きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

バイトに疲れる

2006-04-08 | 私の倹約術
ポスティングのバイトで、どうしても給料計算が枚数と合わないので問い合わせてみた所、「ここで源泉の割合が上がったので、その分だけ差し引いてある。それは確定申告して戻してもらってください」との話であった。
私にはよく意味が分からなかったが、たぶん、税金の比率が上がったが会社はこれ以上負担はできない、だからその分を差っぴいたって事なのかな?

その時私はどうでも良いと言う心境だった。
要は計算の仕方に疑問が生じたから問い合わせただけで、そこでどんな返事が返ってこようと、もう契約が切れる6月で辞めようかな、と言う心境に入っていた。

3時4時に起きるのが嫌と言うよりも、住人の態度に怯えて、コソコソ暗い時間帯に動き回っている自分が嫌だったのだ。一応100均で防犯ベルは買った。
あの集合ポストのアンケートのマンションは、その後新しい動きはなかったが、明らかにガムテープで差出口を押さえている世帯がいくつか増えた。←こういうのを見ると、ため息が出そうになる。
それは、それで構わない、でも、こう言う人達って居るんだなぁと言う気持になる。

ついでに書かせていただくと、チラシが入るとわざと持ち帰らず管理人さんの窓口に置いていく人もいるようだ。それはそれで構わないが、こう言う人って居るんだなぁと言う気持になる。
何て言うか、今の日本を象徴しているようだ。

こう言う人達は、何かの正義感や倫理を持ってこう言う行動に出ているのかもしれない。私から見ると、その倫理観とやらは鬱憤晴らしのようにしか思えなかった。何かズレているような気がした。
イヤになったのは、そう感じてしまうようになった自分なのかもしれない。


そんな心境で朝早く起きる日は、あと2ヶ月でこの仕事は辞めようと思うのだが、やり始めると、辞めてもらんねーな、と気づく。これでも定期代になる。そう言えば入学式にまた副教材の案内が届いてたっけ。やっぱり高校はお金が掛かるなぁ・・・。
それで、私立って言うのは『寄付金』って言うのが時々あると聞くけれど、普通はどうしているものなのだろう?それは幾ら掛かるんだ?みんなが払うものなら払わないとならないのかしら。いろいろ考えていくと、せっかくある仕事を手放していいのやら、また悩む。

私が辞めたいと思う理由は甘えでしょうか。それでも頑張っている人は世の中にたくさん居るのに。
本当にこれでこれをしなければ、飲まず食わずになるんだったら、泥棒でも何でもするし、やらなきゃならなくなるのだが、まだそこまでにはなってない。

でも、その一方でイイ給料を貰って、美味しいものを食べて旅行している人もいるんだよね。能力があるのからかもしれないし、いいポジションだからかもしれない。
うちは外食は自腹じゃ何年もしてないし、服もほとんど買ってない。入学式のスーツは8年前に買ったもので、新年会も卒業式も全てこれだけで済ましている。その前に作ったスーツはリクルート時代の20年前のものでさすがにデザインが古すぎて処分した。

それでも子供は私立高に行かせた。それは間違っているのかなぁ。
そんな理由で、ポスティングをしている私は間違っているんでしょうか。チラシが少々入っていたって、ただ捨てて、欲しい物を何でも好きに買えばいいじゃないか。

いろいろ考えるとかえって結論は出ないのだった。
私は一生勝組にはならないだろうし、なる気も無い。
でも、自分の息子にはチャンスがあればなってほしいんだ。そう思うことくらい許してくれてもいいではないか。

薄々誰もが気づいているように、親が幾ら子供にお金を掛けるかと、その後の人生とは関連がなくはない。受験産業がこんなに流行るわけだ。私はそれに気づくのが遅かったと思う。
妹は姪達を英語教室に通わせることにしたそうだ。うちが英語で苦戦したのを知ったからかな?

