きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

夕焼け

2017-09-13 | 日記

またまた今日も帰り時間に真っ赤な空が。
今日も帰りに夕焼けが見れたのだ。

そうか!この時期は帰る時間が丁度夕焼けタイムだったんだな!

そう言えば桜の咲く頃も、帰る時間が丁度このタイミングだったっけ。
今年の春は桜の木をバックに夕焼けの空を撮ったんだった。

ということは明るいうちに帰れるのは半年もあったのか。(^_^;)もっと短いと思ってた。

年間でこんな風に空がピンクに輝くのは、何回あるのだろう。
富士山のバックがこんな空だったらきれいだろうな。


そしてまたこの空もあっという間に暗闇に包まれていくのだった。。。


そして今日もどこか寄り道をするつもりがまっすぐ帰ってきてしまった。
たまに寄り道して別のお店も見てみたいけれど・・・ちょっと遠回りするだけで1時間近く帰りが伸びたりするから。(^_^;)

それなら早めに帰って、早くに食事の支度をして、早く寝てしまいたい。。なんて。


今日は油揚げと鶏肉を買ってきた。

油揚げの油抜きをして、鶏肉は半分はから揚げ用に下味をつける。
夕飯は、昨日の残りのドライカレー
それからニラはそろそろ食べきらないとヤバイので、ニラ入りのお好み焼きも焼いた。

今日は昨日のドライカレーがあるから、寄り道もカラオケもいいかな~と思ったけれど、結局またいつもの時間になってしまった。

でもそれでいいのかも。
もう、ゆっくり。ゆっくり過ごしたい。

帰ったら服を着替えるように、気持も切り替えたい。

何もしないボンヤリする時間も大切。


忙しいという漢字は「心を亡くす」と言うけれど、本当にそんな気がする今日この頃。
朝思ったことの半分ぐらいできれば上等だと思う。


時々ただ空をみるだけで、それも充実した時間だと思う。
今日も運転席から見える景色を味わおう。


今日はナシゴレンのレシピを見ながらそれっぽい炒めご飯をお弁当にしてみた。
(しかし肝心なナッツを忘れてしまった)

ニンニク、唐辛子のみじん切りに味付けはめんつゆや醤油。
自分では「おいしいじゃん」と思ったが、kekeには不評で「ご飯は白ごはんにしてほしい」と言われる。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Sake さん、こんばんは~ (Taka ちゃん)
2017-09-14 20:03:51
これから晩秋にかけて、空が真っ赤に染まり夕日の綺麗な日に巡り会います。
どこかの地方では夕日情報を流しているようですよ。
赤富士や真っ赤な夕焼けを背景にした富士山、
撮れたらいいですね。
でも、sake さんは夕方から夜に掛けての、外出
苦手だから、保護者のkeke くん同伴でないと無理かな。
かところで、今日YouTubeで音楽聴いていたら、今井美樹の「オレンジの河」カラオケで、アップされていて、sake さんの声そっくりだったけど、覚えはないですか?
>takaさん (sake)
2017-09-14 21:10:48
そうなんですか!
これからの時期はこういう夕日が多いとは知りませんでした。

でも会社を出る時間はだいたい同じ頃なので、これから日の沈むのが早まるともう暗くなってから帰るようになってしまいますね。
あとは週末にみたいな~

そうなんです。
私はどうも午後からの外出が苦手で、よっぽど気合が入らないとなかなかこの時間の遠出ができないんです。

今井美樹の「オレンジの河」好きな曲ですが、youtubeにアップはしてないです。
アップする時は必ずtakaさんには連絡しますよ。(^O^)
今井美樹はバラード系ののびやかな曲が多いですが、この曲はちょっとテンポがしっかりしてていいです。
友達とも恋人ともつかない彼の冷たさに別れの決心をする曲です。首都高のイメージですね。

コメントを投稿