンタの両親は略奪婚』とチクっても、略奪婚は法律違反ではないから、親も子も正々堂々としていればいいだろう。陰では「あの人達って略奪婚なんだってさ」と言われた所で、本人達に指差して言う事はまずないのだから。(こんな嫉妬に狂った女同僚の話なんて、現実にあるもんか)

私達は「あの人、母子家庭なんだってさ」と陰で言われる事を知っていても、そんな中傷にへこたれていられない。それは事実なんだから。人の目と戦って自分とも戦って生きてるの。子供だって、クラスメートに『アンタの家は母子家庭』くらい、一度や二度は言われているだろう。「あそこのウチ、お父さん女作って出て行っちゃったんだって」もあるかもね。だから、それが一体何だって言うの?そんなもんでいちいち泣いてたら、母子家庭なんてやってられるかよ。

ほんとに、最近のこの系統の不倫ネタは現実離れしててうざい。(前にも書いたけど)無理な設定を無理矢理作って、どうにか番組を繋ごうとしているのがミエミエだ。こんなネタで視聴率が上がるなんて、世の中「うちに限ってそんな事にはならないわ」と思ってる好奇心を伴った高見の見物が、きっと多いんだろうと想像される。(我が家も観てるわけだけどさ)

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Natsumi)
2005-03-29 10:53:50
こんにちは。

自分のブログで母子家庭のことをちょっと書いたので、いろいろ見て寄らせていただきました。



私も常々マルシアさんには痛々しいものを感じておりました。

芸能人って辛いですよね、怒りも複雑な思いもすべて人目にさらされて。

それでも口を閉ざして人目につかないようにしているよりは、まだいいように思います。



>人の目と戦って自分とも戦って生きてるの。

こういう、しっかりと前を向いた姿勢が私の母にもあったらよかったなと思います。
返信する
私も (ばにら)
2005-03-29 11:05:08
見てたよ~。



悪いのは浮気をした義丹なのに、どうしてマルシアばかり責められるような感じなんだろうね?



きっと義丹が謝ってるんだから許してやれよ~的な感じなのかな?



他のテレビでもよく言ってますよ

「別れてよかった。」って。



あの番組見てると弁護士によって色々あるんだな~って思いますよ。

kekeさんが見てるのってなんとなく不思議。
返信する
こんにちは (sake)
2005-03-29 15:02:54
*****Natsumiさん



Natusmiさんは母子家庭で育ったんですね。。。うちの息子も思う所がいろいろあると思います。そのうちkekeが小学生の頃の我が家の様子(懺悔みたいな感じになりますが)も書いてみようと思います。

私も卑屈なところがありますが、ブログに書いてあとは流して笑って暮らしたいと願います。





*****ばにらちん



やっぱり観てた?!^o^

うちの子が観てるの、不思議でしょ~他に面白い番組がないのかしらねえ?でも、あれをしっかり観て、自分は慰謝料を払うようなマネはしないでほしいよ。

マルシアさんがあんなに痩せこけてた時に、どっか外国に行ってたんでしょ?本当に心配だったら電話でも手紙でも連絡取れるのに・・と思ったよ。
返信する
私なんて・・・ (まみぃ)
2005-03-29 15:59:32
>私達は「あの人、母子家庭なんだってさ」と陰で言われる事を知っていても、そんな中傷にへこたれていられない



私もそう思って開き直ってます!!

でも噂では私が浮気して男作って旦那を追い出した・・・とか噂されてて本当腹立っちゃいますよ!!!

うちは子供の学校の事とかあるんで私が出て行くのではなく旦那に出て行ってもらったらこれですよ・・・

訂正しに行こうかとも思ったけどこれまた恥をさらすような気もしてやめましたけど!

本当に男作って追い出してたら7年も母子家庭続けてないっちゅうの!

人の噂ってイヤですよね。そしてご丁寧にこんな噂されてるよ・・・って囁きもいらない!!!

今ではみんなそんな目でみてるのかと思うと学校関係者には会いたくもないって感じです・・・(人間不信かな・・・?)
返信する
え~~~ (sake)
2005-03-29 20:30:56
何と失礼な・・・・

ほんとにその通りですよ!男を作って旦那を追い出すような女ならとっくに結婚してますよ!どこからそんな噂になるんじゃー!

私も知らないと所でなにを言われているか判ったもんじゃない・・お母さん友達少ないから、どんな噂があるかさえ耳に入って来ませんよ。

なんか・・でも、悲しいですよね~こんなに子供のために朝から晩まで仕事に家事にがんばっているのに、くだらん噂と、またそれをこちらに教えてくれる大きなお世話の人と・・。



つくづく母子家庭やってみると、人となりが見えてきますよね。あるお友達の話では、母子家庭でセールスの仕事始めたら、急に遠ざかったお母さんがいたとか。

「そんな知り合いに無理矢理売りつけるわけないじゃん!」って。たしかに。言われてから断ればいいだけなのにね。そう言うものは見えてきますよね。この稼業・・。
返信する
観てた (翔ちゃん)
2005-08-18 21:05:38
観てました。きれいだけどうるさいですね、よくしゃべるなと思ってました。
返信する
観てた (翔ちゃん)
2005-08-18 21:05:42
観てました。きれいだけどうるさいですね、よくしゃべるなと思ってました。
返信する
マルシアさん最近みないな (sake)
2005-08-18 23:50:23
これからも頑張ってほしいですよね。^^

同じように1人で育てる親として・・。

返信する

コメントを投稿