Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

ベリー公のいとも豪華なる時祷書

2007-12-07 00:14:06 | 
こつこつと古楽の文献の翻訳を中心に展開しているdillunsさんのブログ「Lucidarium」で紹介されていたベリー公のいとも豪華なる時祷書』(Wikipediaの記事:こちら
Wikipediaによるとこの写本は「15世紀の終わりになって完成し、現在シャンティイー城のコンデ美術館の図書館に所蔵されている(非公開)羊皮紙206葉、1頁のサイズが29x21cm」
それがPCでじっくり閲覧できるなんて・・・夢のよう~
            
閲覧サイトは⇒こちら

まさに、「いとも豪華な」写本で思わずため息~。その画像は豊富で、美しく・・・素晴らしいの一言。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯で写真 | トップ | アルカンヘル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレンダーを (わん太夫)
2007-12-12 00:42:47
数年前になりますが、

『ベリー公のいとも豪華なる時祷書』で

卓上カレンダーを作りました。

月めくりで、とっても綺麗なカレンダーでしたよ

rubiconeさんも作られては如何ですか?
わん太夫さま! (rubicone)
2007-12-13 00:00:57
卓上カレンダー
さすがぁ、わん太夫さん、グッド・アイデアですね~!!

しかし、この写本はほんとに美しい、特に「青」が印象に残りますよね。

コメントを投稿