きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

秋物のジャケット

2006-09-10 | 私の倹約術
えっへっへ!!
秋物のジャケット買って来ました~~!(^^)!

いつか半そでシャツが買えなかったお店をまた覗いたら、もう次の季節に向けてぞくぞく入ってました。
そこのお店はあまり値段下がらないし、下がってもこの前みたいにサイズがなくなってしまうので、早めに買いました。値段も安くないし一週間悩んで考えたんですよ。

こげ茶とどちらにしようか迷いましたが、春先にも着れることを考えるとベージュかなぁ~と思いまして~(^^ゞ生地は薄手のコールテンぽい生地です。
本当は二つともほしかったんだけど、こげ茶はまた2~3年後の楽しみにしようと思います。

下はズボンでもスカートでも合わせらるし、何と言ってもこれ、『家で洗濯』できるんです!
クリーニング代が掛からなくていいでしょ?!


あまり大きな声では言えませんが、今までいつも買い物に着てた長丈の薄手のコート(これも10年以上前に妹から誕生日プレゼントで買ってもらった)はいつも着てるから袖口がすぐに汚れてしまうんだけど、クリーニングに出すのはだいたい年に一回なんです。それも去年はケチって季節の始まる前にクリーニングに出さなかったんです。毎日着てるから季節が始まるとクリーニングに出せなくなっちゃって。それで袖口をいろんな幅で折ってごまかしごまかし着てました。
直接汗がつくものでなくても、袖口襟元が汚れは気になりますもんね。(こげ茶だと汚れは目立たないんだけどね)

そんなこともあって、新しいジャケットが買えてうれしいです。(^^)
去年の面談は教室で厚手のものを脱いだり着たりするのが面倒なので、12月だけどカーディガンで行ったんですよ。今年の面談はこれを着ていこう~っと。

男の人がよく車を大切にしているけれど、これと同じ気分なんでしょうかね~。見てるだけで楽しいです。早めに買ってよかったな~
寒くなるのが待ち遠しい。
面談以外で着る機会があるかどうか分からないけど大切に着よう♪


帰ってきてから、子供に見つからないうちにそそくさとしまってしまいました。
昨日も『新しい携帯がほしい』とか何とかって言ってたし、こんなの見つかったらまた何と言われるか。。。どうせ面談の時にバレるんだけど。

値札も早くはがしておこうと思います。
男の子は買い物の価値観が違うので、「なんで洋服にそんなに金かける?」と言われてしまうんですよね。(あの子、この夏ついに一枚も服を買いませんでした、何枚も持ってないのに)
真正面から対決しても仕方ないので、タンスにしまっておいて、何気にそそくさと着て行こうと思います。

自戒の意味も含め、今月は美容院の白髪染めも給料日が来るまで我慢しようと思います。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~! (ばにら)
2006-09-10 20:21:44
いいですね~。ほんと、なんにでも合いそう~。



私も先日パーマをかけてきちゃったので今回の毛染めは自分で染めようと思います。



次は美容院で染めよう!



結構簡単に染められますよ~。

自分で染めたら1000円かからないしね!
返信する
>ばにらちん (sake)
2006-09-10 20:51:13
そうなの~!これ、何の上にでもはおえそうなんですよ!



そう、前は自分で染めていたんだけど、最近白髪が増えすぎちゃってね。

今のも一ヶ月前に染めたのに、もう根元の白髪が目立っちゃうんですよ~。



私もデジタルパーマ、掛けたいです。今、珍しく髪の毛伸ばしているんですよ!

絶対かけよう~!
返信する
いいですね! (Sunday)
2006-09-11 07:46:37
定番の形だと流行に関係なく長く着けられますよね!

私もかれこれ20数年以上前に一目惚れして買った麻のジャケットを今でも愛用していますよ。

もう何度も水を通してるのでジャケットと言うより、シャツと言った方がいいくらい(笑)

肌触りがとても良いんです。

娘もお気に入りで時々ジーンズのトップに借りていきます(笑)



うちの息子達の服代はヤバイです^^;

高校時代のバイト代は靴や服代に殆ど消えていたんじゃないかな。

一度、次男が買ってきた古着のジーンズの値段を訊いてひっくり返りそうになったときがありましたよ。

ま、結婚して子供ができたら、そんな贅沢してられないですよね(笑)
返信する
>Sundayさん (sake)
2006-09-11 11:04:49
そうなんですよ!

定番の形だと多少は高くてもかえって長く着れるから安上がりなんです。

Sundayさんは20数年前の麻のジャケットをまだ着られているんですね!私は20年前はまだ流行のものを買ってしまっていたので、今引っ張り出してもなんか変なんです。一つだけ黒いミニスカートがあるんだけど、それは体型が合わなくてパンパン・・・。



そのジャケットを娘さんが着れるなんていいわぁ~



息子さんはオシャレなんですね。

うちのはまだそこまで行ってないのか、一生着物にかまわないのか・・・私が今まで服にかまわなかったせいかもしれません。
返信する
Unknown (Sunday)
2006-09-11 12:18:12
学生時代(美大出身)は同じ大学の服飾専攻の子達が作ってくれた服が普段着でした(笑)

一応、貰いものなので今でも大切に取っておいていますよ。娘は古着が好きなのでその当時のものを喜んで着ています。

古着と言っても、新品の服より値が張るものもありますからね。

自分でお金を出して買う服は昔からオーソドックスなものでした(笑)

色も白や黒、ベージュとか。
返信する
>Sundayさん (sake)
2006-09-11 12:25:42
そうなんですね。

服飾専攻の方が作る洋服なんて素敵だわ。デザインも趣向があるんでしょうね。



私も黒、ベージュ、こげ茶でだいたい収めてます。夏はちょっと明るい色も買いますが・・。

色を決めておくと、組み合わせて着れるから服が数要らないんですよね。
返信する
へへっ、 (まゆまま)
2006-09-11 17:06:07
自宅から書いてるよーん。 私も洋服にはお金も情熱もかけないけど、お気に入りの物が手に入った時に、時々たんすや引き出しから出して見ちゃう快感、好きだなー。 思わず頬が緩んじゃうんだよね! 普段から無駄使いしないんだから、自分にたまには御褒美しないとね!
返信する
>まゆままさん (sake)
2006-09-11 22:37:47
お帰りなさいなんですね!

そうそう~思わず頬がゆるんじゃいま~す。(^^ゞ

私にはちょっと高い買い物だったんだけど、春先にも着れるし、この先数年は着れるでしょう~

バーゲンで買うのもいいけど、季節前に買って時々タンスを開けて眺める快感はお金では買えません。



これで少々嫌な事があっても、これを見るだけで吹っ切れそうだわ。ごほうび、ごほうび

~♪
返信する
一枚あると (チロ)
2006-09-12 00:04:04
便利ですね。

それに上着の要る季節ってコートがいいものだと電車乗るのも遠出するのも着るもので悩まなくてすむし。



私は何年か前に買ったのがカーキなの、ベージュなら春先でも着れたな・・とちょっと後悔半分でも気に入ったからいいやと満足半分。そのうち春さきようのゆっくり探す楽しみとしておきます。



返信する
>チロさん (sake)
2006-09-12 07:13:07
そうそう!上に着るコートがお気に入りだと、お出かけが楽しみなんだよね~(^^)

下はいつものTシャツでもこれだと大丈夫なんですよ。



カーキ色もカッコいいですね!

どんな形なんだろう?そのうちでも探す楽しみがいいんだよね~

返信する

コメントを投稿