きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

片方テイクアウトの日

2014-06-14 | 私の倹約術
最近、大の字になって横になる。

寝る前なんて特にいい。
健康の本によると、深呼吸がいいと大抵書いてある。
何人もの人が言うのだから、たぶんそうなんだろう。

深呼吸をして、ゴロンと大の字になる。
そして「楽しいなァ」と思う。


冷蔵庫にはヤングコーンが入っている。

これがまた賞味期限を何ヶ月も過ぎてしまったパック入りヤングコーンで、
果たして何年前に買ってモノであろうか?
いったい何に使おうと思ったものだろうか?
謎の1品なのだが、もう使わなければならないのは間違いないので、
パックを破いて使うことにした。

ヤングコーンと言ったら夏カレーだろうと思い、今日は夏カレーにする。
ナスとピーマンとひき肉にヤングコーン。

しかし問題が1つだけあって、kekeが嫌いなのだ。
いつか、なすのカレーを作ったら「死んでやる!」と言って出てったきり
しばらく戻ってこなかった。

理由は「自分の嫌いなナスをあえて選んだから」だそうである。
当時は大学辞める辞めないでもめて、最高に仲が悪かった頃だったので
数ある具の中でナスを選ぶと言うチョイスが許せなかったのだろう。

それ以来、夏カレーは作っていない。


でもどうしてもヤングコーンを使いたかったので、今日の夏カレーは譲れず、kekeには別の弁当を買っていこうと言うことになった。
そして前に二人で食べたとんかつ屋で「ソースかつ弁当」を買って帰った。

予想通り、kekeは私の夏カレーよりはるかにソースカツ弁当を喜んでいた。

今まで500円もする弁当は、それだけで二人だと1,000円かかってしまうので選択肢になかったが、こうして自分だけ冷蔵庫にあるもので適当に作れば、それなりに安上がりで、夕飯の幅は広がり、子供にも喜ばれる。
なんで今まで思いつかなかったのだろう。
これからはこうして、別々のものを食べる日も作ろう。

そして私は夏カレーを作るつもりで買い物に出たが、考えてみればカレーである。
冷蔵庫一掃セールにした方が得だと思い、まだ残っている大根とヤングコーンで作ることにした。

しかしスーパーを回っているうちにグルグル腹が減ってきた。
かなりやばいぐらいに腹が減る。
この状態だと何でもカゴに入れてしまいかねない。
半額の惣菜が無いのを見極めて、マックで100円ハンバーガーを2個買って帰ることにする。

そして、家に帰ってから1人カレーを作る。
先日の大根カレーがおいしかったので、それをモチーフに、最後にこれまた賞味期限過ぎたチョコレートを隠し味的に入れてみた。

しかし、それが大失敗だった。
チョコレートが入りすぎて隠し味ではなくなっていたのである。
しかもバターで炒めているので、何ともまろやかすぎて気持よいものではない。

でも自分ひとりだと思うと何でもアリだ。
しかも相手がカレーなのでまずいと思いながらも結局食べてしまった。

口直しに100円マックも食べる。
ほんのちょっとのつもりが全部食べてしまって、これまたカロリー的にやばいなと思いながら、深呼吸をして大の字になって寝る。


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カメ漫だらだら石)
2014-06-14 10:53:52

いやなら、タベルナ。

ケツマクッテ、失礼下品な言葉ですが、食卓をバーンと
ひっくり返して、親をなめるんじゃあないと、ケツマクッテ
一発かましてみたらどうでしょうか?

 どう出るか、分かりませんが、すくなくとも、息子さんは
ショックで、それからはまともになるか分かりません。

ただし、いつも文句言うのは逆効果カモ。

どういう時代にあっても、ルールや倫理は変わらないと思いますけれど。

 困ったもんですねえ。

ぼくの親類でも、優秀な子どもさんなのですが、親を嫌っているらしく、親の方も過保護なんですねえ。
これは、ボゲンビョウであると、母原病、であると ぼくは見抜きましたよ。

辛い話がいっぱいあります。

なめているんでしょうね、ぺろぺろと。
返信する
>カメ石さん (sake)
2014-06-14 11:35:15
いいんですよ。(^o^)

親子はいろんな形があって良いと思います。
夫婦も親子も、仕事仲間もそうですが
どちらかが自分ばかりの考えを主張すると
歪みが出てきてしまいます。

それを時に抗議したり反発したりしながら、お互いが相手を尊重して、力加減を見極め譲り合いながら自分の主張をするということが、関係を良くすることにつながると思うんですね。

今まで一方的に強者から弱者へのメッセージが届いた関係は、黙っているとその状態から足が洗えません。
どんな形であれ、表面に出さなければならないと思います。

「怒る」と言う表現は決して良い表現方法ではないのですが、それまでより、数段進歩していると思います。
表現の仕方があまり良くないだけです。

それがうまくできるようになる過程が「自立する」と言うことにつながるのかもしれないと思うんですね。
そして、今だんだんその方向に進んでいるように思います。
返信する
最近 (さら)
2014-06-14 11:45:57
よくカレーをつくります。
カレーは体にすごくいいと聞いてから特に。

今まではおいしくできなかったのであまり作りませんでした。
ネットの中の相談コーナーで
カレーに、どんなルーを使ってますか  の質問に
回答で多かったのが S.... のゴールデンカレー 。
試したらとてもおいしい。
それからずーっとそこのカレールーを使っています。
香辛料に力を入れているところなのでおいしいそうです。
返信する
毎日にの食事作り (南風)
2014-06-14 15:17:34
Sakeさん こんにちは。

