きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

ひとりに戻った夜

2005-06-15 | 日記

kekeさんがスキー合宿に行った時、「一人で寂しくて涙が出るかもしれない」と思ったけれど案外平気だったから、修学旅行に行っても大丈夫だと思ってた。

実家に立ち寄ると、姪っ子の友達が数人遊びに来ていた。
「今日はお友達も預かる事になったの」妹はすごい量のスパゲティをゆでている。

「お姉ちゃんも食べてけば?今日keke、居ないんでしょ?」
「うん・・でも、いいよ、うちにカレーたくさん作ってあるから。^^;」

風呂上りの父が来た。
「sakeか?何しに来たのか?」
「お姉ちゃんはkekeが修学旅行で居ないから、顔を出してくれたんじゃない」

「そろそろ、帰ろうかな。^^;」
「お姉ちゃん、食べてけば?」
「ううん、何かね~こんな時くらい一人でぶらぶらしたいの。」
妹は一瞬目を輝かせた。
「そうっか~いいなぁ~そんな時が来るんだぁ・・」
「うん。」
「あ、うちは下がまだ居るんだっけ、一瞬その気になったけど。^^;」
と妹は言った。

まだ明るい夕方。こんな時間に服を見るなんて何年ぶりだろう。
今日、私はひとり。
ずっと朝まで何をしていてもいい。

洋服買っちゃった。
1200円と1900円だけど

化粧品見たり、CDずっと聴いたり、こんなにやりたい事たくさんあったんだ。。
そうだ、今日は夏服着れるのと着れないの、鏡の前でチェックしてみよう。
もう少し、やせた方がいいかなぁ。

あの頃と同じ場所に戻ったみたい。ひとりでも大丈夫。
自分の好きなこと、たくさん従えていたあの頃に戻って。
自由がたくさんあったあの頃に戻って。

・・・・・

よくさぁ~、「女は、子供を産むと母になっちまって女を忘れる」とか嘆く人居るけど、嘆く前に自分が一人でぜぇ~んぶ子育ても家事もして、一日でも奥さん解放してみたらどうかしら。
女は、ひとりになればいつでも女に戻れるものよ。
そりゃ、ひとりであれもこれも全部やらせてたら、後回しになるものあるでしょうが。自分の胸に手を当てて、ちっとは考えてみ。

子育てカンペキでいつもニコニコ夫を送りだして、洗濯掃除に料理はカンペキ?!そんな妻を求めて止まないなら、自分も出世街道まっしぐら高収入で良いお父さんと帰宅後も家事手伝うカンペキ旦那になってみ。

そんな結論を確信した1日でもあった。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一時と思っても (チロ)
2005-06-15 15:32:27
たま~に自由が欲しくなってしまうんですよ。

一瞬はなれかけてまた一からだからよけいかな

ほんと男の人と違って女に戻ってたら一瞬の成長見逃しちゃうしね。

これ見逃すのも損だぞなんて思いながら、「遊びてぇ~」とたまに悶々としちゃってます。

でもおしゃれも今しかできない事も両方大事にしようと思い直したので近所の人も私のお出かけの時と普段のギャップにえっ?って感じです

家事は適当に手を抜きます・・文句あるなら文句ある人がやってくれと心で叫んでね
返信する
満喫しちゃお!! (mei)
2005-06-15 17:52:15
kekeさんはいつ帰ってくるの??

って言うか今関西に来てるんだね~~

今日は曇り空ですが涼しくて観光するには丁度いい気候ですよ

って私は神戸ですがkekeさんはどこなのかしら??

子供を産むとホントにお母さんになってしまうんですよね・・だんなからの扱われ方も

けして名前で呼ばれることはなくなるね!

子供や子供の友達・旦那からは

お母さん・ママ・おばちゃんこの3パターンは

しょうがないと思うが

「★チャンママ」と子供の同級生の親から言われたら

許せないものがある

まー子供も大きいからそんなことは言われないが・・



4月にアメリカに行った時のレディーファーストは

なんて気持ちの良かったことか

日本人男性の女は・・

って感覚・偏見が駄目なんだよね!!
返信する
Unknown (ちひろ)
2005-06-15 19:56:40
あらぬ所へ行っていましたが帰ってまいりました。



一人に・・なんか今は考えられないな。

一番ちびが2歳だからまだまだだなぁ。

それまでに子離れしないとダメそう。

母に預けて買い物に出たりすると

ドギマギしてしまう小心者の私です。
返信する
子離れ?! (sake)
2005-06-15 22:50:53
*******チロさん



中学生でも居ないと開放感あるんだものね。小さい子供抱えると、ガスたまるよね。

あぁ、何となく思い出してきましたよ~子供もいつも一緒だと疲れるんですよね!ホント家事なんて手抜いて、たまには心の洗濯しないとね。

お出かけの時と普段のギャップあるの、カッコイイじゃないですか!^^

ある程度自分を中心にして、周りを回ってもらわないとね~





*****meiさん



「★チャンママ」懐かしい響きだわ~そう言えば学校に上がってから、そういう言葉なくなりましたね~^^

meiさんは神戸にお住まいなんですか~いいなぁ港町。私は海や港が大好きなんですよ。ロマンチックですよね。うちの子は京都奈良が修学旅行なんですよ。



アメリカのレディファーストはそんなに違うんですか~◎◎一度体験してみたいです。^^いいなぁ~meiさんって旅行もあちこちに行かれているんですね。





****ちひろさん



私も人に子供を預けていると、ドギマギしてしまうんですよ!時間ばかり気になって!

2歳ではまだまだ先ですね。^^うちなんて中3でやっとちょっとだけ自由ができた感じですものね。

でも、子離れって自然にできそうですよ。うちも子供から相手にされないし。そうなると自然に違う方向に目が向くんですよね。^^
返信する
ひとり時間 (gorie)
2005-06-16 01:05:28
楽しく過ごせて良かったですねええ。。ひとりの時間を楽しく過ごせるって子供にとってもいいんじゃないかなって思ます。

そして、そうよ!そうよ!女を忘れたわけじゃないのよ!ただ、大切なものを守っていくために今を一生懸命生きてるだけだい!女を忘れてるっていう男性は想像力に欠けてると思うわぁ。。
返信する
gorieさん (sake)
2005-06-16 07:27:04
でしょでしょ。^^

大切なものを守るために、一時期女は隠しているだけなのよね~私もkekeが小学生の頃は必死だったわ。特に息子だから、こびることができないから私が守りたかったのよね。



「母」と言う言葉を否定的な意味合いで使い出すと、国は滅びてしまうんじゃないかしら?昔は巨人の星でもミツバチハッチでもお母さんが尊敬され、大きな存在だったよね。

母と「女で非ず」と言う見方しかできない男性は、そこまでなんだと私も思うのです。
返信する

コメントを投稿