きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

久々に野菜の店

2018-02-10 | 日記
久しぶりにOMさんと野菜の店に行く。
待っている間に山ガールさんが来て、「今年のイチゴはいまいちだよ」と言う。甘いのとそうでもないのが混じっているみたいだと言う。

そう言われてみると、ネギもほうれん草も去年より小ぶりなようだし、大根も規格外のものが多い。今年は雪も降ったり寒かったりして、野菜を育てるには適した気候ではなかったのだろうか。

「ここで突然亡くなられた方が二人もいるんですよ。一人の方はトイレで亡くなられたそうです。」とOMさんに言うと「トイレはあるのよ!」と言い、「いきむ時の血流ってすごいんだって」と言う。

「いきむ時は少し落ち着いてするようにしてるのよ。」
「それは知りませんでした。」

OMさんの話では、便座(ウォシュレット)の冷たいのも良くないから「中」に設定しているのだそうだ。
「うちは節約モードにしてるので、座ったばかりの時に冷たいんです。」と言うと、「暖かい方がいいみたいよ」と言う。

お風呂も急に寒くなるの良くないよね~という話になり、本当はこの時期の朝風呂良くないんですけど、ついつい入っちゃうんですよね、と言い、OMさんのご主人はお風呂から出てから暖房をつけたりしているけど「私は逆じゃないかと思うんだけど」と言う。

OMさんも「サッチーの死に方がいいなと思う」と言い、「時間があると不安も募るし、いろいろ考えてしまうと思う」と言う。

それで図書館に寄って、OMさんは「今度友達と秩父に行こうって話があるの」と言い、「つららを見に行くのよ」と言う。
それじゃぁね~と別れた。


今日はkekeが出掛ける予定で、支度をしている。
土曜日出掛けるのは聞いていたので、何か予定を入れようと思っていたのに、何もできないままだった。

まだひざも完全に治った訳ではないけれど、買い物かたがた少し散歩することにした。

先週、「散歩でもしようかな、少し歩いた方が体にもいいし。」と言うと、kekeが「行くなら今のうちだよ(暗くなる前に)」と言い、そんなことを思い出した。

OMさんは「私は干渉しすぎるのよね、だからあまり言わないようにしないと」と言う。


kekeも出て行きたければ出て行ってもいいんだよ。。。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kao)
2018-02-11 07:55:42
sakeさんせつないです。・
でも近くに住むならでていかれても
寂しくないですよね・・^^
ご子息はもう少し家にいてくださる
気がします・
お優しい方と感じますから・・
野菜、買えてよかったですね^^
>kaoさん (sake)
2018-02-11 11:34:03
そうですよね。
息子はまだまだ家にいてくれるような気がします。
私が一人だから、理由がなければここにいるかもしれません。
どっちがどうなのか分かりませんが、それが運命だったら、それを受け入れたいと思います。

ここ数日友達(G子)のことを書いてしまいましたが、私も息子がいなくなったら、たぶん同じように考えると思います。

息子さえ幸せだったらそれでいい。
自分なんてもう別にいなくてもいい。
そう言う風に考えると思います。

そう思うと、なんだかんだ言っても、根っこは一緒なんだよな~(^_^;)
「あたしおかあさんだから」ではないけれど、27年前から息子が生きがいで楽しみだったような所があります。
私も同じ立場になったら、きっと同じように考えるだろうな~と思うと、何とも何かできないかなと思うんです。
こんにちは♪ (みみ)
2018-02-11 11:53:45
あまりネガティブな方に考えないようにしないと。
以前も何度か書いたことがありますが自転車に乗り始めの時って
あっちには行きたくない!と思っていても目がそっちに向いて自然と「行きたくない」方向に行った経験ありませんか?

だったら良い事を思って暮らす方が楽しいと思うのよね私(^_-)-☆
そしたらいつか
きっといいこと あるよね!
になると思いませんか?
>みみさん (sake)
2018-02-11 20:56:46
ほんとほんと、ついつい悪い方に考えてしまう私のクセなんですよね。

一人暮らしをしたことがないので気になってしまうんですよね。でもみみさんの言うとおり、何かで「緊張しないように」と思うとますます緊張してしまったりしますね。

どんと構えて「その時はその時」と思わないと。
それより今この時間を大切に過ごそうと思います。

・・・と思いつつ、kekeは昨日も今日も家に帰らずです。(ーー;)どこに行ったのやら。。。

コメントを投稿