きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

昨日のお昼ご飯(親子丼)

2015-02-01 | ぶきっちょさんの家事一般
冷蔵庫に鶏肉が余ってる。

チキンライスも唐揚げもこの前作ったばかりだったなー。
kekeに「親子丼食べてみる?」と尋ねると「何それ」と言うので、鶏肉を照り焼き味で煮て最後に卵でとじてご飯にのせたもの。」と言うと、「どっちでも。」と言う。
(kekeは卵が好きでないので、親子丼を作ったことがなかった。)

よっしゃーー新しいメニューだ!と思い、親子丼を作ってみる。


kekeはしばらく食べていたが、半分ぐらいで「やっぱり卵がダメ」と言う。
そして「しょうゆ味が足りないのでは。」と言い残し去っていった。

食べてみるとたしかに醤油味が足りないかもしれない。
何度も味見をしたつもりだったが・・・きび砂糖の甘さはあとからくるようである。

それから我が家で年中作る豚汁だが、「ゴボウはあわないから入れないでほしい」とkekeに言われる。これで2度目である。シイタケは嫌いなのでよけるかと思ったが、今日は食べていた。彼なりに気遣いもあるようである。


午後はショッピングモールに行った。
どうやら冬物は半額セールのよう。バンバン売られている。
コートとか、ほしいなぁと思うけど、今着てるコートが来年もまだ着れそう(どこも傷んでない)ので、ちらっと見ただけ。

それからリュック。
接骨院で「肩こりには両方に背負うリュックがいい」と聞いたので、がっつり歩く時はリュックにしようかと思っている。散歩用の割とこぶりでごつくないやつ。できればどんな服にも合うような。
こういう買い物はできるだけ気長に見るつもりである。手に入るより見ているうちが楽しいのだ。

何気に靴屋は覗く。
そこにあった、アメリカ製の靴に何気に足を入れると、履きやすくて歩きやすそうでビックリした。後で調べた所たぶん、コレだと思う。

この前靴を買ったばかりなので買わないが、靴売り場は好き。
足に良さそうな靴を見つけると「いつか買おう」と楽しみになる。


それから弁当箱を見る。
弁当の本を見ていると、弁当にも流行があるような気がする。
最近の弁当の本を見ると「曲げわっぱ」と言う弁当箱がよく出てくる。天然素材でそれに入れると見た目もいいし、自然素材の香りもするのだとか。どんなものだかひと目見ようと探してみたが、見つからなかった。

何か買わないと駐車代がかかってしまうので、何か買うことを考える。そう言えば昨日パスタをゆでた時、塩がそろそろ切れそうだったっけ。
塩コーナーでピンからキりまでの塩を見てみたが、なんせ自分の味覚に自信がないので何を買ってもいっしょのような気がして、ましてパスタをゆでる時に大量に塩を使うことを想像し、そこそこ安い塩を買って、駐車場スタンプを押してもらった。


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (kao)
2015-02-01 10:17:10
まげわっぱかわかりませんが、
そういう弁当箱は実家にありました^^
でも、すごく管理に手間がかかりました~
あらってカビが生えないように干して、
結構大変でした・・。
駐車場代がかかるのって大変ですね;;
車は便利ですが、四次元ポケットみたいに
どこかにしまえて持ち歩けたらいいですね、。
なんてことをかんがえてしまいました。・。・、
お料理お疲れ様です^^美味しそうですね♪
返信する
Unknown (カメ石)
2015-02-01 11:47:42
人それぞれですが・・・

よくABC Martなどで買いますねえ。

ぶらっくきぎょう と言われている会社で。

それに同じ製品、もっと安く買えますよ。

なにかこのブログを読むようになって、
お店の選択が、ぼくと180度違うようで・・・

びっくりドンキーなども、よく若い人が行くようですが、ぼくは絶対に入りませんし買いません。

真面目にコツコツ営業しているようなお店で、少しのお金ですが消費してあげたいといつも思っていますよ。

でも、こればっかりは・・・
それに郊外のモールなどに行くと、判で押したように同じ顔の企業群ですものね。

そのことからもおかしいと思う方です、ぼくは。

つまりまともな企業は、コツコツ消費者の利益になるように努力している小さな企業は、売れる大型モールなどに絶対に入れないという事なんでしょうかねえ。

ブラック企業と言いましたが、働いている人々を見ればわかりますよ。ぎゅうぎゅう搾り取られていることがぼくには分かります。ネットで調べてごらんなさい。ユニクロと同じような方針なのか・・・・

返信する
わたしも (はるる)
2015-02-01 11:59:23
何かの料理にごぼうを入れるとごぼうが1番目立つ気がして
あまりごぼうは入れないんですよ^^

ごぼうはごぼうだけで食べるのが好きです(^O^)
きんぴらとかサラダとかチップスとか・・・簡単な^^
返信する
>kaoさん (sake)
2015-02-01 12:11:32
やはりあの類のお弁当箱。。手入れが大変なんですね。
何となくそんな気はしてました。あとチキンライスとか油ものは不得手と言う人もいましたっけ。
見た目は素朴で通気性もあってデザインも良いのですが、それゆえに手入れの苦労もありそうですね。
参考になるアドバイス、ありがとうございます。^^

