中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

関西若手議員の会研修@滋賀県草津市

2022-04-28 22:55:11 | 活動
昨日の丹波篠山の研修後、そのまま大阪へ出て仲間内の研修会、そしてそこから滋賀で一泊!
何とも慌ただしい移動だったのですが、今日は関西若手議員の会の研修会です!

研修内容としては、

①13:30〜14:50
【事例紹介】湖南市「ネクストコモンズラボ」での起業支援
長砂伸也さん(NCL湖南コーディネーター)
・地域特性を踏まえた起業支援とコミュニティ創出
・委託先から見た「良い議員」と「悪い議員」

②15:00〜16:00
【講演】地方政治への市民参加
只友景士教授(龍谷大学政策学部教授)
・民主主義をワークさせる市民のための財政学
・市民満足度が高いタウンミーティングの実践例(守山市等)

③16:00〜17:00
【グループワーク】新人議員のための最強マニュアルを考えよう
・グループに分かれて「新人議員の理想的な活動」についてブレスト
・学生によるグラフィックレコーディング

という盛沢山なもの。
そして、あえてのリアル開催!

最初の会長挨拶でも言ったのですが、WEBによってさまざまな会議や研修に参加できる機会を得られたことはコロナ禍のなかでも
ポジティブなところですが、リアルでないと得られないものもあると思います。
結局はバランスと、その研修がWEBにマッチするかどうか。

今回はディスカッションもあり、リアルが相応しいものでした。

その場の空気感や、休み時間などでのコミュニケーションから得られるものもリアルならでは。



滋賀担当である川本副会長(守山市)が眼鏡をなおす瞬間の写真(笑)

大学生たちを交えての研修も楽しかったですね。
インターンでも活かせないかな??

何にせよ楽しかった!!

会長の任期もあと3か月程度。
いろいろと研鑚を積ませてもらっています。感謝。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兵庫県議長会@丹波篠山 | トップ | ポスター貼っています »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動」カテゴリの最新記事