にしても、相変わらずkekeはのんべんだらりで、宿題も課題も新学期のテスト勉強もやってるんだか無いんだか定かではなく、私だけが一人から回りですよ。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (木蓮)
2006-04-08 08:29:05
お仕事大変ですね。

わたしも、スキルアップをはかるため、初夏にある資格試験を受けようかなと少しずつ勉強しています。

学生の頃と違って、素直に頭に入ってこないんですよね。



源泉税についてですが、2箇所からお給料をもらっている場合は、ぜひ確定申告をしてください。

戻ってくる可能性大ですよ。

辞めるときも、必ず源泉徴収票をもらってくださいね。



育ち盛りのお子さんがいると、お金ってたくさん必要ですよね。

でも、嫌な仕事を嫌々続けるのはsakeさんの精神衛生上良くないかもしれないです。

ストレスって、気付かない間にたまっていくもの。

それも、頑張り屋さんのほうが溜め込みやすいようですよ。

お母さんがストレスで倒れてしまったら、それこそ大変です。

何か別の、条件にあった仕事があるといいんですけれど・・・。



ポスティングって、そんなにお金になるんですか?

わたしは一時期、別居したころお金がなかったのでファミレスにアルバイトに行こうかなって考えたりしました。

ファミレスとかファーストフードは、週に1日とか短時間でも結構が融通きくと言う話を聞いたので。



何か他にいい仕事があると良いですね。
返信する
>木蓮さん (sake)
2006-04-08 09:58:41
木蓮さん、こちらこそご無沙汰してます。

仰る通り、ストレスで体を壊しては本末転倒です。それで本職の方も迷惑を掛けてしまいますから・・・。



ポスティングは内容によっても差があると思いますけど、私のは時給は悪くないです。週に何日も働けないけどちょっとお金が欲しい場合にはいいかもしれません。

でも、こうして早起きできるんだったら、コンビにやファーストフードで探す方がいいのかなぁ?と私も思ったんですよ。週に1日でもできるんなら伺ってみようかしら。



来年は確定申告しなきゃね。^^;

木蓮さんは資格の勉強をされているんですね。私も見習わなきゃと思いながら、パソコンを買ってから(6年間)何もしてません。。。。
返信する
間違っては・・・ (まー)
2006-04-08 16:32:26
kekeさんを私立高校に行かせた考えは間違っていないと思いますよ。

僕も服は買ってないし、普段は作業服だし、よほどのことが無い限り、スーツも購入しませんよ。



ただ、立場上、今時期は役所の人事異動や、各会社への挨拶回りなんかで、スーツを着ることが多いから、どうしようかと悩みますけど・・・。



僕の2才上の先輩も私立高校・私立大に進学しましたが、親御さんは製麺業ですよ。



今は警察学校の教師をしていますが・・・。



僕も7月上旬に資格試験を受けるのですが、色々な事を考えて、今ひとつ・・・。



来週の水曜日は第2回目の調停・・・。

果たしてどういう結果になるか・・・。



頭が痛い・・・役所への書類作成、講習会申請の書類作成・・・調停の考え・・・資格試験の勉強・・・。



何をどうしていいのか分からなくなってきた・・・。
返信する
この記事、、、、 (Obano)
2006-04-08 16:32:27
元旦那と、その奥さんになった人に、読ませてやりたい。

そして、そのふたりには、ポスティングでもやってもらって、当然だけどその分、養育費は増額~



他の女と暮らしたくなった人は、またいつか、そういう日が来るかもしれないから、今の奥さんにも、今後の参考になると思います。



でもねsakeさん、教育費をかけたからって、必ず勝ち組になるとはかぎらないし、勝ち組になったからって、幸せになれるとも限らないよ。勝ち負けの判断がお金(収入)ということなら、なおさら~

お金がある為に、不幸な人もいっぱいいて、そういうのって、ただの貧乏より惨じめですよ。



きれいごとに聞こえるかも知れないけど、、、心の優しい人たちに囲まれて生きて行けることが、私は一番しあわせだと思う。



それなら、かなり勝ち組じゃない? sakeさんも!! (ついでに私も~)
返信する
おひさ~です (チロ)
2006-04-08 17:51:03
ガムテープでポスト口全部ふたしてるならそこは不在なお家かも。

その処理で管理人もピリピリしてるのかな?



