きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(伊予灘ものがたり)

2017-08-17 | DSC-RX100M2
いよいよ「伊予灘ものがたり」です。
松山駅から伊予大洲駅までをゆっくり走ります。
私の頭の中で「観光列車に乗る」という概念がそれまでありませんでした。乗ったことがなかったんです。

こちらが「伊予灘ものがたり」の電車です。いろんな方がカメラで写真をパチパチ撮っていました。


車内はこのようになっています。左側が海の景色が広がるのです。
食事のサービスもありますが、カウンター席で頼んでいたのはお一人だけでした。他の人はカメラ撮影と景色に集中したいのでしょう。
三脚を立てている方は、これが2度目の乗車なのだそうです。


記念に「道後サイダー」を注文する私。。お友達はみかんアイスです。
上の↑三脚の方に最後に「その道後サイダーの空き瓶を譲ってください」と言われました。よっぽどこの列車が好きなのでしょう。


出発するとホームの方だけではなく、ホームの向こう側の職員さんも手を振ってくれるんですよ。
それどころか、その先も農作業をしている人が手を休めて手を振ってくれたり、あちこちで手を振ってくれる方がいます。何だかほんわかします。うれしいですね。(^_^;)


最初は田園風景が続きます。
ちょっと失敗したのがカメラの設定をぶれないようにシャッター優先モードにしたので、写真が少し暗くなってしまいました。
本当は緑も空ももう少し明るい色でした。

やがて列車は海沿いになります。




この列車は「下灘の駅」で7分だか8分だかの停車時間があります。撮影できるように配慮してくださっているんです。
日本で海に一番近い駅で有名な駅。観光スポットなのですね。(^_^;)
もちろん、私もここに来たくてたまらなかったのでした。

駅に近づく頃「これから下灘の駅です」というアナウンスが入ります。何でもラブベンチ(正式名称忘れた)なるものがあり、そのベンチは真ん中が下がっていてV型になっているのだとか。そこにカップルが座るとだんだん真ん中に引き寄せられていく・・・というラブラブベンチなのだそうである。
この放送を聞きながら「へぇ~誰かカップルが座ってたらカメラで写真を撮ってあげようかな~」と思っていたら、間もなく到着。・・と言う所で、ある男性(カメラ趣味っぽい)が列車のドア付近に立っていたのです。「そうか!まだ人が降りる前に、海と列車とホームのコラボ写真を撮るんだな!」と思って、私も列車のドア付近に続きます。

そして列車のドアが開くとバタバタバタ~~~と走ったところで、なんと!すっ転んでしまいました。(ーー;)
駅長さんや列車のメイドさんが「大丈夫ですか~~」と駆けつけてくださったのですが、ここでダメだと言ったら写真が撮れません。大丈夫です大丈夫ですと言って、写真を撮りまくる私。。。

↑その中で撮った下灘駅のフォト。↓


しかし予想に反して、ひざの血がどんどん流れて来るので「これはもうごまかし切れない・・」と思った所で、緊急箱を持った列車のメイド(乗務員)の方が駆けつけてくださりました。
OMさんは「さっきまで写真を撮っていたsakeさんどこかしら?」と探していたらラブベンチ(正式名称分からず)の隣でマキロンを塗ってもらっている私の姿が見えたそうです(軽い人だかり)。あの節は本当にご迷惑をおかけしました。m(__)m
「ガーゼをはがす時は水に濡らしながらはがした方がいいですよ」と駅長さんの親切なアドバイスもありがとうございます。

ちなみに、お友達が東京に帰る前にもう一度下灘の駅に寄ってくれました。
その写真がこちらです。




また列車は走ります。

海の色がきれいなのが分かりますね。(^_^;)


こちらから右が「伊予市」左が「大洲市」なのだそうです。


どこの駅だか忘れましたが、このような感じです。


少年野球「長浜ボーイズ」の皆さんがプラカードを作って手を振ってくださいました。
がんばってくださいね!


