きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

デジャブな二次会とアイスクリーム

2014-11-12 | 今の会社
昨日の飲み会は、今年の新年会のデジャブであった。

私はすみっこでおとなしくしているY山さんと「カナダからの手紙」を歌い、ライ田さんはまたチェッカーズの「あの子とスキャンダル」を歌った。
ZENさんはまたヤーさん口調になって、あちこちにチャチャを入れていた。

「ZENさん、カラオケはどうしますか?また"ラバウル小唄"にしますか?」と尋ねると、「それは軍歌じゃねぇか」などと言い、今度は48がどうしたこうしたと言う。なんせ歌がうるさくてよく聞こえない中、耳を傾けてよくよく聞くとそれは曲のタイトルで、「484のブルース」と言う曲名のようである。

そして曲がかかると、飲み屋のお姉さんに「歌詞が見えないからどけっ!!」とコワイ人の口調で言った。

そうしている中、OROは「sakeさん、ついにジャスト?」と言うので、「まだそこまで行ってません、40代です。」とムッとして答えると、「sakeさん、何月生まれ?」と言うので、「2月ですよ。」と答えるとOROは勝ち誇ったように「あと100日だね。50まであと100日。」と言う。

「何言ってるのよ、アナタだってねぇ、3月で40じゃないの。40、40ざまあみろ」と言うと、OROは「おれは51年生まれ。」と言い、だから3月になっても39だと言う。しかし私の前ではそう言うが、OROは周りがどんどん結婚していくのでさすがに取り残された感があり、今日あたりはもう20代の女の子では振り向いてもらえないとやっと、ここでようやく!身の程を知ったようである。
それでも子供がほしい、それには最悪35までの女でなければと焦っていて可哀想に思うが、私もその年代の独身女性を知らないし、どうしようもないがせめて慰めてあげようと思い、「独身友の会を作りませんか」と持ちかけてみた。

「なにそれ?」とOROが言うので、エヘン!という感じで「最近、私は料理にハマっているのです。」と言い、「それで独身友の会を作って、月イチぐらいで私の家でお酒を飲む会を開くのはどうでしょう。」と清水からの飛び降り気分で名乗り出ると、OROは「それ他に誰が入るの?YKさん?」と言い、YKさんとはだいぶ過去に一緒に働いていた人で今は別の業種で働いており、全面的に愚痴っぽくどの角度から見ても冴えない人である。
二人で「えぇ~あの人ぉ~?」と言い、何だかねぇとなり、「それじゃ他に誰がいる?」とOROが言うので「TUKAさんは?」と言うと、「女子高生が居ないと来ないよ。」と言うので、「それじゃZENさん?」と言うと、「あの人はあの状態で最後にちゃぶ台ひっくり返すよ。」と言う先には484ブルースをもう一度歌うZENさんの姿があった。

北澤は「sakeさんとこうして飲むの3年ぶりぐらいです」と言うので、「そうだっけ?そう言えば2月の飲み会も雪で中止になったものね。」と言った。

「YKさんも楽しみにしてたんです」と北澤は言い、みんなはバカにしてますが、あの時の仲間だと思っているんで自分だけは今も付き合ってるんですよ、と言う。
「あの人は本当に面倒くさいです。面倒ですよ。面倒。」と北澤は言うも「でも仲間だと思ってますからね。」と言う。

お開きになって、社長がタクシーに乗り込むのをみんなでハハア、と見送っていると、ZENさんが例のコワイ人口調で「社長!いつもお世話になってます!!」みたいなことを大きな声で言い、社長のドアが閉まるや否や「社長!給料をあげてください~!」とまた超でかい声で見送るのを見て、nanuさんが「あの人面白れぇなぁ」と私の頭をポカンとたたく。

その後ライ田さんに「実はsakeさんの自宅とうちは近いんですよ。」と言われ「タクシーで一緒に帰りましょう」と言われる。今日は割とひかえめで明日はゴルフなのでそんなに飲んでまされてないライ田さんだけど、二人きりでタクシーはビミョウにどうかなぁ・・・とバスで一緒に帰りましょうと言うけど、ライ田さんはタクシーを希望しており、断る理由もないと言うか(まさかアナタがキケンで困るから・・とはとても失礼で言えないし。。後で降りる私が万が一タクシー代払うことになるのも嫌だし・・・)と困っていると、北澤がいたので「それじゃ3人で帰りましょう」と提案すると、北澤達はこれからラーメンを食べに行くようでライ田さんはさらわれていった。

やれやれ・・と思い、一人バスで帰途につく。


家に帰るとkekeがいないので「今日はバイトなのか?」と思っていると間もなく帰ってきた。
何か食べるか?と言うと、自分で買ってある「ざる麺」をゆでて食べると言い、「アイスあるけど食べる?」と言うと、珍しく食べると言う。

この前のレシピで作れたのがこのぐらいの分量。


ワッフルコーンが好きなんです。(^_^;)

「おいしいでしょ?」と言うと、ウンと言い、「また作ったら食べるかい?」と言うとウンと言った。

卵黄しか使ってないのでちょっと黄色が強い。
借りた本に全卵で作るケンタロウのアイスのレシピがあったので、今度はそれで作ってみようと思う。