Kekeくんはナスが苦手なのですね。

私はナスが好きで、
最近ナスを買ったのですが(大き目三本入り)
いくらナスが好きでも3本とかっていっぺんには使い切れず・・

三人分、作っていた時は
メインの他にサイドディッシュを二品。
そして汁物。って感じだったのに
同じ調子(量)でつくるといつも余ってしまい・・

最近はメインと汁物だけになっています

でも、二人分だとなんだか中途半端な量なんですよね。

だから、今回のSakeさんのお話も納得です^^

今日は土曜日。
何もする気がしなくって
朝からパジャマのままです

でも、これが私のリラックス法なので
良いかな~と自分を甘やかしています。

Sakeさんも頑張りすぎずに

返信する
恐れ入りました。 (カメ漫だらだら石)
2014-06-14 15:47:36
おっしゃるとおいでがす。

ううむ、・・・・
これは鋭い。
返信する
>さらさん (sake)
2014-06-14 16:51:18
さらさんはカレーも多いんですね。
そうなんです、カレーのスパイスが認知症の予防にもなるとか。(^o^)
私もそれを知ってから?その前からも?カレーを週1ぐらいで作っているかもしれません。

煮込むだけだし、何回か食べれて、冷蔵庫の残り物が入れられるので便利なんですよね。
先日、息子が買ってきたルーがたまたま、そのSのゴールでカレーでした。
ちょっとスパイシーで定番の家庭の味、と言う気がします。やはり人気商品だったんですね。辛さランクも4ではなかったでしたっけね。

あと最近はまっているのが、グリコの「香味カレー」と言う粉末のカレーです。
こちらは出来上がる分量は少ないのですが、裏の分量通りに作ると、ホントに専門店のような味になります。私はいつもビーフの方です。^^

たまには違うルーでもどうでしょうか。。。1度で使い切りなのでちょっと割高ですが。。
返信する
>南風さん (sake)
2014-06-14 16:59:06
朝からパジャマ、いいじゃないですか。
私もそのうち、やってみようと思ってるんですよ。
今は父の病院通いで外出しているのけれど、用事がなくなったら、思いっきりだらけて「旅行気分」を味わおうと思って。

最近、OMさんや同じ年で子供が同じぐらいの友達を話す機会がありますが、みんな食事あまり作ってないようなこと言ってますよ。
だから、自分だけじゃないと思って、やたら安心してます。(^o^)

更年期って、気分もがんばれなくなりますよね。
特に天気のように晴れとくもりの気分も極端なような気がします。(更年期ではなくてこれからずっとそうかもしれませんが。。。)

でも「休みたい」って思う時は、体が「休んだ方がいいよ」って言っているのだと思うんですね。こう言う時こそ休んで、疲れやストレスを回復した方が健康でいられるような気がします。

私も最近までナスをあまり食べなかったので、メニューが少ないけれど、ナスって和風、中華、イタリアンと何でも合うんですよね。(^o^)
冷蔵庫にあると、ちょっと1品つくれて便利かも。
面倒な時は、焼肉のタレで炒めてもおいしいし。

私も自分を甘やかしてかわいがります~(^o^)丿
(子供が成人したご褒美♪)
返信する
>カメ石さん (sake)
2014-06-14 17:00:49
すみません、偉そうなことを言ってしまって。^^;
でもカメ石さんは素直に聞いてくださるのでうれしいです。

さっそくお赤飯も近いうちにチャレンジしたいですね。

それから先週は、高橋真梨子の曲を聴いていました。
懐かしいですね。
私も高橋さんみたいに歌えたらなぁと思います。
返信する
高橋真梨子は,うまい歌手でしょう。 (カメ石)
2014-06-14 18:31:40
それと比べるなんて、どんなにすごいことか。

高橋真梨子。5番街のマリー、コンサートで歌わないときがあったらしく、ファンが怒ってましたね。

どうも、新しいイメージを出したいんでしょうが、なん千円も出してコンサートに行く客の心が分からないらしい。

 出世作を、定番をファンは聴きたいのに。

ところで、五木寛之さんもいい歌を作っていて

    旅の終わりに

も、名曲ですが さすが40年近くも聴いたら飽きるもの

若い歌手を起用しての 新曲もいいなあと思います。

時代の変化を読んでいるのですね。

地図にない街を探して、旅に出る、・・・・

そんな歌詞でしたか?

五木さんってなんにでも一流で、まるで一人の人間とは思えませんね。まるで、化け物・・・

 ものすごい人ですね。

旅の終わりに、  唄いますか?

男歌だからなあ。

返信する
>カメ石さん (sake)
2014-06-14 19:19:50
その五木さんですが。。。

何と!ゴーストライター疑惑があるらしいですね。^^;
ググッてみると分かりますが。

たしかに私はこの10年内の本しか読んでいないのですが、読んでも読んでも読みきれない・・ハンパない冊数出版されているのはたしかですね。
講演や地方にも行かれている方・・しかも父と同じぐらいのお年でそこまでこなすのは大変なことだと思います。

まるで化け物・・って、もしかしたら本当に人間離れしているのかもしれません。^^;

ちなみに旅の終わりに、は知りませんでした。
wikiによると昭和52年なので、ピンクレディの全盛期ぐらいですね。^^
返信する

コメントを投稿