この後の五郎駅では初代駅長さんという方がタヌキの着ぐるみを着て手を振ってくださいました。(^_^;)近所の方も何人も集まって手を振ってくださるんですよ。タヌキが出る駅なのだそうです。

こうして私もOMさんも感動したまま、終点の伊予大洲駅に到着するのでした。
こちらの車線は「愛ある伊予灘線」と言われるのも納得です。


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (きみちゃん)
2017-08-17 19:57:15
遥か昔!JRが国鉄・・・って言われていた時・・・列車で四国を1周しました!
多分、その駅を通ったとおもいます!
全然・・・気づきませんでした!
こんばんは (kao)
2017-08-17 20:29:24
痛かったでしょうね~(´;ω;`)
昨日お会いした時、あまりあるいたり
しなくてほんとによかったです。
でも人情味あふれる駅の方方で
よかったですね。しかしOMさま
驚かれたでしょうね・・とにかく
お顔にまでお傷がつかなくてまだよかった・・?
かな?お大事になさってくださいませ。・・・

ちなみにわたし先ほど灯篭流しから
帰ってきました。体大丈夫でした、
御心配おかけしました<(_ _)>
>きみさん (sake)
2017-08-17 22:36:34
きみさん、こんばんは。
そうかもしれませんね!
海沿いの駅、有名になったのは最近の事だそうです。
海沿いを回って1週したのなら通ったのでしょう(^o^)

きみさんの明日からの旅行記も楽しみにしています。
お盆休みも終えて、人出も一段落したこもしれませんね。楽しい旅行になるといいですね!
>kaoさん (sake)
2017-08-17 22:40:40
kaoさんもこんばんは。

灯籠流しに行けて良かったです。
やはり混んでたのでしょうか?(^◇^;)
明日はそのことがブログに書かれるのでしょうか?楽しみにしていますね。

ドジって転んでしまいました。
考えてみれば、この年で走る人、あまり居ませんよね?
これから気をつけようと思います。
更年期過ぎて、ケガも回復が遅くなりますからね。早く治らないかなぁ。。。(^_^;)
Unknown (みよ)
2017-08-17 23:34:24
なんって素敵な列車なんでしょう!
そして、とってもいい写真が撮れましたね!
下灘駅での写真、どれもいいなぁと思います。
写真を見ているだけで別世界にいる心地です。
転ばれて代償が大きかったですけどね。
Unknown (飛鳥)
2017-08-18 00:19:02
良い旅ですね。電車素敵ですね。
転んでしまったのはここだったのか・・・。
でも、救急箱が用意されてるなんてすごいし、地元の人たちも温かいですね。

海を眺めながら走る同じような作りの電車は、このへんでは小田原発下田行きの伊豆クレイルっていうのがあります。四国まではなかなか行けないので、一度乗ってみたいなと思っています。
でも、地元の情熱は、伊予灘ものがたりに完全負けてるみたいです。
おはようございます♪ (みみ)
2017-08-18 08:37:33
素晴らしい景色ですね!
地方は本当に厳しいんです。
私の県でも「しらかみ」という特急列車が五能線を走っています。
ポイントではゆっくり走ったり停車時間が長かったり。

それでも毎日満員になる事はないみたい。
この「しらかみ」も海を眺めながら乗れるみたい。
いつか私もあちこちの列車に乗れたら と思いました(^^♪

ちなみにホームから海が見える新幹線駅は新青森駅だけだと聞いたけど?
本当かどうかはわかりませ~~ん(汗)
在来線には海が見られる駅は全国にありますね(^_-)-☆
>みよさん (sake)
2017-08-18 12:01:01
みよさん、こんにちは!
そうなんです、素敵な列車でしたよ。(^o^)丿

下灘駅の額縁から向こうを見るような写真も、駅長さん(違うかな?)がここから向こうと写すといいよと教えてくださったのです。

人が多かったので、全体像では撮らなかったのですが、それでもシンプルな感じが伝わればなぁ~と思いました。

たかぎなおこさんのマンガでもこの下灘の駅まで旅されたシーンがあって、行ってみたいな~と思っていました。
念願かなってよかったです。(^o^)
>飛鳥さん (sake)
2017-08-18 12:04:49
そうなんです。^^
素敵な列車でしたよ。観光列車っていいものですね。
またどこかで乗ってみたくなりました。

小田原から下田までの列車もあるんですか。
私、まだ寒い時期に静岡の河津桜の咲いている画面をTVで見て、あの時期に行ってみたいな~と思いました。(^_^;)
伊豆クレイルとは方向が違うのかもしれませんが。。。
日頃見られない海なので、海見て走る列車はそそられます。

>みみさん (sake)
2017-08-18 12:08:12
みみさんの地方にも海を見ながら走る列車があるんですか?!@@
「しらかみ」と言うんですね。
今度調べてみようっと。

みみさんの所も海が近くていいですよね(^o^)
日頃海を見る機会がないので、海が見れるだけでうれしいです。

私ももっと地元の景色や乗り物に詳しくなって案内できるようになりたいと思いました。

・・なんて、自分がただブラブラ遊びに行きたいだけなんですけど、これから更にお出かけするぞ~~と思ってます。

いつか「ねぶた」も見に行くつもりです。(^o^)-☆キラン

コメントを投稿