中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

ギリギリ滑り込み・・・通告期限でした

2013-08-30 23:15:40 | 活動
今日は9月議会の通告期限でした。
11時までに通告し、かつくじ引き会場にいなければ認められません。

・・・今回はぎりぎりでした。。

内容は決まっていたのですが、小項目一問付け足すかどうかで20分くらい止まりました。
(流れの中で、再質問で組み込めるか、冒頭にやるべきか悩みました)

結局、通告することにして、10分前に滑り込み。

くじを引きまして、今回は6番目になりました。


9月5日 13時30分ごろ

となりました。

ただ、前の質問者の時間がつまれば、13時からになるかもしれません。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月曜の代替で、今日は駅立ちから

2013-08-29 22:53:00 | 活動
今日は駅立ちからスタートしました。
基本的には毎週月曜日にやるのですが、今週は東京に行っていたためにできておらず、
今日にまわしました。

駅は東加古川。
しゃべりたくもありましたが、4つの階段を全ておさえるために、私もビラ配りに専念。
おかげさまで、結構はけました。

もちろん、来週の月曜も行います!

その後、一時インターン生と別れて、私は控室で一般質問作成。
まだ、出来上がっていません・・・

合流後は街頭演説へ。
学生たちも行いましたが、まだまだ自身で気付く課題も多くあったようです。
次あたり、映像をとって改善していきましょう。

夜は明石で行われた、若手市議の討論会を見学。



2回目となりますが、前回よりも面白く、良くなっていたように感じました。



やはり、いかに意見をまとめていくかという点に難しさがあります。
多数決で決めるのは簡単ですが、議論を尽くし、歩み寄れる点を見つけていくことが大切であり難しい。
その上での多数決でないといけません。

そうした点は、加古川市議会において大きな課題ですね。

特別委員会でも課題として挙げられていますが、議員間討議、やらねばなりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行って帰って

2013-08-28 22:36:09 | 活動
今日は9月議会の開会日の一週間前ということで、議案説明会でした。

37の議案が上程予定ですが、決算と補正予算以外では建設経済常任委員会の所管となる
ものは少ない様子でした。

決算審査はお金の使い方を見ることですから、これからシッカリと読み込んでいかねばなりません。

しかし、毎回思うのですが、資料の分厚いこと。。
1400億もの金額を、数千円から見ていくため仕方ないことではあるのですが、せめてデータでも
欲しいですね。
このあたりも、今後を見据えると求めていきたいことです。

その後議運を行い、15時からは木村公民館で泊川修景整備計画の会議。

いよいよ、この冬から動き出します。
(川の水位の低い時に行うので)


それから戻って、一般質問の作成。
30日が通告期限なので、待ったなしの状態です。

役所の勤務時間終了後、職員さんが自主的に学習しているところにお邪魔させてもらいました。
今回のテーマは不利益処分について。

若い職員さんの中には、業務のレベルアップにむけて努力している方たちも多くいます。

議会と行政の垣根を越えて、切磋琢磨し、協力できるところはしていきたいですね。

加古川市を良くしたいという思いは、みんな一緒です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国会へ

2013-08-26 23:29:27 | 活動
今日は国会議事堂の見学を行いました。

とはいいましても、国会見学が15時からでしたので、それまでは自由。
スカイツリーと靖国神社(遊就館も)を見学してきました。

遊就館は東京に住んでいたとき以来なので、6年ぶりくらいでしょうか。
いつもは参拝だけしかできませんでしたが、インターン生たちが組み入れてくれていました。

やはり、先人の思いを考えると身の引き締まる思いがします。


国会は兵庫11区選出の松本剛明先生にお願いをしました。
見学前には議員会館で学生たちの質問にもお答えくださいました。

松本先生のお話や国会議事堂は、学生たちにとっても非常に勉強になったようです。

いろいろとありがとうございました。


写真を載せたいと思ったのですが、カメラを学生に預けたままでした。。
二日目の様子は、インターンブログでどうぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から東京へ

2013-08-25 21:28:01 | 活動
今日と明日、東京でインターン生たちと国会見学などを行います。
そのため、昼に東京へ着く新幹線に乗り込みました。

東京は雨もやみ、涼しくなっていました。
大阪は大変だったようですが、皆さんは大丈夫でしたでしょうか?


さて、インターン生たちと合流し国立博物館と国立科学博物館へ。
日曜日は国会も開いていませんし、まずは観光ということでしたが、チョイスは結構
アカデミック。

ですが、国宝や重要文化財などを見れましたし大満足。

科学博物館には、かの忠犬ハチ公もいました。




恐竜の化石も沢山!
そして・・・昔から気になって名前を覚えていた恐竜の化石を初めてみることができました。
感激!

その名も、「パキケファロサウルス」。
頭をぶつけて戦います。



国会だけでなく、博物館なども良いものは東京でないと見れませんね。


明日は国会でしっかりと勉強です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加