中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

市政報告会開催しました

2013-03-31 22:57:06 | 活動
今日の午前中、市政報告会を開催いたしました。

来て下さった皆様、お忙しいところありがとうございました。

今回は予算のポイントを中心にお話をさせていただきました。
時間配分としては、ようやくコツをつかめた感じもします。

厳しいお声もいただきましたが、これを糧に更に活動していきたいと思います。

次回は10月ごろに開催する予定です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の神戸新聞にて

2013-03-30 22:06:16 | 活動
今日の神戸新聞で、20代の立会人募集の記事が載っていました。

2013年度に実施される国政選挙などの期日前投票にて募集をします。

期日前については、市役所・西公民館・総合文化センターの3か所で行われます。
来年度というと、参議院選挙と知事選が予定されていますね。

希望者は市のHPから書類をダウンロードして選管に持っていかねばならないようです。
メールじゃダメなんですかね。
土日にやってみようという会社勤めの方は、持っていくのも難しいような気がしますが。

事情があるかもしれませんが、こういった点は改善点としてチェックしなければなりません。

何せ、応募が少なければ事業自体が立ち消えてしまうかもしれないので、どうぞ若い
有権者の皆さんには応募をお願いしたいと思います。

せっかく変わろうとしているところですので。

先日のtwitterでつぶやいたのですが、この事業はもともと一年前に私が選挙管理委員長へ、
一般質問の場で提言したことです。

私が言い出したことでもあるので、応募状況や改善点などは確認していかねばと思っています。


(神戸新聞東播版・31面より)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

準備できました!

2013-03-29 22:58:11 | 活動
今日は市政報告会の資料作り。

印刷もなんとか終わり、準備は終了。
あとは、どれくらいの方が来て下さるかですね。

お待ちしております!!


さて、この週末にはインターンも終了ということで、ラストの街頭演説を予定しています。
最近バタバタだったこともあり、学生たちも演説をしていない状況だったので、練習も
かねて街へ。



久々なのもあり、納得もいっていなかったようです。

最後まで全力でやってもらいたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国会見学

2013-03-28 23:47:28 | 活動
昨日・今日と東京に行ってきました。
インターン生の研修がメイン。

というわけで、今日は朝から国会見学に行ってきました。
特に、今回は予算審議が見れるということで楽しみにしておりました。

予算委員会は衆議院ということで、姫路の松本剛明先生にお世話になってきました。

委員会傍聴では、市議会でも傍聴券をお渡しするのですが、やはり国会のは立派。



今回の予算は暫定予算なので必要経費くらいしかあがっていないのですが、恒例?で
他の話題にも及びます。

聞いた限りでは、TPP関連やアベノミクスについてのものがメインでした。
大きな意味では予算に関連するということでしょうか。
安倍首相や各大臣の答弁を見ることができました。
麻生さんの答弁は見られず、ちょっと残念ですが。

お昼は国会内で松本先生といただき、「再開直前に委員会室前にいたら閣僚が見れるよ」
ということで、入り待ち。
おかげで安倍首相をはじめ、閣僚や委員会メンバーを間近で見ることができました。

その後も、松本先生には控室で様々なお話をインターン生にして下さいました。




特に印象的だったのは、姫路駅から姫路城に続く大通りの話。

あの大通りは、現市長の石見市長のお父さんが市長をされている時に整備されたのですが
(40年ほど前)、当時はかなりの反対があったとのこと。

もともと城下町なので城に真っ直ぐ繋がる道なんて無いので、民家を立ち退きさせるわけ
ですが、その数800!

反対を押しのけ整備したものの、立ち退きした方々の反対運動などで、次期選挙に落選されました。

今は姫路の顔へ続く道として、あって当たり前、無くてはいけないものとなっていますが、
そうした歴史があるのです。

「後世を考えたものであっても、その時に評価されるとは限らない。(後に評価される)
 そこが政治の難しいところだが、それをどこまで貫けるかが、大切」

とのことでした。

インターン生に話されているようで、私にも言っておられたようにも思います。

いろいろとご配慮下さった松本剛明先生に、あらためて感謝です。


その後は東証、靖国神社と巡りました。

千鳥ヶ淵の桜は満開!


学生たちも、様々なものを見ることで学びがあったようですし、今後に繋げてもらえればと
思います。

明日からは、また加古川で活動です!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月議会が終了しました

2013-03-26 23:24:15 | 活動
今日は3月議会の最終日。
47もの議案を審議してきましたが、本日で終わります。

予算につきましては、様々な意見や指摘は出たものの、最終的には可決ということに
なりました。

詳しくは、また報告書で書かせていただきます。


議会終了後は、中学校給食の議連会議。
検討委員会の提言を再度精査し、情報の共有と、広報のあり方について議論をしました。

これについても、市政報告でお知らせいたします。

3月議会は終わりましたが、まだまだやり残したことは沢山。

頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加