そうなんです。
車の買い物だとどうしてもかかるのが駐車代。これが私の気をもみ、ついついゆっくりできず、そそくさと買い物することになります。
たかが数百円かもしれませんが、車に乗る生活に慣れてないので「無駄」とどうしても思ってしまうんですね。中には2,000~3,000円買わないとタダにならない所もあるので、そう言う所はあまり行きません。(^_^;)
返信する
>カメ石さん (sake)
2015-02-01 12:18:09
カメ石さん、こんにちは。
言われること、そうだなぁ~と思いもするのですが、今私はマイカー生活を楽しんでいて、(つまりいずれは車のない生活にまた戻ることを想定してます)車で買い物となると、どーしてもああいう大型モールになるんですね。

最初、マイカー生活になって大型モールに憧れたこと。
それまで駅ビルしか知らなかったんだから、やはり世界が変わりました。何年か乗っているうちに、「どこも同じか」というので飽きもきましたが、車に乗れる今のうちにしか大型モールの買い物ができないので、せいぜい楽しんでおこうと思います。(^_^;)

特に靴屋は、今まで靴をないがしろにしてたので、店を知らないんですよ。
これからおいおい知識が増えればいいなーと思います。

私も自分だけがよければいい、という金儲けの仕方はあまり好きでありません。この国の金融政策も何だかそっち側の人に牛耳られてる感があり、なんだかなぁと思ってます。

でもそれと足の裏はまた別で、足にいい靴は無条件で履きたいです。日本製でそのようなよい靴があったら、ぜひ推薦していただきたいところです。
返信する
>はるるさん (sake)
2015-02-01 12:24:34
はるるさんもゴボウはゴボウだけなんですね。
kekeだけじゃないんですね。

キライなわけではないようですが、豚汁には合わないそうです。
きっとそうなんでしょうね。
自分が雑食なので、全然そんな風に考えたことがありませんでした。
独特の風味がありますからね。

チップスはやったことがなかったです。
つまみにもいいかもしれませんね。^^
返信する
Mer・・・は良い靴ですよ。 (カメ石)
2015-02-01 12:35:46
ケチつけだけと思われると行かんので・・・

補足致します。

良い靴を安く買う方法。

海外の、お店から直接 個人輸入で買う事。
簡単です。靴などは、日本の値段の3分のⅠ。セール品なら、5分のⅠほどで買えます。

日本で、例えば、
クラークスなり、メレルなり、本当に半値以下で買えます。船便なら送料も格安。
カードで支払うのが一番いいと思う。

おすすめは、L.L.Bean がいいと思う。

ファッションから、生活雑貨、家具も、もちろん靴まで安心して買えますよ。ものすごく親切。
日本中にお店ができてから、アメリカから直接個人輸入ができなくなったかもしれないけど。

日本製の靴は、30年遅れているようにおもいます、残念ながら・・・

ABCなんとか、は その差額でものすごく儲かっているわけ。そして日本の若い人をこき使い使い捨てにしていると言われます。

ここで、訂正を
前の文中、

 びっくりドンキー

と書きましたが、ここもそうだけれど・・・

「ドンキホーテ」 というお店のデタラメぶりを書きたかったんだと思います。以前に火事を起こしたことがあったでしょ?安全管理など全く為されていなかったのですね。
よく行くのですか?

ぼくは1回行って、ハハアン、と分かりました。以後二度と行きませんです。ジャンキーなモノがいっぱいおかれていて、いくらテレビ番組中で芸能人が宣伝していても…行きません。

いいモノはそれなりに高いです。でも、健康にもよいものが多いし、長く持つし・・・

返信する
Unknown (ゆめ)
2015-02-01 19:58:43
こんばんは

親子丼ぶりは味見の時に濃いかなぁと思うぐらいがちょうどよかったりしますよね。
味見で美味しいと思うとごはんにかけたら味が薄いって事多いと思います。
返信する
>カメ石さん (sake)
2015-02-02 06:53:23
なるほど、アメリカ資本経営者風の儲け方のからくりがあるわけですね。
個人で直接買う方法もあるんですか。
でもなんか難しそうですね。やはり靴はその場で履いて試したいし。

ドンキホーテは私がよく行く白髪染めのお店の近くにあって、帰りに寄ることもあります。大抵トイレに行くのが目的ですが。
すっごく安いってわけではないように思ってましたが、この前保温弁当箱を見ると、やはりよそで売っているのより少し安かったかもしれません。
お友達でドンキが好きな人がいますが、そう言う話をしても「なんのこっちゃ?」でしょうね。(苦笑)

安く人をこき使うって言うアメリカン商法にはもう限界があるように思います。アメリカ自体が貧富の差が激しすぎてやっていけてないみたいだし。だからああやってTPPとかギャーギャー言うのでしょうかねぇ。
誰も大きな声では言いませんが、世界中からヒンシュクっぽくなるでしょう。中国・韓国と日本が仲良くなると困るといって、裏で手を引いて情報作戦をしている?と言う噂もあります。

振り返ると小泉さんが失敗だったんでしょうかねぇ。。。
これからの政治家さんは気をつけてほしいですね。カメ石さんの言われるように、良心的な企業に頑張ってほしい。安く買うことも間違いではないですが、アメリカンな自分だけが儲かれば式商法はだんだん売れなくなると思いますよ。でもそうでない店を探すのが難しいぐらいですね。
返信する
>ゆめさん (sake)
2015-02-02 06:55:51
ありますあります。
ミートソースもかけてみると薄い事が多くて、でも味の濃すぎは良くないと思うので、どうしても薄くなります。
薄かったら、調味料で自分で調節した方がいいと思うんですけど、kekeもこういうことは言っておいた方がいいと思うのでしょう。悪気ではないようです。
たぶんよそでは言わない子なので安心してます。(^_^;)

やはり卵自体が好きでないので、親子丼はもう作らなくていいそうです。
返信する

コメントを投稿