中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

総務教育常任委員会

2018-01-18 00:03:55 | 活動
17日は総務教育常任委員会の開催日でした。

3月議会が近づいていることもあり、そこで上程が予定されている議案の口頭説明も多くありました。
そのほかでは、

消防本部より
・関西熱化学加古川工場における工場火災について
・平成29年火災・救急・救助の概要について

企画部
・行政改革実行プランの新たな取り組みについて
・加古川西市民病院跡地の進捗について(委員追加)

協働推進部
・かこがわウェルピーポイント制度について
・第29回加古川マラソン大会の開催結果について
・兵庫県郡市区対抗駅伝競走大会について
・棋士のまちPR事業について
・加古川市見守りカメラの設置及び運用に関する協定締結について

総務部
・専決処分の報告について2件

教育委員会
・市内中学校の事案について


西市民病院跡地については、民間病院運営事業者により病院と高齢者施設が運営される予定です。
進捗としては、病院については既に開設許可が下り予定通りであるとのことですが、高齢者施設は
11月予定であった県の補助の内示が遅れており、それに伴って遅れが出ているようです。

かなりの時間を割いたのは、市内中学校の事案、中学2年生女子の自死の件です。
すでに報道は多くされているところですが、第三者委員会の開催結果と報告、またそこでの提言
について様々な質疑がありました。

提言では5か年計画を立てるように言われており、第三者委員会にその進捗をチェックさせる権限を
持たせるとなっていますが、第三者委員会のあり方がまだ検討中で不明なところもありましたね。

提言が出たところなので、今後の対策はこれからですが、すでにアンケートの再調査などは全ての
学校で行ったそうです。

議会の関わり方もこれからですが、二度とこのようなことのないようにせねばなりません。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1.17

2018-01-17 23:41:54 | 活動
阪神淡路大震災から23年が経ちました。
今日も、5:46に黙祷を致しました。
あの地震でお亡くなりになった方々が、安らかに眠られますように。


当時、中学一年生でした。
神戸市東灘区に住んでいて、揺れで落ちてくる物などから九死に一生を得ましたが、
今でも当時のニュースを見ると身震いがします。

当時は「関西では震災などない」という意識でしたが、今どうでしょうか。
あの経験を活かせていますか。

水も食料もなく、何とか日々を繋いでいくことで精いっぱいでした。
その中で、ニュースを他人事のように流すメディアに怒りを感じていました。

自衛隊の方の給水車が本当にありがたかったこと。
そこで、「無事やったんやね」と同級生と話したこと。

また、学校の先生方が、水を運んで下さったこと。
それまでトイレの水は、川の水を使っていました。

この日は、さまざまなことを思い出させます。


23年経ったいま、あの震災を経験した
あのときの街並みは、一生忘れることはありません。

あれを経験したからこそ、やらなければならないことがあるという思いは常に持っています。
「しあわせ運べるように」

地震にも 負けない 強い心をもって
亡くなった方々のぶんも 毎日を 大切に 生きてゆこう
傷ついた神戸を もとの姿にもどそう
支えあう心と 明日への 希望を胸に
響きわたれ ぼくたちの歌
生まれ変わる 神戸のまちに
届けたい わたしたちの歌 しあわせ 運べるように


地震にも 負けない 強い絆(きずな)をつくり
亡くなった方々のぶんも 毎日を 大切に 生きてゆこう
傷ついた神戸を もとの姿にもどそう
やさしい春の光のような 未来を夢み
響きわたれ ぼくたちの歌
生まれ変わる 神戸のまちに
届けたい わたしたちの歌 しあわせ 運べるように
届けたい わたしたちの歌 しあわせ 運べるように


この一年も、大切に過ごして参ります。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

老人会の新年会でした

2018-01-15 23:10:49 | 活動
毎年、呼んでいただいています、地元の老人会の新年会でした。

平均年齢84歳。
みなさんお元気です!

老人会の皆さんには、地域の細かなところも含めて色々とお世話になっています。
無くてはならない存在。
とはいえ、全市的にも加入者数が減少しています。

様々な団体やアクティビティが増え、新規加入が少ないかと想像しますが、世代間交流など
触れ合いの機会も多いですし、ぜひ会員増となればと思います。

何せ、皆さんの元気なお顔をみてホッとしつつ、元気をいただく日です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出来上がり!

2018-01-14 22:01:49 | 活動
12月議会が終わって1ヶ月。

年末年始のバタバタに追われつつの作成でしたが、何とか出来上がりました。

実物が来るまで1週間ほどかかりますので、配布は20日過ぎになります。
今回は習熟度別少人数指導についても書いてみました。

一般質問ができないのですが、チラシで発信しつつ、ご意見もいただければと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加古川にくまモン!

2018-01-13 22:22:22 | 活動
連日寒いですね。
近くの水たまりが凍っていました。

この寒さで今日明日とセンター試験。
受験生の皆さんは明日も頑張って下さいね!

さて、そんな中ですが、加古川駅の構内にある市民ギャラリーにくまモンがやってきました。
観光物産館と併設されているところですね。





同時に熊本の物産販売がされました。
そのPRに来ていたというわけですね。

くまモンが持っている天草大王の手羽や練りもの、そしてからしレンコンを購入。

くまモンはもともと普通のゆるキャラとして誕生しましたが(当時は人気がなく大阪まで修業にきたり)、
海外にも進出するコンテンツとなりました。

1期目では、私も市のゆるキャラの活用について質問もしましたが、当時から考えても未だ物凄い人気を
保っていますね。

加古川にはウェルピーやかっつん・デミーちゃんなどのゆるキャラがいますが、今からくまモンレベルは
無理ながら、地域への愛着や子どもの郷土愛を育てたりするコンテンツにはなるかと思っています。

そういえば、一時期より露出が減った気がしますが、気のせいかな。。。

いろいろ公的な場には出てたりしますが、民間イベントにも出張できますので、ぜひ使ってみて欲しいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加