きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

今夏のボーナス

2005-07-18 | その前の会社

今月も社内集会はあったが、とうとう賞与の話は一切無かった。面と向って立ち上がる者は居なかったけど、かなりみんな怒ってた。

「sakeさん、気持がないよ。『これだけしか出せないけど』で、1人5万10万なら幾らでもないだろ?」
ほんと、Aさんの言う通りだわ、と思った。それで事情説明も何もなく賞与が話題にも昇らず自然消滅すれば、みんな怒るわ。

その時、ひょっこり前の社長が会社に現れた。今はうちの会社からは手を引く事となったが、もう一つ個人経営の会社を持っている前社長である。
営業Aさんは「(前)社長の会社の方のボーナスは出ましたか?」と尋ねた。

「あぁ、普段少ない給料しか渡せんから、ボーナスは出しておいたぞ。・・・ん?sake、ところでこの会社のボーナスはどうだ?」
「あ・・ハッキリ言われてません。上司BRさんには一度尋ねたのですが。」

営業Aさんは「へへへ」と言う顔をして、(それじゃ、俺は仕事に)と事務所を出ていった。

「それはおかしいな。これだけ社員がみんな忙しく仕事をしてるんだろ?それでボーナス無しではあるまい。私は聞いとらんぞ。」
この『私は聞いとらんぞ』の意味の奥は深い。この前社長への決算報告で、社長や上司BRさんは少々数字を変えて、会社の経営は順風満帆風に報告しているから、このような言葉になるのである。

「えぇ、まぁ・・・どうなんでしょう・・」と言うしかない。
「sake、電話を貸しなさい。これから私が(社長の名前)に訊いてみるから。」
「えぇ~~!!◎◎今、ここからですか?まるでこれでは、私が告げ口をしているようになってしまいます。」
「いいえ、気にすることは無い。こう言う事はハッキリしておかないといかんぞ。」

私もちょっとだけ期待しながら、社長の携帯番号を回して、電話を差し出す。
ちょっとでも出てくれたらいいなぁとワクワクしながら待つ・・。

「sake、やはりこの夏は出せないそうだ。まだこれからの展望が立ってないらしい。その代り、冬は出す事を考えているらしいぞ。私ももう会社から身を引いた身だから、これ以上は言えん。」
「わかりました。(;_;)」

でも、前社長は、この春に役員がどれだけ自分達の給料を上げたかを知らない。私に報告書まで作らせて、それは社長の机の中に結局眠ったままなのだ。

しかも現金おろせって言われてるし。これだけあったら、普通にボーナス2回出せるだろう~って言う額の。
でも、前社長に話して事が大きくなったら、話の出元が自分以外にない。この前退職した社員の事も「退職金迫られたら懲戒免職にすればいい」と豪語した人だから、怖くて言えません。

現金の話はBRさんには報告しましたがね。
「自分らの賞与が無くて、現金?sakeさん、言いたい事は判るけど、営業経費だよ。何もしてなくて、金だけが出るなら俺もその時は言うさ、でも今、それを言い出したらどうなるか、sakeさんも想像つくだろう?」
「・・・・・ハイ。」
「賞与の事はNにもさんざボヤかれたよ。アイツ、仕事を頑張って仕上げて、この前入金させただろ?それで賞与も払われると思っていたらしいよ。」

あ・・。
そうだ、今回は金が無くて賞与が出ないんじゃないんだ。
金はあったんだ。
そして、みんなその事を知ってるんだ。

BRさん、そこ笑う所じゃないよ。本当に怒ってるって。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボーナスかぁ・・・ (TOMY)
2005-07-18 10:55:55
貰えるまでに色々なドラマがあるんですよね。私も社員だった時はボーナスがもらえてて、本当に良かったなぁって思います。

今は派遣だからボーナスなんてないけど・・・。あ~、ボーナスが貰えるって事は本当に素敵なんだなぁって思う日々です。

まぁ何で割り切るかは自分の心次第ですね。

返信する
ボーナスは (sake)
2005-07-18 13:25:32
私は事務だから、あってもほんの少しだけなの。だから、無くてもまだそれで済むんだけど、何十万と貰えるはずの男の人は怒るよね。

奥さんに「会社やめたら?」って言われてる人もいるそうです。でも、今はどこも大変ですよね。。



貰える貰えないよりも、今回の事はやっぱり気持だと思う。せめて事情くらい言わないとさぁ・・。ここ2年出してないから出さなくてもいいだろう程度のノリだったからね・・。
返信する
やり方がね (チロ)
2005-07-19 12:34:52
ほんとたとえ数万でも出すと出さないじゃ違いますもんね。



無いなら説明するべきだと思うし。



経理だと納得いかないお金の流れも知っちゃってるからよけい気分悪いですね。



自営だとボーナス関係ないけどお盆やお正月って出費かさむから少しでもあるとありがたいのにね。
返信する
ほんとですよ。 (sake)
2005-07-19 16:20:31
社員不満続出で、言わなければ判らない事があれもこれも噴出してマス。

聞けば聞くほど有る無しの問題じゃなくて、気持の問題だなーと思う。



これからどうなるのか、自分の中でこれが深刻ではなくて、冷ややかなのが、ちと怖いです。ボーナスは無いけど、人生経験としては面白いかもしれません。(そうでも思わないとやってられねー)
返信する

コメントを投稿