中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

定例会2日目

2010-11-30 16:35:26 | 活動
定例会2日目、今日は一般質問の1日目です。

前回の9月議会では新人の質問が多かったのですが、今回はベテランの議員も登場。

また、同じ民主党の掘井健智さんも登壇され、事業仕分けや教育について質問されました。

各議員の質問、またそれに対する答弁などは非常に参考になると同時に、やはり、
まだまだやらなければいけないことは沢山あると感じます。

しかし、どの質問に対しても、結果的には「予算がない」ということになりがちです。
当然といえば当然ですが、その中でも、先行投資すべきであったり、削減しつつ継続するものであったり、
少しペンディングしたりと優先順位を考えていかねばなりません。
どのみち全部やるのは無理ですから。

同時に、入りを増やすアイディアも出していかないといけないとも思います。


3月には、私もしっかりと質問に臨んでいきます!


明日も4議員の一般質問が予定されています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第5回定例会スタート

2010-11-29 12:50:33 | 活動
今日から、定例会がスタートしました。

初日は全議案の上程があります。
今回は14議案。補正予算や条例改正に関するものが多いです。

それぞれ各委員会に分割して付託されましたので、12/2の委員会や3日の特別委員会で議論されます。

明日から2日間は一般質問です。

ぜひ、お時間あられましたら傍聴にお越しください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民主党県連大会

2010-11-27 18:12:34 | 活動
国政報告会終了後、すぐに三宮へ移動。県連の大会に参加してきました。

最後は、来年の統一地方選に向けた公認・推薦候補予定者のお披露目。
我々の10区から挑戦予定の3名も。

4月スタートと、日は迫っていますが、一緒に頑張っていきます!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

国政報告会

2010-11-27 14:02:02 | 活動
午前中は岡田康裕衆議院議員の国政報告会に参加しました。

国会の現状や財政から見る今後のあり方などをお話されました。

国の借金が900兆、地方の借金も200兆あります。

金融資産が1400兆といわれる日本ですが、借金の最終ラインはどこなのか。
それがはっきりされないまま、ズルズルと借金を積み重ねてきた経緯があります。
まず、ここをしっかりと議論し、定義していかねばなりません。

来年度予算について、これから議論がありますが、未来のためになる議論をして欲しいです。
(質問された方の中には、「予算委員会のはずなのに、何故、関係ないことばかり攻め立てているのですか」という
質問もありました)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は明石です

2010-11-25 19:08:08 | 活動
今日は、明石市政に挑戦予定の宮坂ゆうた氏のお手伝いで明石へ。

地域のあいさつ回りに同行しました。

猫に癒されつつ、昼食を除いて6時間ほど歩き回ってきました。

いろいろと用事が入り加古川も満足に歩けていませんが、また時間を作って加古川を歩き回りたいと思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加