きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

とれたてトマト

2015-04-05 | 息子keke
また今日も取れたて野菜の店が開くのを待っていると、72歳の常連のおばあさんがやってきた。
もう会釈する間柄になっている。
いつもは自転車なのに今日は歩きで見えているのは雨が降るかもしれないからだろう。

「もうトマトが出てるよ。」とおばあさんは言い、「Mさんの所のトマトが甘いの。食べてみなさいよ。」と言うので、「実はトマトを生で食べるのは苦手だったんです。」と答えると、「ここのトマトは甘すっぱいんじゃなくて、甘いの!」と言い、だまされたと思って食べてみなさい、「甘いから」と連呼する。

何たって、イチゴの味が甘くて濃いので、トマトもそうかもしれぬと思い、買って行くことにした。

「トマトを生で食べたことがないんですが、皮はむくのでしょうか」と尋ねると、「小さいトマトだからそのまま食べられるわよ」と言い、甘いから、甘ずっぱいんじゃなくて甘いの、と言う。

それからWADAさんの所の野菜は肥料が違うんだね、おいしいよ、と言う。ご主人が亡くなって今は1人で野菜をやって、息子さんが運んでくるんだそうである。
(それはこの前買ったほうれん草の人のことである。)

そのおばあさんも「食べ物は大事だよ」と言い、安い年金暮らしで、消費税も介護保険も上がって大変だけど、食べるものは大事だからねぇ、などと言う。

さぁ、開店。

カゴを掴んでイチゴの売り場に真っ先に行って、カゴに入れる。
すると、先ほどの72歳のおばあさんが「このトマトだよ」と言って、カゴに入れてくれた。そして私のカゴを見ると、「このイチゴは小さいでしょ」と言い、大きなもっとおいしそうなイチゴを選んで、「ジャムにするの?違うわよね?それならこっちのがいいよ。」と言って、交換してくれた。(今日は人出も少なく、イチゴは争奪戦にはならなかった。)

それからお決まりのブロッコリーやニラもカゴに入れた。

家に帰ってトマトを食べることにする。

小さいフルーツのようなトマトである。
洗って、半分に切って、パク。

・・・・・・・。

甘いけど、私からしたらやはりトマトの味である。
それでも2個食べてみた。

でもイチゴも、カキフライも、パセリもこうして食べているうちに好きになったのだから、このトマトも食べ続けると好きになれるかもしれない。パエリヤやトマトソースにもしながら、生でも食べてみようと思う。たしかリコピンと言う栄養素があるらしい。それはトマトにたくさん入っているのだったっけ。

kekeは一昨日の夜から帰ってこない。
翌朝になり、昼も過ぎ、夜になった辺りで靴が2足消えていることから、別の場所に行く予定があったのだろうか、とも想像していたが、「生きているのかい?おーい、夕飯はどうするんだい?」とメールを送ると、しばらくすると返ってきた。

「昨日で仕事の繁忙期が終わって、そこからの流れでいろいろ遊んでます。日曜の夜には戻るつもりです。」

家にも帰らずどこで遊んでいるのかなァと思うが、一緒に遊んでくれるお友達がいることに感謝する次第である。


今度はグラニュー糖でスポーツドリンクを作ってみた。
きび砂糖より、こちらの方がそれっぽい味になるようである。
レシピはクックパッドのこちらのスポーツドリンクのレシピを参考にしてみた。


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kao)
2015-04-05 21:32:22
ご子息の世界が広がって
いきますね^^だからsakeさんにお優しく
なられてきているのかも。
嬉しいです・・・^^sakeさんに優しい時期が
待っている気がします。・・・♪
美味しい新鮮な野菜、顔なじみになられるくらい
のお人のいい女性、トマトは残念でしたね、
キットフルーツトマトだったと思いますが、
お好きでない方にはやはりトマトでしたか^^・
ほかのやさいはきっと美味しいですよね、
これからが楽しみですね~^^今日もお疲れさまですm、
スポーツドリンクとっても美味しそうです^^。・
返信する
>kaoさん (sake)
2015-04-05 21:44:51
おぉ~ありがとうございます。^^
そうです、息子が自分で働いたお金でどこかに遊びに行っているようです。同行しているお友達がいるだなんて、部屋にひきこもっていた頃からしたら、ずいぶんしっかりしてきたものだと思いました。

あれはフルーツトマトと言うものだったんですね。
本当は生で食べるのが一番かもしれませんが、スープやソースにして食べようと思います。
たまにかじってみたりしながら。。。
上手く料理できたらまた買って食べたいです。^^

スポーツドリンクはクックパッドのこちらのレシピです。
http://cookpad.com/recipe/494944
本文にも載せておきます。^^砂糖と塩とレモン汁があればできます。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-04-06 01:35:04
kekeさんがお友達と遊んでて夜帰らない!(^▽^)v

kekeさん、随分変わられたんですね。

スゴイです(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
 
少しずつだけど、着実に歩みを進めて、私も嬉しいです。

返信する
Unknown (みよ)
2015-04-06 01:36:11
↑ 名前記入忘れました。

みよです(*^_^*)
返信する
>みよさん (sake)
2015-04-06 06:28:35
そうなんですよ。
しかも月曜の朝になっても帰ってきません!

どうしたんでしょうね。1人旅にでも出ているのでしょうか。
いや、そんな行動派ではないので、誰かと一緒なんでしょうか。
家に帰らず遊ぶとは・・・・ビックリです。@@
散財してバイト代もなくなってしまっているのではないかとちょっとドキドキです。悪い人にだまされてないといいのですが。。
返信する
トマト (みみ)
2015-04-06 10:38:42
いろいろありがとうございました。
早くも初七日が過ぎました。がPTSDになったようで眠れない夜が続いています。

トマト もしsakeさんが食べられるようになったら夏にキュウリと一緒に出荷しますね(^^♪
返信する
>みみさん (sake)
2015-04-06 11:33:15
そうですか、まだ眠れない夜が続いているんですね、無理もないことです。
みみさんのお話を聞いて、私自身も身内を悲しませることは避けるようにしようと思いました。もっとも大抵の方がそう思って命を落とすわけではないのですが。。。

トマト、うれしい~♪
楽しみにしています。夏野菜はやっぱり夏に食べないとね。
生はまだ練習中ですが、トマトソースやスープにするのは大好きですから。^^
着払いにしてくださいね。

今日ブログに取り上げた次の記事の本には野菜作りの大変さが半分近くにわたって書かれていて、改めて無農薬で野菜を作ることが大変だか分かりました。
でも大切なことですよね。^^
返信する

コメントを投稿