きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

この夏ほしい服2015

2015-05-04 | 女だから思ったこと
昨日は午後からはタンスの整理。
もう真冬の分厚いタイツや下着はしまいこんで、夏用のストッキングやタンクトップを取り出しやすいようにした。
ただそれだけ。家族がもっと多いとちゃんと衣替えするのだろうけど、一人で服もそんなに多くないので下着を入れ替えるだけで終わる。

その後で夏服ひとりファッションショーをしてみた。
それは手持ちの服を着てみて、何通り着れるか試してみることである。
何通りか着れることが分かれば、この夏もそんなに服を買わなくていいことが分かるので購買欲防止に役立っている。

いろいろ着てみて、白いジーンズが1本あると便利だなと思った。
去年から既に欲しかったのだが、白はめんつゆとか飛ぶと目立つし、洗濯をまめにしないと翌年には黄ばむかもしれない。それに去年よく雑誌でやたら白ジーンズをみかけたので、すぐに流行おくれになりそうだ。あとスリムなジーンズはこのクソ暑い夏をさらに暑くさせそうで、悩んだ結果買わなかった。

でも今年限りと割り切って安いのを買ってもいいかもしれない。
去年からずっとほしかったのだから・・・でも私にとっての洋服の買い物は季節に上下1つづつが定番なので、命がけ・・ではないが、それに近いほどの決意を込めた一大イベントなのである。慎重にあれこれ、できるだけの吟味を重ねた上で決めたい。

その他ほしいものとしては、この冬にジャンバースカートの便利さを思い知った。だから夏用にも1つあればほしい。頭の中でイメージはできあがってて、カフェ風エプロンみたいな感じで丈はやや長め。色は黒か濃いブルー。体型が細く見えるもの。夏用だから生地は薄くて(なるべく天然素材が多いもの)、スカートが足にまつわりつかないもの。洗濯してもアイロンがけが要らないと更にいい。
ジャンバースカートの何がいいって、ふくらんだお腹が目立たないのと、どっかでオマケでもらったようなTシャツでも模様が隠されて着こなせるところである。つまりタンスの肥やしになっているのに捨てられない服が復活するのだ。よっぽど汗だくにならない限り、中のシャツを洗濯するだけでよいのもうれしい。(だから色は濃い色でないと困る。)

あとストッキングも数がそんなにないので、この夏は買うことになると思う。(幾ら買うと駐車料金タダ、みたいな所に止めてしまったらストッキングを買うつもりで覚えておこう。)
特にジャンバースカートの方はたぶんまったくこれと同じイメージのものはなかなか巡りあえないと思うけど、それを探して歩けばウォーキング効果つながる。


おとといはkekeにラーメン。
野菜のあんかけは多めに作って冷蔵庫で保存。

私はまたトマトとあさりのスパゲティ。(おいしいと何度も同じ物を作ってしまう。)

昨日はそばが一人分あったので、かき揚げを揚げる。
これはきれいに揚がって(フニャフニャにならなかった)kekeからクレームはつかなかった。


衣はケンタロウ1003(料理本)から、
・薄力粉 カップ1
・水 150cc
・塩 一つまみ

これを全体的に1/3の分量で作った。
衣の割合が前回より多いのと、小さめで温度を下げないように揚げたのが良かったのかもしれない。

それから前日に余った野菜あんかけをもう1度フライパンで火を通し、とろみも入れなおして、あんかけ焼きそばも作った。(写真はナシ)


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピチットしたスリムなパンツ・・ (かめいし)
2015-05-04 10:23:17

 ピチットしたスリムなパンツ、たまァに穿いてみると、気分もぴちっと決まりますよね。

普段は、履きやすいコットンパンツをはいていることが多いのですが、やっぱり気に入ったパンツをつい穿いてしまいます。

ホワイトジーンズって、いいなあと思って買うけれども、やっぱり汚れやすいしシミになりやすいし、芸能人のように?1回穿いたら捨てる、と言う風にでもしなきゃあ無理ですね。

 大昔の映画を見てみると、男はだぼだぼのたぶん今のパンツの2倍の生地は使っているような太さのパンツを男は穿いているはずです。あるブランドの古着で太い太いパンツを買ったことがあるけれども.あれはあれで、気分が変わっていいモノだと思いました。だぼだぼ・・・

返信する
こんにちは^^ (kao)
2015-05-04 11:14:30
しろいじーんずは難しいですね、
でも履きたいですよね。
思い切って買われたら;・・・^^
今は洗濯化学が発達しているから
きっとjしみも
おちますよ。
今日は風が強くて涼しくて、気持ちいいですね^^
御馳走かき揚げおいしそう~
私もパスタ今日食べます、アヒージョで・・、
ごゆっくりお休みください♪
返信する
ひんやり感 (みみ)
2015-05-04 11:51:52
畑仕事に行き帰りに履くのが「ひんやり感」のあるパンツ。
太ももが本当に「太もも」なので恥ずかしくもあるのですが膝下丈だと熱がこもらずに良いんですよね。

スカートの類はここ何年も履いてないし。
でもジャンパースカートは良いかも

GWなのに畑で土まみれの私です。
お天気は待ってくれませんからね
返信する
>カメ石さん (sake)
2015-05-04 14:10:36
カメ石さん、こんにちは~(^o^)丿
白いジーンズ、やっぱりシミになりますよね~?
去年、雑誌のあちこちで白いパンツを絶賛してました。
それを見ながら(白いパンツなんてすぐ汚れるし、ギョウカイぐるみで買わせたいだけなんじゃないのかね?)と疑っていたのですが、そういうものを見ているうちに、何となくカッコよく思えてほしくなりました。(^_^;)

でも白は。。。ベージュでも何年も履いているとお尻の辺りが、薄汚れてきて洗っても落ちないんです。やっぱり1年履いてオサラバぐらいの気持でないといかんですよね。

今日は布団カバーを新調してしまいました。
思い切って天然素材モノにしました。そこでぜいたくしたのでもう洋服買わないかもしれません。。。
返信する
>kaoさん (sake)
2015-05-04 14:15:03
kaoさんもこんにちは~
ほんとに今日は風が気持いいですね。(^o^)丿
私は家に居て、布団カバーを洗ってみました。風があって、乾きも早そうです。

アヒージョいいですね!
私も食べたくなりましたが、今日は息子も夜いないそうなので、冷蔵庫の中のもので買わずにやり過ごそうと思います。また近いうちに作りたいです。^^パスタにするとおいしいですよね!

今日は布団カバーを買いに出ただけで家にいますが、こういう休日もいいですね。^^洗濯ざんまいで有意義に過せそうです。
返信する
>みみさん (sake)
2015-05-04 14:23:40
みみさん、GWから畑のお仕事はじまったんですね。
もう暑くなってきました。昼間体を動かすと汗だくではないでしょうか。
今日はそれよりも、布団カバーを買いにいったら、目移りしてしまって、思いのほか高い布団カバーを買ってしまいました。(^_^;)
だからもう夏は洋服買わないかも。。。白いパンツ、履いてみたいような気もするけれど、どうしても汚れもつくでしょうし、長くは履けないですよねぇ。

みみさんのひんやり感のあるパンツってどんな素材なんでしょうか?汗も吸い取ってくれないと暑いですよね。
ピチッとしたものも体が熱い。
夏は暑いし、洗濯もこまめにするようですから、機能性大切ですよね。
返信する

コメントを投稿