中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

憲法を考えよう

2017-04-30 22:16:27 | 活動
憲法記念日が近づく中、所属する団体で憲法を考えようという事業が実施されました。



一般の方向け(所属員はオブザーブ)というものでしたが、折角の機会ということで学生に参加してもらいました。
ということで、私は引率&見学。

テーマは緊急事態条項と自衛隊の明記について。

賛成・反対のどちらかに決めるものではなく(誘導するものでもなく)、様々な意見を交わしながら
考えましょうというコンセプト。

実際に様々な意見が出ていました。

憲法改正が可能となる中で、最終的には国民投票となるわけですから、やはり一人ひとりが考えをもって
いかねばなりません。

学生や参加者の方から感想もききましたが、まだまだ憲法そのものについて、国民が知識を持ち合わせていない
という印象だったようです。
知らないから、何かしらの意見(改憲でも護憲でも)を聞くと「そうなのか」と思ってしまう。
一票の重さを考えた時、もっと考えをもって投じたいということでした。

憲法への関心が高まっているところですから、これを機に70年間で現行憲法の果たした役割を検証しつつ、
今後どうしていくか国民それぞれが考えるようにしたいものです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美浜原発見てきました

2017-04-28 23:45:01 | 活動
昨日に続いて視察ですが、今日は遠出。
福井県!

美浜原発を視察させてもらいました。

コンバインドサイクルの発電所は見たことがありますが、原発は初めて。
まあ、止まっていますが。

原発の前に、小学校跡を改造した学習施設へ。



様々な家電の消費電力を知れたり、自分の運動でどの程度の電力が生み出せるかを見られたり。
科学館チックでおもしろかったです。

まさか、ここでエルゴ(レガッタの練習機器)を漕ぐとは。。。




さて、本番の美浜原発。



内部の写真は撮れないので、遠くから。

美浜の形式は加圧水型ということで、福島など東電が採用している沸騰水型と違って建屋は大きいですね。
ただ、タービンを回す蒸気は放射線が含まれていませんし、あの時のような水素爆発をする可能性は低いものです。
これは構造上のことで、世界的には加圧水型が多いですね。

まだ途中ではありますが、耐震やテロも含めて対策をとるということで、これまでに8000億円を使ったそうです。

問題は使用済み核燃料のリサイクルと、高レベル放射性廃棄物の処理ですね。
高レベル放射性廃棄物は地中深くに埋めることになっています。
これは世界でも基本とのこと。

イメージと違いましたが、北欧のスウェーデンなどが進んでいるそうです。


いろいろ見せてもらいましたが、3.11を踏まえてかなりの安全対策が施されていることは事実です。

また、個人的に、現状では化石燃料ばかりに頼るわけにもいかず、原子力を使うことは現実として仕方ないのかなと。
天然ガスも含めて、足元を見られた価格で売り付けられてますしね。。

ただ、美浜の1・2号機は廃炉が決定していますが30年ほどかかります。
3号機は延長してあと20年ほど使うことになりますが、その間に新しい方法が生まれて欲しいとも思いますね。
可能性として、メタンハイドレートなど、新しい資源と利用方法は常に研究しなければなりません。

そこから、より安全で環境にも良い発電方法が生まれてもらいたいと思います。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明石に行ってきました

2017-04-27 23:37:03 | 活動
今日は明石市に視察へ。
テーマはマナーアップを基本にいろいろと。

ご近所で普段から交流があり、また担当の方が加古川の方ということもあって、ざっくばらんな
雰囲気でいろいろとお話をさせていただきました。

施策を進める上で、ソフト・ハードが並行して進められることが理想です。
しかし、どちらかが先、特にハードがあるけれどソフトがうまく付いていかないパターンが結構
あります。

明石市は、ハード整備をきっかけに上手く啓発や運動などソフトを組み入れて、一連の流れを作り
上げている印象でした。

加古川はソフトが追い付いていない感じですね。

では、どこでネジを巻いてシステム化していくのか。
そのキッカケ、進め方について、いろいろな示唆をいただいた視察でした。

遠くに行くのも良いですが、近くにも良いお手本が沢山あります。

加古川でうまく進めるためには、少し準備が必要ですが、取り組んでいきたいと思います。



しかし、明石市役所のロケーションは良いですね。
部屋から淡路島を臨むことができます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう少しで・・・

2017-04-25 23:46:23 | 活動
今日は事務所で事務作業と市政報告書作り。

遅れに遅れている報告書・・・。

期限のある作業や資料作りが山積していて、そちらを優先せざるを得なかったり、
先週は久しぶりに風邪でダウンしたりなどで遅れまくっています。

何とか、あと少しのところまで来ました。。

たまたま今日、歯の詰め物がとれたため急ぎで行った歯医者さんで「いつも市政報告
読んでますよ!」と言っていただきまして。
読んで下さる方がいるのですから、早くせねば。

本当にもう少しのところなので、あとちょっとだけお待ちください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はどうなるのでしょうか

2017-04-24 21:19:15 | 活動
朝鮮半島の緊張が高まっています。

明日25日が北朝鮮の軍の創設記念日ということで、核実験をする可能性があるとされています。
その場合に、米軍がどうするか?
シリアに続いて、何かしら行動を起こすのでしょうか?

ミサイルが飛んで来た時の対処法を確認するよう、様々なところで言われていますね。

基本的には、中国に圧力をかけて動かそうというところですが、如何せん最近は言うことを聞かない。
中国では、ある程度の攻撃があっても黙認するという情報もあるそうですが。。
どうなんでしょうね。

政治の最終目的は世界平和だと思っていますし、そこでは外交が一番重要ですが、このような国相手
では、武力も一つのカードとならざるを得ませんね。

世界中が一斉に核を捨てれば核なき世界にはなるでしょうが、そんなことは不可能ですから、毒をもって
毒を制すことになります。
特に北朝鮮のような国にすれば、多くの軍隊を持つより一つの核を持った方が外交的に使えるとなりますしね。

核なき世界は、まだまだ先のようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加