中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

加古川市農林漁業祭

2011-09-29 12:23:39 | 活動
第36回加古川市農林漁業祭が10月1日から始まります。
(いま、そのチラシをいただきました)

と同時に、ヤマトヤシキの地下1Fにおきまして、「加古川・東北 産直便」が開催されます!
期間は10月1日から平成24年1月31日までの4か月です。

いよいよ、アンテナショップがオープンということです!
6月に一般質問において提案させて頂いたことが実りました。

なお、オープニングイベントとして、加古川産のおいしいお米で炊いたさば飯の試食ができるそうです!

ぜひ行ってみて下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少し疑問が、、、

2011-09-28 23:46:34 | 活動
今回、3人の被告の判決が出たということで、新聞紙上やメディアを賑わしている小沢さんの問題。

これでまた国会審議が止まると思うと、すこし残念です。
復興のための3次補正とは別でやってほしいですね。
とはいえ、今日の「予算」委員会でも、この問題でもちきりなんでしょうが。
(テレビの入る委員会ですから、必死にやるでしょうね)


で、この裁判と判決の出し方、またその後について疑問が。

その前に前提として、私としては小沢さんはしっかりと説明すべきだと思っています。

しかし、今回の裁判において、検察の調書が証拠採用されていないにも関わらず、検察の主張通りに
なったことに少し疑問があります。

判決文を読んでみると、調書の取り方には反省が必要だけれども、状況を見ると、報告書と土地取引、そこに水谷建設との
裏金の関係はあると「推定」されるので、3被告は有罪になったという流れです。
ただ、水谷建設との関係は3人が事務所に入る前からあっただろうから、執行猶予がついた感じです。
(まあつまり、小沢事務所=小沢さんが黒幕だよということですね)

最初の感想は、「裁判所がここまで判断していいのかな?」ということと、「疑わしきは被告人の利益に(疑わしきは罰せず)」
の原則とは逆に、「疑わしきを罰した」判決だなということでした。

本来、司法がここまで踏む込んでくるのが良いかどうかの議論が出るべきですが、メディアでは「有罪!」だけ。
本当に大事なことは、ほとんど出てきません。


小沢事務所の状況なんて知りませんし、本当のところもわかりませんが、状況証拠で有罪というのは司法として本当に良い
ことだったのでしょうか。
というか、何となく司法が検察の役割までやってしまった感じ。
小沢さんがどうとかではなくて、司法のあり方にまで発展する大きな問題だと思うのですが。。

一人の法学部卒業生として、疑問に思います。
さらに、それを議論しようとしていない現状もどうかなあと。

まあでも、小沢さんも説明責任は果たしてください。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪にて講演会に参加

2011-09-26 20:20:32 | 活動
今日は関学梅田キャンパスで行われた講演会に参加してきました。
いつもお世話になっている関学の大先輩から教えていただきました。

NPO等との協働、つまり「新しい公共」という考え方は、私も非常に興味を持って
研究しているテーマです。
一度、このテーマから一般質問も致しました。

講演の内容ですが、ざっくりと書きますと、

現在の政治は、市場経済のグローバル化や財政赤字と高齢化による財政硬直化、専門分化により
選択の幅が非常に狭くなっている。
また、参議院の力が強すぎることにより、ねじれ国会となると政策が何も決まらない制度的な問題もあり、
政治が停滞している。
そうした中では、「補完性の原則(自分たちで出来ることは自分たちでやる)」による「新しい公共」が
が求められる。

民主主義は、制度も思想も決して出来上がっているものではなく、現実にあわせて変化してゆく。
その中で様々な試みも行われているが、それらのベースは市民が動くことである。
だからそこ、市民は個人のネットワークを用いて動いていかなくてはいけない。
組織でなく、個人だからこそ出来ることがある。


というものでした。

話の流れとしては上記のようなものですが、講演の中では様々な示唆に富む言葉や、具体例があり非常に
勉強になりました。


やはり、これから「新しい公共」は大きなテーマとなってきます。
私も、より研究をして、また質問に反映させていきたいと思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

全国市町村交流レガッタ2日目

2011-09-25 22:41:41 | 活動
今日は昨日に引き続き、交流レガッタ大会です。

今日は私も出場しました!
結果は、、、準決勝敗退。。。うーん、悔しい。
タイム差は0.6秒ほどでした。

しかし、もう1つのチーム「ウェルネス」は見事、議会議員の部2位に!
練習の成果が出ました!

さらに、熟年女子の部では上荘ボートクラブさんが1位に!
なんと3連覇です。

また、神鋼さんや関西熱化学さんのチームも入賞されました。


これで今年のシーズンは終わりです。

来年も加古川で行われる大会を中心に活動していきます。

加古川には漕艇センターもあります。
みなさんもいかがでしょうか?
加古川で大会も沢山やっていますよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国市町村交流レガッタ

2011-09-24 17:20:37 | 活動
今日は市町村交流レガッタで、豊岡に来ています。
議会チームも2挺出場!
加古川からも多くのクルーがきています!

さて結果は、、2チームとも予選突破です!

といっても、私は出ていません。
明日の準決勝からです。

頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加