きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

今日の料理(バナナ黒糖パンほか)

2014-11-02 | ぶきっちょさんの家事一般
おととい、お客様Pさんからいただいたシュークリームは、その日いっぱいで消費期限であった。
なので会社のみんなに2つ3つづつ持って帰ってもらおうと思って、帰り間際、秀クンがずっと電話中だから新人のWADA君に「適当に持って帰ってください」と言って帰ったのだけど、その後どうしただろう。

そして家に着く間際に思い出した!
食べかけのヨーグルト(ジバラで買った私物)を冷蔵庫に置きっぱなしだった。
家にバナナがまだ3本もあるので、明日「バナナはちみつヨーグルト」にして食べようと思ったのに、なんてこった。開封して無ければまだしも、開封してしまったヨーグルトである。

だから翌日、昨日の朝、休みなのにわざわざ事務所に行き、私物のヨーグルトを回収することにした。その時に冷蔵庫をあけると、Pさんのシュークリームが6つぐらい、そのまま残されていた。
このままではダメになる。

だから余ってるシュークリームを冷凍庫に入れた。そして2つほど持ち帰り(消費期限切れだからもういいよね)家の冷凍庫にも入れた。そして一晩凍らせておいて、今日電子レンジの弱200Wでゆっくりチンして解凍してみると(ところどころ溶け具合がムラにはなっていたが)何事もなく美味しく食べられた。
なので、会社で冷凍してある4つのシュークリームも、解凍すれば連休明けだっておいしく食べられるだろう。

私物のヨーグルトと言い、もらいもののシュークリームと言い、そのためだけにわざわざ時間とガソリンを使って会社に行ってしまう自分・・・なんて滑稽だろうと思いつつ、でもみすみす腐っていくのをどうしても放っておけない性分なのだ。シュークリームが腐っていくのがイヤなのか、食に強欲なのか、自分でもどうしてなのかよく分からない。


さて、バナナである。
私がそこまでしてまで、有効に食べたかったバナナ。

数日経って熟されたバナナがまだ残っているので、バナナヨーグルトの他に、「バナナ黒糖パン」に挑戦したいと思う。

前日買ったのが「黒砂糖」である。(初購入)

袋を見ると沖縄産と書いてある。値段は割高だが、こうして日本産のものを購入する事で私なりに国内を応援したい。

なめてみると、独特の風味が悪くない。むしろ好き。
黒ビールが好きなので、同じ系統の黒砂糖も好きなのだ。

さっそく使いたくなり、骨付き鶏肉と冷蔵庫にある大根・じゃがいもで、おでん風に煮てみる。

しかし、やはり値段を思うと黒砂糖ばかりも使ってられず、普通の砂糖と半々ぐらい。なので味の違いはあまり分からなかった。失敗したのは黒砂糖を入れたので色が濃くなってしまった事。これでは薄口しょう油を使った意味も無い。

骨付き鶏肉は2つ取りよけて、翌日フライドチキンにする。(粉は市販の水で溶くタイプの唐揚げ粉で)


さて、この黒砂糖とバナナで「バナナ黒糖パン」を焼く。
砂糖だけ分量を減らし、あとはレシピ通りの分量でホームベーカリーに入れてスイッチを押す。


できあがり。
ちょっと膨らみ過ぎのような気もするが、実は久しぶりなのでベーカリー専用の分量スプーンが見つからず、ドライイーストをちょっと入れすぎたかも。

バナナはみんなパン生地にとけてしまった。

100均でパン用の包丁も買ったけれど上手に薄く切れなくて、こんな風にごまかしている。
わが息子kekeは、ホームベーカリーで焼いたパンはあまり食べない。
たぶんこれも食べないと思うので、2切れぐらい残して、あとは熱が冷めてから全部ラップで包んで冷凍した。
そして冷凍のまま会社に持って行き、自然解凍でお昼に食べるのが定番である。

焼きたてバナナ黒糖パンを口にする。
うまい。(と自分では思う)
ついついちぎっては食べ、ちぎっては食べてしまった。