中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

学生からご意見頂戴

2013-09-20 20:38:46 | 活動
今日は学生団体のドットジェイピーのスタッフと意見交換。
ドットジェイピーには、私もインターン事業でお世話になっています。

今回はインターンではなく、若者の意見を聞こうという議題です。



メインの話題は、「いかに若者に政治への興味をもってもらうか」。
議員から分かりやすい言葉で、もっと若者に歩みよって欲しいという
要望がありました。

若者は行政サービスを受ける機会が比較的少ないですし、またあっても
感じにくいということがあります。

そうした世代にどうやって伝えていくか。
制度や教育など、さまざまな課題が学生から伝えられました。

確かに、政治に関する教育が日本は圧倒的に少ない。
何となくアンタッチャブルな感じになっていますね。

何も教育がないのに、二十歳になった瞬間に「選挙にいきましょう!」
って言われても困ると、学生談。

ごもっともですね。
私も議会内外で、投票率向上に向けて訴えましたが、根本的な問題が
あります。

市政だけでは解決できないことも多いのですが、連携しながら動きたいと
思います。

若い世代が、もっと政治に参画してもらえるために。



頑張ります!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若者の視点を観光にも | トップ | 加古川中学運動会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動」カテゴリの最新記事