中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

一般質問を終えました①

2011-11-30 17:40:39 | 活動
本日、一般質問を終えました。
それなりに言いたいことは言えましたが、「ああ言えばよかった」や「言い忘れた」ということも
ありました。。

通告はしましたが、他は全部その場でのやりとりで、文章を用意しているわけではないので。
まだまだディベート力を磨かないといけませんね。

さて、詳しくはまた文章をアップしますが、概要をお話しますと、、、

大項目1点目は「ゆるキャラを活かした街の活性化と地域の絆づくりについて」です。




加古川市にもゆるキャラ「ウェルピー」と「かっつん&デミーちゃん」がおりますが、あまり出動が
ないように感じていました。

いま人気のキャラは地域でも人気が高く、そこから地域や故郷を思う心が育まれています。
グッズなどで、離れたところに住んでいる方も故郷を思い出す機会があったりもします。

そうした観点から、もっとウェルピーなどをサポートして人気を出すことにより、加古川に愛着を持って
もらおうということで質問と提案をしました。

出動自体は、出来てから500日くらい経っている中で100日前後ということで、やはり少ない状況でした。
まあ、市がらみのイベントだけでは、これくらいだと思います。
市関係イベント以外の出動はあまりないようで、答弁で理事者としても少ないと感じているようでした。

であれば、出動させましょう!ということです。

企業や団体さんのイベントに「ウェルピーを使ってもらえませんか」くらい営業すれば良いと思うのです。
そこで人気が出れば、グッズにも繋げられます。それを地元企業にお願いしたり、名産の靴下に使えば
地域振興にもなると思いますし。
(この点、流れの中でいろいろ言ううちに、言い忘れてしまいました。。。)

せっかく作ったのですし、絆づくりの効果も期待できるものですから、もっと活かしてもらいたいと要望しました。

ウェルピーについては、こちら
http://kakowell.jp/wellpy.html#
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月議会スタート | トップ | 一般質問を終えました② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動」カテゴリの最新記事