きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

「医者に殺されない47の心得」/近藤誠さん

2013-09-01 | 読んだ本

この本は、ベストセラーなのか本屋の目立つコーナーに山積みされていた。
「面白そうだ」と思い、家に帰って図書館の予約をかけたが、人気があるらしくかなり待たされた本である。

おおざっぱに書くと、病院で処方される薬の弱点、がん治療は、がんと言う病気より、むしろ抗がん剤の影響で命を縮めてしまうケースがあるとまで書いてある。
本によると、日本で「がん」と診断されても、海外では「良性」と診断されるケースが結構あること、特に乳がんは乳腺症など良性のものも「がん」と診断されやすいそうである。

健康診断も、血圧しかり、基準が15年前に比べるとどんどん厳しくなっているそうで、この本によると高血圧も、コレステロールも、基準より上の数値でもそんなに深刻に捉える事はない、むしろ薬でコントロールする方が危険である、と言うようなことが書かれている。

私が何よりショックだったのは、平均寿命は80歳と言われているが、本当に健康で食べて歩いて好きなことをしていられる寿命は、男で70歳、女が73歳が平均だそうである。
(それから平均寿命までの間、ボケたり、手術を受けて半身不随になったり、くだにつながれて、のらりくらり死んでなく生きているそうだ。)
父の事を思い出すと、あながち間違いではないように思う。


これを読んで、私はがん検診を受ける気がしなくなった。
下手に見つかってしまった場合が、とても怖くなった。

この本では抗がん剤は受けてはならないようなもののように書いてあるが、しかし現実、抗がん剤治療から生きて元気になった人もいるし、今、見つかったからってボケーっと何もしないままではいられないだろう。
でも、やっぱり診断されることは怖い。
おかしなことかもしれないが、死ぬことより病気の治療が怖い。

そして年金生活ぐらいの年になったら、覚悟を決めて検診なんて受けずに、食べたい物を食べ、飲みたいものをガブガブ飲んで、その時が来たら「それじゃアバヨ」とあの世に行ってしまいたい。
下手に生きて、家族の迷惑になりたくない。
本当に大切なことは、長さよりどれぐらい思いのまま生きてきたかではないのか、と切に思う。下手に寿命だけ延びても、動けない、考えられないのでは何の意味もない。

こう言う本を読むとますますその気持が強くなる。

私の父は物心ついた頃から糖尿病だと診断されて、何回か入院もしたけれど、「食べたい物を我慢するなら死んだ方がマシ」と言って、大好きなフライも食べ、もちろん酒も飲んでいた。
(甘いものはあまり食べなかった。)
カロリー制限なんて考えている様子がなく、入院すればすぐ数値は戻るから、と悪くなったら入院するだけだった。

だから私も妹も内心「長生きはしないだろう」と思っていたが、平均寿命は超えた。
食べたい物を食べ思いのままに生きる、と言うのも長生きの秘訣なのではなかろうか。
父を思い出すと、そんな風に思う。
真面目に糖尿病と戦っていたら、何十年も酒もフライも食べられなかったかもしれないのだから。
検診を受ける覚悟があるなら、あのぐらい開き直ってしまいたい。

私も少々短くても、やりたいように生き、食べたい物を食べていたい。


・・・と、今は思っているが。。。
どうだろうか。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です。 (にころこ)
2013-09-02 19:14:24
私は、余命3か月のウソ 近藤誠氏の本を読みました。

ガンと診断させて、その、9割が「ガンもどき」だそうです。
それなのに、抗がん剤で、正常な機能まで痛めつけられて、亡くなる事が多いらしいです。

この、「ガンもどき」と「本物のガン」は医者でも区別が困難の事なのに、簡単に「ガン」と診断して、
手術や抗がん剤で、生活クオリテーを下げる。

不謹慎発言ですが、
私はもしガンと診断されたら、必ず余命宣告をしてもらって、生命保険のリビングニーズ(余命6か月以内と宣告されると、自分が掛けている生命保険の3000万円まで、先に受け取る事が出来る)制度を利用して、
そのお金で、ハワイで非日常な日々を送り、食べたい物を食べて、楽しんで、痛みがある場合だけ、痛み止めを使って、人生の幕を下ろそうと考えています。

本物のガンであれば、必ず死ぬんです。
だったら、自分で死に方を選んでもいいと思っています。

こんな本にもっと早く出会っていれば、
「乳がん」と言われた時に手術を受けなかったのに。。
と思いました。

返信する
>にころこさん (sake)
2013-09-02 22:40:01
この方の本を読むと、本当にその通りと思いますよね。
そもそも「がんもどき」って言う存在すら聞いた事もありませんでした。

本を読んでしまうと、本当に乳がんの手術が意味の無いものに思えますよね。。。でも私は、この本が100%正しいともまだ思えず、今この段階でもしも「乳がんです、手術しましょう」と言われたら、受けると思います。

「がんもどき」だと思い込んで、様子を見ているうちにそのままどんどん悪くなって死んでしまったら、それこそ後悔してしまう。それなら、ノーマルに手術を選ぶような気がしますよ。

でも、自分で死に方を選びたいと言うのは賛成です。
今はまだともかく、ある程度の年になったら、むやみに検診を受けずに、ギリギリ最後まで元気に動き回っていたいなぁと思いました。

もう少し医学が発達して、ガンか「もどき」かの正確な診断ができるようになったら良いのにね。
返信する

コメントを投稿