今の時間帯で短時間ならもう少しずらしてコンビニとかファミレスの方がほんと楽かもしれないですね、うまく短時間のところあればなぁ~いいのにね。



さっき友達のママさんとお話してて子供のお稽古代聞いてびっくりしちゃった。

それに今朝やっと新学期用品そろえにちょっと安い問屋街まで行ったんだけど(今頃かよ!)学用品と服も子供の希望そこそこ聞いてたら毎年確実に新学期にかかる費用も増えてる~



私の場合は肉体的に厳しくて凹んだりするけど精神的に悪いのはダメダメだよ~
返信する
時間帯が (ばにら)
2006-04-08 20:01:03
問題だよね~。

やっぱり暗いうちは怖い気がするし。



学校の副教材は必ずは買わなくてもいいものが多いよね。辞書くらいは仕方がないけど。。。



新学期・・やはり最初は何かとお金がかかりますよ。生徒手帳代とか小さなものまであったりするし。



でも、私立はいろいろ全部含めて学費だったりするから公立とはそんなにびっくりするほど変わらないと思うよ・・・。(学校にもよるけど)



なにしろ元旦に必ず養育費!が一番だね。

返信する
>まーさん (sake)
2006-04-09 17:39:10
まーさんは今度の水曜日に調停があるんですね。最近寝不足でお疲れのようで、なんと申し上げて良いのやら・・・お二人とお子さんにとって一番良い選択になるように祈ってます。



その上に資格の勉強もされてるんですね。

この業界、一にも二にも資格ですもんね。それで経審の点数やランクも上がりますしね。

ふー、私も経審で使える資格がまだ上があるんですけど、パソコンを買ってからだから、6年勉強せずにほったらかしです。。。(反省)

一つでも早く解決するといいですね。
返信する
>Obanoさん (sake)
2006-04-09 17:47:36
そうなんですよね。

私は親のスネをかじって、大学まで出してもらって今こんななので、大学出たからって本人しだいなんですよね。うちなんて妹(高卒で働いた)の方がよっぽど利口でしっかりしてるんです。



進路で悩んでいる時には妹にも「大学だけが全てじゃないよ~私ら(夫婦は)高卒だけど普通に暮らしてるよ~」って言われたんです。

それでもこだわるのは、「お金が無いから行けなかった」と子供に言われたくないんですね・・・そこが私の意地になっているんだと思います。



当の本人はのんべんだらりで、先のことはその時考えるみたいです。。^^;それでいいんですね。
返信する
>チロさん (sake)
2006-04-09 17:51:44
おひさしぶり~~

ガムテープはね、本当に不在のおうちは端から端まで差し入れ口にカバーがかかってて、「郵便物は管理人さんに預けてください」とかって書いてあるのね。居ないところは表札をはずすと思うし。最近増えてきたガムテープは真ん中だけちょっと留めるの。これはたぶん夜だけちょっと貼りに来るんだと思うのよ。



学用品もお金掛かるよね~入学式の時も後ろで話しているお母さん達が「毎日持っていくのが大変だから電子辞書にしちゃった」なんて言ってたよ~今では電子辞書が当たり前なんだね・・・(-_-;)子供も高いもの高いものに目がくらむから、「オレだけ持ってない」とかってまたすぐ言うのよね。。
返信する
>ばにらちん (sake)
2006-04-09 17:56:56
最初だからなんだね~教科書もお金が掛かるし、それで副教材でしょ?それだけで2万くらい掛かったような気がするよ。今まで教科書なんてお金掛からなかったから、ちょっとショック・・・。

うちは副教材は必須なんだけど、辞書はあれば買わなくてもいいみたい。だから古語辞典しか申し込まなかったんだ。^^;

他の辞書は元旦が持ってきた辞書だから、20年前の辞書なんだけどね。。。それで使えなかったらまた買うこと考えようと思うんだけどさ。



さっき電話で話してたら、公立に行った子も制服や教科書は同じようにお金が掛かるみたいだった。そんなにすごく学費が変わるわけじゃないかもね。

ついついそんな風に感じちゃうのかもね。^^
返信する

コメントを投稿